※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぽんず
家族・旦那

もう旦那も旦那の親もホント無理。愚痴なので嫌な方はスルーでお願いし…

もう旦那も旦那の親もホント無理。
愚痴なので嫌な方はスルーでお願いします。

今週の土曜18時頃に義家族がうちのアパートに来る予定でした。
でも日曜の夕方に近畿地方で麻疹の人が急増してることを知り近畿地方に住んでいるので来てもらうのを断ろうか悩んでました。
義母と義妹(8個年上)は病院で働いてる人間でもしかしたら
麻疹の病原菌を持ってるかもしれないと思うと子どもに移ったリスクとか考えたらやはり断ろうと思い旦那に断ってもらおうと思い相談しました。

以前もアパートに来たんですが、その時に義家族はみんな手も洗わずに生後1ヶ月の娘をずっと抱っこしてました。その後、娘のオムツ替えてる時に小児科で看護師をしている義妹が旦那に「あ、手洗うの忘れてた。でも汚いもの触ってないから大丈夫」と言ってるのを聞いて私は、頭おかしいのかとも思いましたが当然言えませんでした。
他にも娘が生まれる産前産後からいろんな事をされて義家族が嫌いなのですが今までずっと我慢してました。
それなのに昨日の夜に義父から連絡が来て写真を添付してあるのですが、こんなこと言われて私がわがまま言ってるみたいな感じで思われてるんです。

それで旦那が義妹になんて断りのLINEをしたのか見たら、麻疹流行ってるらしくて病院関係者と私が会いたくないって言ってるんやけど今、麻疹って流行ってんの?という内容をLINEで送ってました。
これじゃ私が完璧に悪者ですよね。

私は娘が生後1ヶ月の時にされた事とかを思い出しまた娘が危険と隣合わせの状態なのを黙って見てることしかできひんくなるのも嫌やったし何よりも
麻疹は感染威力が強くて義妹と義母は、よく三重に遊びに行ってる事も知ってたし義妹はアイドルの追っかけしてるのでいろんな所にライブとかも行ってるの知ってたので尚更、怖くて断ることを決めました。
なのに、何も知らない義父から何でこんなこと言われないといけないんでしょうか?
テレビやネットニュースになるぐらいの状況なのに娘のこと考えて断ったのに何でこんな言い方されないといけないんでしょうか?

私の選択は間違ってるんでしょうか?

旦那も味方してくれないので分からなくなってしまい投稿しました。
皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆーぽんず

これは続きの写真です。

ぱた*

名前消してあるところと出ちゃってるところありますけど大丈夫ですか??…🤔💭

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

山が付く名字の人はいっぱいいるからいいかなと思ったので大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます。

• 2月20日
  • ぱた*

ぱた*

さすがにそこじゃなくて「澪の唯一無二の」って出てますよ😅

• 2月20日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

あー、すっかり抜けてました😅
    ここには悪用する人いないと信じて諦めます(笑)

• 2月20日
  • ぱた*

ぱた*

そうですよね🍀!!
    細かくてすみませんꉂꉂ😂

• 2月20日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

いえいえ、ご指摘ありがとうございます!

• 2月20日
ひか

読ませていただきました!
えーめっちゃうざいですね笑😂
うざ!としか言葉が出ません!
もし何かあった時
こっちの注意散漫だとか言われそう!
出来たら縁切りたいくらいのうざさです!

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

何でわざわざ私に嫌味を送ってくるのか理解不能です😂
    ほんとに私も縁切りたいんですけど旦那が私の気持ちを理解してくれないんできっと無理ですよね😓

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も小児科で働いていましたが義父さんのいう免疫対応処置、一切やっていなかったです😞
インフルエンザの予防接種くらいでした。病院によって違うのかな…?
生後半年くらいまでは免疫力が赤ちゃんは強いと聞きますが、心配ですよね。
インフルエンザが心配だから人混みには行かないと選択する方も多いですから、麻疹が心配だから断るという質問主様のお考えも間違っていないと思います。
それに旦那様の言い方も結構悪意ありますし、質問主様のお子様を守りたい気持ちが一切伝わっていないのが悲しく感じます( ; ; )
義父さんに娘が心配であることや何かあってからでは遅いことや、インフルエンザや麻しんが落ち着いてからにしたいと質問主様の言葉で伝えたほうがあちらもわかってもらえるのではと思いました😌

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

自分たちの行動だって断る原因になってるのに全部私のせいにされてもって感じです。
    今まで我慢して月1で会ってましたがもう会いたくないです😓

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうからしてみたら全く自分たちは悪くないと思ってそうですよね😞
    ストレスたまると身体に悪いので会わないのが一番です!😢

• 2月20日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

きっと悪くないって思ってますよね😫
    もうほんと大嫌いです。
    2度と娘にも会わしたくないし触らしたくないです😂

• 2月20日
みおり

私の妹も医療従事者ですが私の娘になにかがうつったら大変と手洗いうがい消毒はもちろん勤務後に会いに来る時はお風呂に入ってから来てくれますよ💦

医療従事者がみんな危険ってわけではないですし、医療従事者だから会いたくないったいうのはおかしいと思いますが、手洗いしないレベルの人間には会いたくないですね😅

誤解があるようなのですが、医療従事者だからではなく手洗いもしないような衛生観念の人間だから会いたくないです。
って言い返しますね、私なら🤔
むこうもこっちの話も聞かずにこっちが間違ってる前提で話してくるなら戦うしかないです。
旦那さんがそんな感じなら子供を守れるのは母親だけです!

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

やっぱり手洗いは小さい子どもがいる家に来るんだから言わなくてもやるのが普通ですよね😅
    私は、旦那に病院関係者に会いたくないなんて一言も言ってないんです。
    ただ病院で働いてるからもし病原菌持ってたら娘が危険やから断ってほしいって言ったのに全然違うように言われて困ってます😂

• 2月20日
にゃぎ

一言でいうとウザイです……。

主さんは間違ってませんよ!
予防接種もまだなのに、感染するよりましです。
私もインフル感染するからと断ってたら嫌味とか言われましたが……馬鹿なんじゃないかと思いました。
キツイのはお前じゃなくて子供な?って思いますよね😭

守れるのは親なので旦那さんも言う立場の人間なのに…
あっちの味方してどうすんの?って感じですね💦
わからない人はわからないので!
嫌味などはスルーしましょう!
言われたら予防接種してないので!というといいかもです!

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

うざいですよね😂
    ほんとにネットで赤ちゃんの頃に麻疹に感染したリスク調べたら最悪の場合死ぬかもしれないと書かれてたから断ってと言ったのにもうほんとに旦那も義家族も無理ですー😫

• 2月20日
  • にゃぎ

にゃぎ

旦那さんが理解してくれないのが1番辛いですね…。
    子供死んだらって思わんのかな~って思ってしまいます。
    最悪の場合やろ?そんなうつるかって簡単に考えてしまうんでしょうね😑💭
    考えただけでもムカつきます……。

• 2月20日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

ほんとに辛いです😓
    何で子ども守るために断った私が悪者にされてるのか分かりません😫
    結局は自分たちのことしか考えてないんでしょうね😅

• 2月20日
  • にゃぎ

にゃぎ

旦那さんはそういうこと調べたりしないんですか?

家族に会いたい気持ちでいっぱいなんでしょうね😅

• 2月20日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

どんだけリスクあるか調べてみたら?とは言ったんですがそれを自分で調べたら私を肯定する事になるから嫌なのか調べないですね😂

• 2月20日
yuuママ

これ、完全に旦那さんの伝え方が悪いですよね💦

送られてきた文面も癖の強い感じだし、今から何を言ってもダメというかゆーぽんずさんが悪者というイメージは払拭出来ない感じがします😅

麻疹ってインフルの10倍の感染力だし、予防接種しても免疫がなくなっている人も多いのに。しかも今の時点で去年の感染者数の半数以上が感染しているし、まだ予防接種も受けられない子を持つ母親としては間違っていない判断だと思いますよ💨

無知はどっちだよ💢むしろ相手から訪問お断りの連絡が来てもいいくらいだと思いますが。たぶん、働いている病院では麻疹の患者さんがいないとかで軽視しているんでしょうね😖

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

そうなんですよ。断ってほしいと話した瞬間から不機嫌になってどうせ私が会いたくないから駄々こねてるだけやろとか言われて参ってます😂
    ほんと義妹とか小児科で看護師してるくせに何でそれでも来るつもりしてるん?って思いました😭

• 2月20日
ママリ

ゆーぽんずさんは間違ってないと思いますよ。
義家族の女性陣は医療従事者なのですね。
わたしも看護師ですが、わたしから見ても義家族のリスク認識は低いなと感じます。
義妹も手洗い忘れてたとか看護師としてレベルが低いなと感じます🤷‍♀️
それはともかく、子供の母親がリスクを感じてそれを遮断しようとしているのだから、周りはとやかく言わずに従うべきです。
逆にリスクを軽んじて行動しようとしているのを他人が止めるならまだしも。
義家族は誰も責任取れないくせに、義父なんか医療のエキスパート気取りですか?w
偉そうに御託を並べてますけど、ただ自分達の思い通りにしたい、嫁は自分より格下だと思いたいだけでしょ😕
最もらしいことをいくら並べても、責任取れないやつの言葉に意味などありません。
「ご丁寧にありがとうございます。ですが責任は唯一無二の父親と母親しか取れませんし、たとえわずかでもリスクを我が子に負わせたくありません。誰よりも子を優先しますので今回も申し訳ありません。」でいいと思います😑
旦那さんもあの文面は自分が盾になる気が全くない、親兄弟に悪く思われたくなくて嫁を差し出したのが見え見えですね🤷‍♀️

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

ほんとに医療従事者なら子どもの事考えて我慢ぐらいしてほしいです。
    私がまだ21なので格下とは思われてると思います😓
    旦那は自分の家族が大好き人間なんだと今回の件で発覚しました😭

• 2月20日
nao

とりあえずウザイの一言ですね。
それに旦那の言い方にも問題あったかもしれないですが、ゆーぽんずさんに直接連絡してくるところが本当に無理です。
義父さんゴチャゴチャ正論ぶって語られていますが、母親としてはなるべく感染する可能性を潰したいだけです。
唯一無二の祖父祖母なら、孫のためにこの時期は遠慮するくらいの気持ちでいてもらいたいものですね😠

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

ほんとにうざいです。
    旦那がもっと考え伝えてくれたらこんな大事にならんかったのにって思います😅
    ほんとに子どものために我慢してほしいのに何で理解してくれないんでしょうか😫

• 2月20日
まち

私もクリニック勤務ですけど、正直自力で頑張ればそれなりに対策できるインフルと違って、麻疹は抗体なければなすすべなしって感じなので怖いです。
たしかに除菌・加湿・手洗いうがいなどはおそらくきっちりする人が大半で、ワクチンも毎年強制であるインフルであれば医療関係者の方が圧倒的にかかりにくいと思います。
けど麻疹は空気感染ですから、正直「自分自身の免疫対応処置」とやらは気休め以外の何者でもないです。麻疹のワクチンは職場で強制ではなく、個人でしてるかしてないかだけです。
実際大阪の病院に麻疹患者がきて、そのあとそこで10人単位で病院関係者に麻疹出てますしね💦

むしろお義父さんの考え方は何をもってそう言ってるのか…麻疹に対する知識がないんだろうな、と思いました。
義妹さんも看護師なのですからちゃんとそこを訂正するなり止める側であってほしいですよね。

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

私も自分自身に麻疹の抗体があるか分からないし、もし無くて子どもに何かあったら後悔しかないから断ったのに
    何で誰も理解してくれへんの?って思いました。
    義妹が私がそう言ってるんやったら辞めとくってLINE来てて私が言わんくても自分たちで気づいて欲しかったです😂

• 2月20日
ゆみ

いくら医療従事者でも体調崩しますよね😅
逆に、いろんな菌は発症せずに他人にうつすこともありえます!義妹が発症してなくても、感染してないとは限りません。私も職業柄(保育士)感染症対策は色々してますがそれでもかかるもんはかかるし、先輩は、感染性結膜炎に本人はうつってないのに、先輩の彼氏がうつってましたよ😭

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

本人達は体調が良くても菌を保持してないかと言われたら誰にも分からんのに何でこんなに私が責められないといけないのか分かりません😥

• 2月20日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね😅
    医療従事者なら、発症しなくても保菌してること理解した方がいいと思いますよね!間違ってないと思うので、それをそのまま言ってもいいのでは?😅旦那さんも、しっかり理解してもらいましょう!!

• 2月20日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

言ったんですよね😅
    それでも、そんなんやったら1年中何かしらの菌はあるんやからそんなこと言い出したらどこも行けへんやんって話にならなかったです😂

• 2月20日
  • ゆみ

ゆみ

なんじゃそらって感じですね😅
    別に風邪やインフルエンザじゃなくて、予防接種受けてない麻疹が怖いって話なのに…
    麻疹は予防接種受けてないとかなり重症化しますしね、3ヶ月でなったら大変ですもんね。
    旦那さんが理解してくれれば良いんですけどね…。私なら麻疹が重症化したときの写真と、予防接種打ってなったときの写真見せてこんな辛い思い子どもにさせたいの?って問い詰めるかも…😅

• 2月20日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

インフルより感染威力が強いのに母親からの免疫しかもらえへん子どものこと考えたら旦那も義家族も来ないことを考えるやろって思います😅
    私も写真とか見せてみようかな…😥

• 2月20日
あい

キャンセル2回目!とか、
唯一無二の〜とか、言い回しがウザくて面倒くさいですね😓
この時期、敏感にならない人の方が少ないと思うんですけど…💦

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

ほんとにそうですよね。
    何で子どもを守ろうとした私が1番の悪者にされてるのかもう謎すぎて😂

• 2月20日

読ませて頂きました。
ゆーぽんずさんは絶対に絶対に間違っていないです‼︎
私だったらどうするかな…と考えながらでしたが、まずは旦那さんに伝え方が悪いということを話すかなと思いました。
そんな義理家族なら距離を置きたいところですよね😭😭

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

旦那に伝え方のこと言おうと思うと勝手にLINE見たことバレるんですよね😅
    私も距離置きたいんですが旦那が嫌がるんでたぶん無理ですよね😓

• 2月20日
なぎ

医療従事者としての自覚がないですね。
そんな人と小さな赤ちゃんを会わせたくないのは、どんなママさんでも同じだと思います。
ゆーぽんずさん間違ってないですよ。
旦那さんも馬鹿なの?って感じですね…
もうちょっと聞き方考えなよって(⌒-⌒; )
旦那さん、誰を一番大切にしなきゃいけないのか分かってないですね。
なんかもう溜息しか出ませんね…

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

そう言ってもらえて良かったです😂
    ほんとに優先順位をもうちょっと考えてくれへん?って言いたいです。
    もうほんとに義家族に会いたくないです😫

• 2月20日
ひとむ

唯一無二とか、自分でいってるあたりやばい親ですね

信用してたのにこないだ手洗わなかったよね
信頼なくなったわ一瞬で
って感じです

医療者なら自分がやってないとかじゃなくてもし子供に移ったらをかんがえないんでしょうかね
こんな親じゃ会いたくなくて当たり前ですよ

免疫って万全じゃないらしいです3ヶ月でも風邪ひいたりRSなる子もいるし小児科の先生に反対されてるので正しい知識ある人からの判断です悪しからずって送ります笑

わたし風邪こわくて義親は11月からシャットアウトしてます
手洗うのめんどくさがる無神経な人なので

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

唯一無二の親って分かってるならその母親が言ってることを理解してほしいです。
    結局は自分たちが会いたいって気持ちが勝ってるんでしょうね。
    私も会いたくないんですけど旦那に言うと不機嫌になって喧嘩になるのでなかなか難しいんですよね😓

• 2月20日

こんな連絡をわざわざしてくるおせっかい無知者が自分とゆー事を義父は気付いていないのだろうか、、?🤔(笑)

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

ほんとにそうですよね😂
    自分が1番正しいと思ってるみたいで嫌です(笑)

• 2月21日
のん猫

間違ってないと思います。
お義父さんのメールも大変失礼な文面だと思います!
私からみたら、麻疹を甘くみてる無知家族ですよ!(人様の義家族に申し訳ありません。)

私自身、生後5ヶ月で麻疹になったそうで、その時の事を母がよく話してくれました。すごい高熱が出てグッタリして動けず、病院に行ったら即入院!ずっと点滴を打たれるも、針が大きいため、腕ではなく足に刺されていて痛々しい姿だったそうです。熱と点滴を怖がり泣きわめくので、母が寝ずに一晩中抱っこしていたそうで、母の腕の中でだけ、安心して熟睡していたそうで、その姿を見て母は泣いてたそうです。「ごめんね。ちゃんと予防してあげれずごめんね」と…数日入院し、熱も下がり無事退院しましたが、赤ちゃんが麻疹になるとこういう自体になるというのは、義両親には把握しておいて欲しいですよね!病院関係者ならなおさらです!

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

そうですよね。
    実際になってからじゃ遅いし麻疹を甘くみて
    孫を危険な目に合わせたいんですかね😂
    お母様の体験談すごく聞いてて私自身も怖くなりました。実際かかってしまったら一番側で見てる私が辛くなるの分からんの?って言いたいです😓
    小児科で看護師してんのに何でそこらへんの配慮とか遠慮出来ひんの?って私としては思ったから断ったのに😂

• 2月21日