※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chio
子育て・グッズ

2歳の子がいびきをかき、痩せ型の体型になってきて心配です。いびきで病院にかかった経験のある方いますか?

2歳の子が半年前からいびきを大人並みにかくようになりました。昼寝も保育園でいびきがすごいよと先生に言われます。寝る体制になると出るので寝ている間に枕をしたりしなかったり
体制を変えたりもしてみましたが収まりません。体重が2歳になってから殆ど増えずよく食べはするのですが身長だけが伸びすごく痩せ型の体型になってきてます。検診ではとくに病院行くほどの痩せ型ではないと言われたんですが
今後の成長過程に悪影響が出てくるのかなと心配です。いびきで病院にかかられたお子さんの居られる方おられませんか?

コメント

ぴーちゃん

うちの父がいびきがひどくて一度耳鼻科に相談に行きましたが、いびきのほとんどは鼻に問題があり口呼吸になってしまってるからだと聞きました。
口呼吸になると、脳が活性化されずにボーとしたり記憶力が低下したり、あとは感染症にかかりやすくなるそうです。
一度耳鼻科に相談にいってはどうですかね?

ゆまるママ

三男が、イビキ酷くて耳鼻科かかりました。やはり、アデノイド?と言われ、睡眠時無呼吸になると成長に影響するからと病院のほうから機械をかりて、2、3日夜寝るときにつけて計測しました。
手術まではいかなかったですが、たかがイビキ、ではないので、はやめに受診してみても良いかと思います(^o^)

miyurio

うちもいびきがすごく耳鼻科で聞いたらアデノイド?というのが大きいからと言われました‼
一度耳鼻科行ってみて色々聞いたら安心しますよ✨

chio

口呼吸になっていると思います(>_<)よく保育園でも必ずといっていいほど感染症にかかってきますので(´・_・`)特に目覚めが悪く眠りも浅く1日に何回も起きます。
そうですね小児科でなく耳鼻科に行くのですね!今後の成長も心配であるので一度連れて行こうと思います(>_<)‼︎ありがとうございました(>_<)

chio

このような場合耳鼻科なのですね!アデノイド、聞いたことないですが何か手術する方がいいのでしょうか?

chio

アデノイドというものまた調べてみます(>_<)もしそのような場合薬などで対処されたんでしょうか?

miyurio

小学生になっても気になるようなら手術する場合があると言われましたがうちも最近無呼吸が気になるので明日耳鼻科で聞いてみようかと思います。

chio

本日耳鼻科にて診察してもらいましたらやはり扁桃腺の腫れ、アデノイドでした(>_<)息子もまた様子見だそうです…薬などの対応はないようですね。人によって取らないといけない人は手術になるそうですがこのまま様子を見てみようと思います(・・;)様子。みて治るのかは不明ですが…(>_<)
詳しく教えて頂き、ありがとうございます!(^^)