※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

腹部の激痛で休んでいます。自宅で安静にしていますが、同じ経験の方いますか?

昨夜から、右の腸?から胃にかけての激痛があり、左を下にして横向きで寝ると激痛で上向で寝たら痛みが和らいだので落ち着いた辺りでとりあえず寝たのですが

朝起きたら、図の赤色のところに激痛が走りました
今は落ち着いてますがあまりに痛かったのでびっくりしました。
ピンクのハートはエンジェルサウンズでいつも心音が聞こえるところです。

前は病院に少量の出血でも行ってたのですが、ここまで大きくなれば簡単に死ぬわけじゃないので、塊がでるくらいの出血とかじゃない限りは自宅で安静にしててくださいね!と言われてるので、今日は会社を休んで今は横になっています。

同じような方いらっしゃいますか?この痛みの時になにかありましたか…?

コメント

あや

うずくまるほどの痛みがある場合病院で聞いたほうがいいかなと思います。私はすぐなくなる痛みなら気にしていません😊

• ぺい

ぺい

昨夜の痛みは結構痛かったのですが、子宮辺りではなく、今日の子宮周りの痛さはすぐなくなって、いっときしたらまた一瞬痛いくらいです😣とりあえずは安静にしとこうと思います!

• 2月20日
  • あや

あや

安静にして、痛みが続くようでしたら病院へ行ってみてください!

• 2月20日
チョコ

はじめまして。
お力になれるかわかりませんが…

週数が違いますが、先週末28週の時に同じ場所をもっと広範囲で激痛が走り、ほとんど動けない状態になり、救急外来にいきました。

あまりの痛さに車の振動が辛くて、大量の嘔吐もしてしまいました💧

病院では、以上の検査をしました。
問診
内診(触診)
経膣エコー・お腹のエコー
尿検査
血液検査
血圧・体温測定
赤ちゃんの心音検査・子宮の収縮検査

疑われたのは、
・子宮の収縮
・卵巣の腫れ
・尿路結石
・虫垂炎
・お腹の靭帯が伸びてる

結果…
子宮頸管の長さも子宮口の硬さも問題なく、尿と血液も綺麗。血圧と心拍・体温…どれも正常で赤ちゃんも元気。
子宮の収縮も一切なく、卵巣も腫れてない。

消去法で診断されたのは
「赤ちゃんの急な成長でお腹の靭帯が伸びて激痛になった」
とのことでした。
妊娠中期から見られる円靭帯痛というらしいです。

痛み以外は母子ともに健康ということがわかり安心しました。

病院に行かないとわからないこともありますので、私は病院に行くことをオススメします。

• ぺい

ぺい

詳しくありがとうございます😣

そこまで痛かったのにどの検査も異常なかったんですね…。
    やはり、子宮が大きくなるのに伴って靭帯が伸びる痛みはあるんですね

とりあえず、様子見て、ひどくなるようなら病院行こうと思います!

• 2月20日
mii🌼

わたしもその右の辺り痛くなります!

でも横になってると少し楽なので
痛みが続かない限りは病院にはいかず安静にしてます😳

次の検診まで長いようなら一度みてもらうのも、ありかなと思いますよ(^^)

• ぺい

ぺい

横になってると楽ですよね😅
    今のところ私も継続的に続いてはないので安静にしてます!!

次の検診があと1週間で、自宅で心音も先程聴けたので1週間くらい待ってみようと思います🥺

• 2月20日