※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktysayk
その他の疑問

3歳2ヶ月の娘がいます。最近やるべき事ががぐだぐだです。朝起きて、服…

3歳2ヶ月の娘がいます。
最近やるべき事ががぐだぐだです。
朝起きて、服に着替えさせようとしますが遊び始めます。
そして着替えるよーと声かけしてもシカトされ、じゃあ先にご飯食べるー?と声かけしても遊んでいます。
時間だけが過ぎていき、パジャマのままご飯もトイレもいかずシカトして遊んで脱がせようとすると怒り出します。
結局鬼さんに電話してもいい?でしぶしぶやり始めたりやらなかったり…。🤦‍♀️
一度失敗したらいいんだ。と思って昨日はご飯たべずトイレも行かず幼稚園に行かせましたが案の定お腹すいて泣き 漏らして帰ってきました😣
それなのに今日もなかなか食べずトイレもいかず…
今日は家の前でバスを待たせてしまいました。。
先生が行こうかって声かけしてくれてるのにフリーズしてて😰
私も腹たって、バスに置いてってもらう!?って言いそうなのを飲み込んで(ギャン泣きされたら更に悪状況になると思い…)急いで!ってくつをはかせリュックを背負わせ…

どうしたらぱっぱっと動いてくれますか😭
イヤイヤの一種ですかね😭
甘すぎですかね?
もっと一回怒った方が言う事聞いてくれるのかな。。。
私が妊娠中なので甘えてるのかな。。。
どういう対応したらいいんだろう。

コメント

おいなり

たまたま見たやつで、遊びながら準備させる方法です!
サイコロを作り各面に「お着替え」「歯磨き」「ご飯」「トイレ」×2「ご褒美(ジュースなど)」を絵を描いて分かりやすくしておきます。
あとは子供にサイコロを投げてもらい一つづつこなして行くって方法です!
遊びながらだし、ご褒美もあるので楽しく準備できるかな〜と!
まだ試したことないので、体験談は話せないのが申し訳ないです😭💦
うちも幼稚園行くようになったら試そうと思ってます!

  • ktysayk

    ktysayk


    なるほど🙄
    サイコロ作ってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
○pangram○

何時までにしようね、と約束させてます!本人にお返事をさせるなり、何分にする?とたずねて、本人にきめさせてます!

それを過ぎたら、いや、自分で決めたことだからね。とご飯は片付けるしおもちゃもゴミ袋に入れます。

実践してるので、本人も焦ってごめんなさい!ちゃんとやりますからー!と言ってきます。

子供のペースではあるけど、締めるところはキュッとすると、ママのストレスも減ると思いますよ(*^^*)

我が家はアメとムチを使い分けてるので、遊ぶときはベタベタくっついて遊んでます(*´꒳`*)

  • ktysayk

    ktysayk

    本人に決めさせるのいいですね!
    例えば8:15までにご飯を食べ終えて欲しい場合、なんて声かけますか??
    時計など用意しましたか?
    質問ばかりですみません😅

    • 2月20日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちは保育園に歩いて行ってるのですが、何分までに食べて家を出たら、好きな道を通る時間が出来ることを伝えてますよ♡
    娘は目標が出来るので、何分までに!と頑張って食べます。
    食べられなかったら、好きな道は通らず、保育園へ直行することになります。娘もそれを実践して知っているので、ちゃんとやろう!と思うようです。

    時計は、普通に親が見てる壁の時計です!

    予定より早く食べ終わったら、好きな猫を見てから行ったり、神社に寄ったりしてから保育園行けると身をもって分かっているので、時間は有限だという認識は出来ているのかな?と思います。

    • 2月20日
  • ktysayk

    ktysayk

    なるほど🙄
    とても参考になりました!
    明日から頑張ってみます!
    ありがとうございました!⠒̫⃝♡

    • 2月20日