※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜泣きが多く、授乳が頻繁。おっぱいが足りているか心配。寝かしつけ後、2時間ごとに起きる。飲む量は多いかも。悩んでいます。

生後5ヶ月。
今日で170日の息子をそだててます。
少しまえから夜泣き?がはじまりました。夜泣きというか、1時間に、1回とか30分に1回泣いて起きたりしてました。
おっぱいを咥えさせるとまた寝るので頻繁に授乳になってました。
今週になって10時半にねかしつけ、1時か2時頃に起きて、そのあとは、タイマーでもついているかのように2時間に1回起きます。

特に泣き叫んだりとかではなくて、ふぇえーんてかんじです。
完母で育ててるのですが、おっぱいが足りてないのでしょうか?
この時期は夜起きる子が多いとききましたが、まわりはガッツリ寝る子ばかりで…
おっぱい3分くらい吸わせてるとすぐに寝て、ベッドに、寝かせても比較的早くまた寝ます。
添い寝、添い乳はやっていません。
息子は63センチ8キロの比較的大きめの子なので飲む量は多いかなーとは思ってます。
どうしたものか…

コメント

うちも同じですー8キロあるので母乳不足は否定されました。ただ起きるんです。理由はないです、、

• ゆうこ

ゆうこ

まじですか、、、
    成長期の夜中の覚醒って言われるけど…
    言われるけど…
    ておもいますよね(笑)

• 2月20日

退会ユーザー

昨晩は21時から1時間で起きて1時間かけて寝かせての繰り返しでしたよ。。
    勘弁してほしいですよねぇ。。

• 2月20日
  • ゆうこ

ゆうこ

つらい…
    8キロ抱っこもユラユラも大変ですよね…
    ほんと共感。
    理由がない夜泣き…
    はぁーってかんじですよね

• 2月20日

退会ユーザー

もう体力ないので最近添い乳しかしてません、、癖になるとかいいますがやってもやらなくても起きるんで、目先のラクさでいいです。。

• 2月20日
  • ゆうこ

ゆうこ

ほんと母が倒れたら全てが終わりますからね。
    わたしも3ヶ月から生理がはじまって月2回とかきてて貧血もやばいです!
    そしてもうすぐまた生理…
    もうこの日常を録画して大人になったら見せてやりたい(笑)

• 2月20日
まりも

我が家と全く同じ感じです!
5か月〜10か月まで毎日それで、ゲッソリでした( ´>_<`)
色々試しましたが、何してもダメで諦めました。
私の周りでは逆に、5か月くらいからそんな風になった子が多かったです!
混合だったので、朝方にミルク飲ませて2時間くらいまとまって寝てくれましたが、あとはもう30分とか1時間おきの覚醒が5か月...断乳した方がいいのかとか色々悩んでいた10か月の時に、ある日突然夜泣きなくなって、泣いても勝手にすぐ寝ています◎
変わったことと言えば離乳食3回モリモリ食べるようになったことくらいでした!
夜泣きの時期なのかなあって思います(*。・ω・`*)

• ゆうこ

ゆうこ

夜泣き時期なんですかねー?
    夜泣いたときって、毎回オムツ替えておっぱいあげてましたか?
    オムツ替えまくるのも寒いしとおもって…

• 2月20日
  • まりも

まりも

毎回は変えていません( ´>_<`)
    最初やっていましたが、それで寝てくれるわけでもなかったので辞めました(笑)
    寒くて起き上がるのも辛いし、おっぱいあげればとりあえずまた寝てくれるので、添い乳しちゃってましたよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    それが悪いのかと思って断乳しようか考えている時に夜泣きなくなった感じです◎

• 2月20日
  • ゆうこ

ゆうこ

わたしも添い寝始めようか本気で悩んでます。
    息子がちゃんと寝られることが1番大事なんですけどね、、、
    シングルの布団で添い寝…
    うまくねてくれるといいんだけど、私も潰さないか心配で😂😂

• 2月20日
  • まりも

まりも

今一緒ではないんですね♫
    わたしなんて、産婦人科の入院時代から添い寝だったので、ベビーベッドでなんて1回も寝てくれなくて、沐浴後の着替えの場で終わりました( ´>_<`)笑
    最初は心配ですが、何とかなります!♡笑笑

• 2月20日
  • ゆうこ

ゆうこ

わたしも母子同室で帝王切開だったので、助産師さんからは添い乳でもいちよっていわれてたんですが、横向きが辛くて毎回起きてました(笑)
    着替えの場わかりますよ(笑)
    うちも添い寝になったらそうなると思います😂😂

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも最近良く泣きますが、おそろくまだお腹空いてないだろうなという時は手を握ると安心するのか、泣き止んでそのまま寝てくれたりします。
あとは寝言泣きとかもあるのかもしれませんね😄

• ゆうこ

ゆうこ

寝言なきですかねー?
    てをにぎるのやってみます!

• 2月20日
グラ

うちもそうでした。全く一緒でした!4ヶ月から9ヶ月までそうでした。夜泣きは目を見開いて狂ったように泣きます。
おそらくこれは寝言泣きだと思います。今思えば歯が生えてきてムズムズして眠れないのかな?と思います。
結果、何をやってもダメだったので一番の対策は「何もしない!」でした。10分様子を見てそのまま寝るようなら寝言泣きです。寝ぼけている時に授乳や抱っこなど何かされると眠りが浅くなってしまうので寝言泣きがますます酷くなってしまいます。ぎゃー!と泣くと気になって何かしてあげたくなりますが我慢です!大人でも寝ぼけてる時にいきなり飲み物飲ませられたり抱っこされたら眠りが浅くなってしまいます。ウチは下の歯が二本生え揃ったら寝言泣きはなくなりました。
今では夜中の授乳も無くなり朝までグッスリです。数ヶ月前と同じ人とは思えないです。

• ゆうこ

ゆうこ

まさに!
    下の歯が生えてきそうなんです!
    ゴムの歯ブラシを買ってあげたらガンガンにカミカミしてて夜も少し間隔があいてきました!
    やっぱり歯がはえるんですかねー!
    離乳食もまだ始めてなくて歯がはえるとは…(笑)
    成長スピードに母ついていけません😂
    なにもしないですか!
    とりあえず泣いたら様子を見てみます!
    最後の
    数ヵ月前と同じ人とは思えないに爆笑しちゃいました(笑)
    でもそうですよね。
    5ヶ月まえはぐにゃぐにゃで目も開けなかった子が今は寝返りしてバタバタするんですから(笑)

• 2月20日
グラ

歯ブラシをガシガシ噛んでるならやはりムズムズしてる可能性が高いと思われます!何種類か歯固めを用意してあげると気持ちも落ち着くと思います。枕元に歯固めを置いておくのもいいかもしれません。
あと、極力家事は捨てて赤ちゃんと一緒に昼寝することが今を乗り切る一番大切なことです!!必ずグッスリ寝るようになりますから大丈夫ですよ!絶対今だけです!!

• ゆうこ

ゆうこ

歯がため1種類と歯ブラシしかないんです…
    もう1こくらいあったほうがいいですかね?
    夜泣いたらそれを口に添わせればいいんですか?
    それでもないたらおっぱい?
    すいませんわからないことばっかりで…
    睡眠時間30分のときは昼寝もしなかったけど最近またお昼の10時くらいから2時間寝てくれるようになったのでそこで一緒に寝てます!
    心配していただいてありがとうございます!
    歯がはえればこんどは歯ブラシしないとですよね。
    それはそれでやれるか心配だー!!

• 2月20日
  • グラ

グラ

ウチは歯固め3種類用意しました。歯固めによって好みがあるようです。
    試しに夜泣き止まないようなら歯固めを口に当ててみるのも良いと思います。これから歯が生えてくるとおっぱいをガジガジされて血だらけになってしまうので、できればおっぱいは最終手段にしたほうが良いと思います。タオルなどを噛ませたり冷たいガーゼを歯に当ててあげると落ち着く子もいるようです。
    ツワリと一緒でこれ!という薬がないのが辛いところです。これもまたツワリと同じで時が解決することなんだと思います。が、少しでも長く寝てほしいですよね!!
    ウチの子はおしゃぶりを夜寝る時に吸う、というよりガジガジすることで少し眠れるようになりました。おしゃぶりは賛否あるので強くはおススメできませんが💦昼寝が長くなってきたということはムズムズに慣れてきたかムズムズの峠を越えたのかもしれません。上の歯茎より下の歯茎の方が敏感なので上の歯が生え始めるとまた寝言泣きが出るかもしれませんが今ほど酷くはならないと思います。

• 2月20日
  • ゆうこ

ゆうこ

おしゃぶりもば買うときに一応かいました!
    血まみれ乳首とかホラーですよね!?
    でも歯茎だけであの力強さ…
    はえてきたらそりゃ噛みちぎられますよね…
    歯がためっていつまで使ってましたか?
    歯が生えても使うものなんですか?

• 2月20日