※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま👑
お金・保険

子供の将来に備えて保険に加入したいシングルマザーです。保険の種類や加入方法についてアドバイスを求めています。

シングルマザーで頼る人もいない方。
もしも自分に何かあったらお子さんはどうされますか?自分の家族が引き取ってくれますか?
あと、保険が全く分かりません。何に入ればいいなか。一応、子供は県民共済、私も県民共済入院のには加入してますが。がん保険や死亡した場合、学資保険には入ってません。やはり加入した方がいいですよね?今は給料ギリギリで貯金も出来ないため保険も厳しいです。でも、子供の為に加入したい。
わかる方、お願いします。

コメント

リコッタ

掛け捨ての方が月々の支払いは安いので、掛け捨て型の死亡保険だけだも加入したらいかがでしょうか?

• きいまま👑

きいまま👑

掛け捨ては無くなるんですよね?
    すみません全くの無知で⤵️

• 2月20日
  • リコッタ

リコッタ

なくなりますが、積立より月々の支払い額がだいぶおさえられます。

同じ保障額でも数千円か数万円が違いがあるので、毎月数万円貯蓄する余裕がなければ、余裕ができるまでの間は、たとえ掛け捨てでも入るかメリットはあるかと思います。

• 2月20日
  • リコッタ

リコッタ

ちなみに、学資保険は多分今は100パーセントは戻ってくるパッケージはないのでは?? 返戻金が100パーセントを越えるパッケージがあれば入ってもいいかもですが、ないのなら、学資保険に支払うくらいなら、現金貯蓄した方が賢明な気がします。

• 2月20日
ままり

わたしの友達は病気になり、なくなく義両親と前の夫がひきとりましたよ。

• きいまま👑

きいまま👑

そうなんですね。。病気にはなりたくないです。でも決められないですしね。。子供とも離れたくないです。

• 2月20日
りんちゃん

私はシングル予定です。
なので私の死亡保険2000万円のものに入っています😊
月々2000円です!

• きいまま👑

きいまま👑

それはどこの保険ですか?
    すみません、全く分からなくて⤵️

• 2月20日

一度、一番上の兄とそんな話をしたことがあります。
私がもし死んだとき、いくら残してたら代わりに面倒見て育ててくれる?と聞いたら
じゃあお前は二番目の兄が死んだとき、お金がなかったら姪も甥も引き取らんか?って言われて
いや、お金なくても育てるよ。当たり前やんって言ったら、それと同じやろって言ってくれました。
なので、私が死んだとして、私の母が元気なら母が、そうでなければ兄が引き取ってくれると信じてます!

私は子どもの県民共済とがん保険、学資保険入ってます。私が死んだら、学資保険は保険料免除で満額もらえるようになってます。
私自身は県民共済だけなので…病気で死んだときは貯蓄しか残せないので、20代のうちに保険の見直ししようと思ってます!

• きいまま👑

きいまま👑

ありがとうございます。そう言ってもらえるお兄さんがいて羨ましいです。
    本当に羨ましいです。お金を残せばもしかしたら見てもらえるかもしれないと思ってます。学資保険もどれがいいか全く分からず。がん保険も入った方がとか。なんだか切羽詰まった気して。。
    私も県民共済だけですが、それだけじゃあまり残せないんですか?すみません全く分からず。。

• 2月20日

退会ユーザー

本当に、兄弟仲が良くてよかったです。
    学資保険は今ほとんど返戻率が元本割れするので、もしご自身で貯めることができるのなら、無理に入らなくても良いんじゃないかなと思います。
    私が学資保険掛け始めた時は、まだ元本割れしないものがいくつかあって、比較もできていたので。
    子どものがん保険は0歳の時に加入しました。年齢が低いほど掛け金は安くできるので。大人になったときに本人が見直したければ見直せば良いかな~程度ですが。
    県民共済の支払金の表みたいなのありますよね。
    あれを見たら、交通事故とか不慮の事故での死亡の場合は保険金として結構出るんですが、病気での死亡の場合はほとんど出ないんですよ。
    子どもの県民共済の支払金表見ると、親の死亡でいくらかは出ますけど、やっぱり生命保険しっかり掛けてる方がいいのかな~って感じです。

• 2月20日