※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。10倍粥と野菜が少量で、姿勢も悪くなり悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の進め方
離乳食をはじめて1ヶ月と少し経ちますが、今10倍粥をベビースプーン3杯と野菜1杯しか食べられません。
野菜は様々な種類食べてますが、量がなかなか増えないです。また姿勢が悪くなって背中が丸まって言ってしまいます。
本当に悩みです。どうしたらいいんでしょうか?

コメント

うさまる

ママさんのお膝に座らせて食べさせてあげるのはどうでしょう?

• 二児の母

二児の母

そうすると食べてる姿が見えないってことですよね?💦

• 2月20日
  • うさまる

うさまる

子どもを膝の上で横向きに座らせたら顔は見えるかと思います😃

• 2月20日
  • 二児の母

二児の母

なるほど!
    明日は一回それでやってみます!

• 2月20日
ゆきんこ

うちも、モサモサ?(水分が少ない感じ)の時全然食べなくて、ブレンダー使ったら食いついてます😄
ただ、やっぱり野菜はモサモサするので、最後にはお粥に混ぜてます!
姿勢は、タオルはさんだりしてます😄

• 二児の母

二児の母

お粥もすり鉢で作っているのですが、粘り気がすごく出てます💦
    こんなもんなんでしょうか?
    座るときはどこに座らせてますか?

• 2月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

すり鉢大変ですよね😭冷凍保存されてるなら、水分ちょっと足してチンしたら少しマイルド?になりませんかね😰
    バウンサーに座らせてます!直角にはなりませんが、お膝に乗せる時と同じくらいの角度で丁度いいです✨

• 2月20日
  • 二児の母

二児の母

大変です💦
    チンしたあとに蒸発してしまった分少しお湯を足してるんですが、もう少し多めにしてみます💦
    うちにもありますが、なんか身体と合ってないのかそれに座っても首が詰まる?ような感じになってしまい…💦
    明日は一度膝に座らせてやってみようと思います!!

• 2月20日
だおこ

私は抱っこであげてます! 甘えん坊なのでいまだに…笑
月齢の低いときはミルクあげるみたいな姿勢で横抱きして、ミルクの時よりも上体を起こす感じにしてました。
正面に鏡置いたら食べてるところ見えるし、赤ちゃんは鏡が好きでご機嫌になるから良いかもですね!

お湯を足して粘度を調節して、飲み込みやすい感じにしてみては?
でも、うちも8ヶ月まで食べなさすぎてめちゃ心折れてましたが、9ヶ月に入って三回食にしたとたんモリモリ食べだしました💦そんなこともあると思うので、最初はとりあえず量よりも食べれる種類を増やしていければいいと思います☺️

• 二児の母

二児の母

なるほど!
    ちょっと抱っこ風な姿勢で明日チャレンジしてみます!
    鏡やってるんですけど、特に反応なく…(笑)ニコニコするんですが、少しだけでそのあとは特に…。

明日はもう少し粘り気が少なくなるように湯でのばしてみます💦

• 2月20日