※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

保育園入園後に妊娠発覚し、職場から育休延長勧告。無給で保育料払えず、入園断ろうか悩む。この理由での断りは可能?

保育園の入園が決まった後に妊娠が分かり、職場に連絡を入れたら「それでは育休を延ばしてそのまま産前休暇に入る形になりますね!」と言われ、4月からの職場復帰がなしになりました。7月15日から産前休暇に入るため、復帰しても3ヶ月も働かないからです。
復帰する予定で保育園も申し込んで採用までもらったんですが、4月からもずっと家に居るし、私自身が次の子の育児休業給付金もらえるまで無給になってしまうので、そんな中で保育料を払うのが大変になるのでは?と思い、保育園の入園を断ろうかと思っています。
この時期に、こういった理由で断る事って可能だと思いますか……??
自分勝手な理由だとは十分承知しています。

コメント

deleted user

育休延長した時点で辞退しなきゃ…じゃないですか??(>_<)違ってたらすいません(>_<)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    育休延長したのが、昨日なので今日明日で保育園にお断り予定です😭😭

    • 2月20日
なぷ

私も第二子7月末に出産予定です!
地域にもよると思いますが、復帰して1ヶ月の実績を勤務証明書として役所に提出しなければならないので、働かないのであれば強制辞退になると思います!
辞退するなら早く連絡しないと、二次募集で入りたい人が入れなくなると思います💦💦

ちなみに、私は6月初旬に産休ですが
復帰します!一度断ると保育園入れなくなるかもだからーと職場の理解も得られての復帰です🎵
なので、第二子出産後は上の子保育園に行くので日中は2人だけです✨

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうですよね😢
    昨日会社に話このような結果になったので、急いで連絡したいと思います!
    保育園がせっかく決まったので本当は少しの期間でも復帰したかったのですが、会社からダメと言われてしまいました……

    できれば上の子を保育園にいれて、私も日中2人⭐になりたかった……(笑)

    • 2月20日
  • なぷ

    なぷ

    会社としては、休みにしてもらった方が自分達の書類とか楽なんでしょうね、、、💦💦
    ほんと、会社側の勝手に腹たちますね!
    ただ、来年度は兄弟加点もあると思うので少なからずフルタイムで働く点数であれば入れないことはないとは思います、、✨
    私は、小規模保育園に内定頂けましたが希望は認可園。来年度は上の子転園下の子0歳児クラス目指します!!

    • 2月20日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    書類が多いのは1人目のときに思いましたが、その部署にいるのが1人とかではないので少しは復帰させてくれても……と😢(涙)もう決定してしまったことには従うしかないですね。
    今回運良く第1希望のところに決まっていたので、来年度2人入れたい主旨を伝えつつ、今回辞退を言いたいと思います💦

    • 2月20日
810

辞退ならお早目に連絡してあげてください💦落ちて困ってる方たくさんいると思いますよ😅

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうですよね!
    昨日育休延長きまったので、今日明日中に保育園に連絡いれたいと思います😭😭

    • 2月20日
  • 810

    810

    産後2人見るの大変だと思うので一時保育とか預けれるところ事前に検討されてた方がいいですよ😅

    • 2月20日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうします😭😭
    1ヶ月ほど里帰りを考えてますが、2ヶ月後以降は1人なので、今のうちに情報集めて置きたいとおもいます🤔☁️

    • 2月20日
  • 810

    810

    うち歳離れててお兄ちゃん保育所行ってますが土日祝旦那が休みじゃないので1人で2人みるのなかなかハードです😅
    ひーちゃんさんは小さい子2人だから本当に大変だと思うので今からでも段取りしてたら安心だと思いますよ😊
    会社が2、3ヶ月でも復帰させてくれたら良かったですよね😅

    • 2月20日
くまちゃん

そういう方少なからずいらっしゃると思うので大丈夫だと思いますよ!!
ただ、自治体によってはそもそも申込時は職場復帰の為だったのに産前産後だと預ける理由が変わる為預けれなくなる場合もあるかと思います💦💦
私も似たような状況ですが、暴れまわる上の子見ながら新生児の育児は大変だと思い、会社は申し訳ないですが無理お願いして1ヶ月半ほど復帰させてもらって産前産後まで預かってもらうことにしました。
保育料はかかりますけどね😅
待機児童が多い地域にお住まいなら、他の方の為にも早めに決断された方がいいと思います!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    私の会社は3ヶ月でも復帰はだめでした💦
    ちょっとでも復帰できれば、こちらとしては本当に助かったのですが……(涙)
    保育園も申し込み時、夫婦どちらも働くということで申し込んでいたので、すぐに保育園には連絡をいれたいと思います😭😭
    待機児童は多いみたいなので、今日明日中に連絡します!

    • 2月20日
ひーちゃん

コメントくれたみなさん、ありがとうございます。
無事に先程保育園と市役所の方に、入園辞退の電話できました🙇‍♀️🍀