※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが昼間布団で寝てくれず、ずっと抱っこか膝の上で寝ている。授乳後は寝ないが、布団に置いて話しかけると泣かずにニコニコする。昼寝は布団で纏まってほしいが、今の状況が続くと昼寝習慣がなくなるのではないか心配。夜はベッドでちゃんと寝ている。将来、大きくなれば自然と布団で寝るようになるか不安。

生後一ヶ月半なんですが日中布団で寝てくれません。
熟睡後に下ろしても、おくるみに包んでも、敷いてるタオルをバスタオル→ブランケットに変えてみても5分後には起きて泣いちゃいます。なのでずっと抱っこか膝の上で寝てます。
授乳後は寝ないけど、とりあえず布団に置いて沢山話しかけたり構ったりすると泣かなかったりご機嫌でニコニコしてくれるので、私がお昼ご飯食べるときやちょっとした家事はその時にチャチャとしてます。それも数十分が限界で飽きてくると泣いて抱っこ、そのまま寝るって感じで。授乳後に布団でそのまま寝る気配は全く無いです。

でもホントは布団で纏まって昼寝してほしいです。
抱っことかは今の時期だけだから抱っこ自体は構わないんですが、このままだと昼に布団で寝る習慣がなくなってしまうでしょうか。
もう少し大きくなってくれたら自然と布団でも寝てくれるようになりますか?
夜は寝室で夫婦のベッドで寝てますが、それはちゃんと寝てくれます。

コメント

ゆう

うちは未だに昼寝は抱っこです。重いです…笑

同じように悩みましたがいつかは寝ると思うし、泣かせてまでトレーニングも嫌だし思う存分抱っこしてやろう!と思ってます😆

うちもその頃は昼間は布団で寝なかったです( ›_‹ )
背中スイッチ凄いなーって思ってました。
3ヶ月くらいから下ろしても寝てくれる時間が少しずつ増えていきましたよ!
今はトントンで寝てくれるようになりました。

まこ

ウチは6ヶ月ですが未だに朝寝昼寝夕寝は大体抱っこです!
たまに抱っこじゃなく勝手に寝てるけど、その時はすぐに起きます!
ウチの場合は朝寝夕寝は30分、昼寝だけ2時間くらいと何か本人の中でそのパターンが決まってるみたいで、ソレで寝たら機嫌イイけど、昼寝の時下に置いてすぐに起きたりしたらすっごいグズグズです💦
なので2時間まとまって寝てほしいから昼寝の時は常に抱っこしてます💦
その間に私もドラマ見たり音楽聴いたりできるので🥰
赤ちゃんによって違いもあると思いますが、上手いこと付き合っていくしかないかな、って思います!

りさ

私の息子も寝ませんでしたよ~(*´Д`*)赤ちゃんってよく寝るものだと思ってたので当時は驚いたし辛かった…。
物音に敏感だし、背中スイッチ酷いし、夜は3時間起きで寝不足だし、、ずっと抱っこでした(笑)
里帰りしてたので、家族で抱っこのローテーションでした(笑)
今ではちゃんとお昼寝して夜も寝てますよ(๑° ꒳ °๑)★

ぽこぽこまま

わたしの娘は8ヶ月ですがお昼寝はまだ抱っこです笑
夜はベッドで寝てくれるのに‥
赤ちゃんは眠るときの感覚が気持ち悪くて怖いそうです。
わたしも手が離せずお昼ご飯も作れなくて、どうしても昼、布団で寝てほしい時の奥の手として、ママの布団に連れていき、添い乳、そして眠ったところをそ〜っと抜け出すということはありますが、それでもおきる時は起きちゃいます。たいていそういうときはおっぱいくわえさせたまま自分も一緒に寝てました。
赤ちゃんのうちに、いいだけ抱っこして甘えさせまくり、安心感を植え付ければだんだん泣かなくなるかなと思ってずーっと抱っこしてましたが、いま8ヶ月で眠たい時しか泣かない子になりました。(みんなそうなのかな?)
ひとりで遊んでご機嫌でいてくれる時間が長くなるので焦らずに頑張って下さい( ◜◡◝ )
いまだにお昼寝は抱っこですがそれもまたかわいいです。
1ヶ月半、初産でしょうか?お疲れ様です‥ ふうこさまも赤ちゃんが寝てるすきに休んでくださいね。頑張り過ぎちゃうと、疲れは半年後とかに出てきますから‥(T_T)わたしはすこしラクになったかなというころに自律神経がおかしくなり救急車に運ばれました。

(*´꒳`*)

うちの3歳の息子は9ヶ月まで抱っこで寝ても、しゃがむだけで泣いて起きました(>_<)
それで、1時間立ちっぱなしで壁にもたれて寝させていました。
でも9ヶ月からハイハイをするようになると、布団に下ろせるようになりましたよ(^^)
未だに夜泣きもあって敏感な性格ですが(^^;

ほのん

娘も1ヶ月ですが背中スイッチ凄いです(笑)とりあえずひたすら抱っこして寝ても直ぐベッドに連れていきたいのを堪えていびきや寝息が聞こえたら置きに行きます。
大体起きますが置きた振動で寝ぼけてるだけなので布団で固定してしばらく様子を見てます。泣いても寝ぼけてそのまま寝るか泣いて睡魔に負けてます(笑)