※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

検診で10ぶ粥を始めることになりました。毎回作るのが面倒なので、冷凍やレンジ調理を考えています。離乳食に合わせた食器や調理器具についてのアドバイスをお願いします。

この前、検診に行ったらもう10ぶ粥を始めていいとのことでした。
さて、どうして作ったらいいものか💦
少量なので毎回作るのは面倒くさいので、冷凍しといたり、レンジで簡単にできたらなと思っています。
どんな風にみなさんしてますか?
また、離乳食に合わせて食器や調理器具を買っていません。
どんなものが役に立ちましたか?100均とかでもいいのありますか?

コメント

myi

レンジでまとめて作って冷凍してました😄
道具は100均で揃えました(´v`)

  • まゆ

    まゆ

    100均でどんな道具そろえましたか?

    • 2月20日
  • myi

    myi

    すりこぎ、すり鉢、みそこしのあみ小さめ位です😄
    ブレンダーも便利らしいですが、私は使いませんでした(´v`)

    • 2月20日
  • myi

    myi

    あと、製氷機も買いました!

    • 2月20日
  • まゆ

    まゆ

    すりこぎとかすり鉢ないので買います。
    教えていただいてありがとうございます

    • 2月20日
  • myi

    myi

    ブレンダーを買うなら必要ないかもです😄

    • 2月20日
  • まゆ

    まゆ

    あっ、そうですね。
    ブレンダーかすり鉢か吟味したいと思います

    • 2月20日
きなこ⭐︎

10倍粥、わたしはお米からコトコトお鍋で煮て作って、冷凍ストックしてます!
100均の製氷機、セリアの食器は使いやすくて重宝してます☺️
あと、ブレンダーが便利です(^^)!

  • まゆ

    まゆ

    ブレンダー便利って聞きます。
    買った方がこれからの離乳食にも重宝しそうですね

    • 2月20日
ママリ

炊飯器でご飯炊く時に一緒に作ってます!
お粥の分を別にして耐熱性の器に入れて、一緒に入れて作れます。
湯のみとかでいいみたいですが私はリッチェルの炊飯器で一緒に炊けるっていうやつを買って使ってます。

  • まゆ

    まゆ

    私たちのご飯炊く時に一緒にできるんですね〜そして湯のみでもいいんだったら楽ですね、

    • 2月20日
🌈

お鍋で煮てリッチェルの製氷皿にいれて冷凍してました( ॑꒳ ॑ )

  • まゆ

    まゆ

    お鍋で煮るの時間かかりませんか

    • 2月20日
ゆか

お鍋で作って水分が飛びすぎてしまったので、炊飯器のお粥モードで水をお米の10倍にして炊いてます。炊き上がったらそのままブレンダーをして、リッチェルの容器に入れて冷凍してます。
冷凍するときの容器はリッチェルが出しやすいです。

  • まゆ

    まゆ

    リッチェルの容器出しやすいんですね。今回の返信で書いてもらってる方いてるので

    • 2月20日
みう

リッチェルの製氷皿おすすめですよ!凍ったのを出すときに少ない力で出せます。私も、炊飯器で10倍粥なら10倍の水で炊いたものを冷凍しています。楽ですよー

  • まゆ

    まゆ

    レンジじゃなく炊飯器で炊いてる方が多いんですね。
    炊飯器に入れて炊く時、どんな器を使ってますか

    • 2月21日
  • みう

    みう

    うちは、はじめはお粥専用のシリコンのカップを譲っていただいたので使っていたのですが、マグカップでもできるみたいです。今は、大人とは別にお粥だけ炊いて、たくさんできるのでフリージングしていますよー

    • 2月23日
  • まゆ

    まゆ

    お粥専用シリコンカップとかも売ってるんですね。知らないことばかりでとても勉強になります

    • 2月23日
  • みう

    みう

    私もお下がりでいただいて、それまでそんなこと知らなかったです!笑

    • 2月26日