※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーりーりんん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが抱っこしても泣く理由や、赤い湿疹の痒みについて相談しています。泣きたいだけや痒みが原因かもしれません。

たまに1日中抱っこをしても、寝てる時とミルク以外、グズって参ってしまう時があります。明日で生後2ヶ月です。抱っこをしてもダメなのはなぜでしょう??熱もありません。やるべき事はしているし、暑さ寒さ、湿度なども完璧にしていてもです。寝ぐずりはたまにしますが、今日は一段と泣いてました。泣きたいだけでしょうか??

首や顔にポツポツと赤い湿疹があるのですが、痒いのですかね…。

生後2ヶ月だと、泣きたいだけってのもあるんでしょうか??火がついたように泣きぢゃくります

コメント

モカ

抱っこの仕方変えたり外に出てみて気分転換してみるのはどうですか?
あと、うちの子は寝たいのに寝れなくて泣いてるのに何で抱っこするんだ〜という感じで泣くこともありました(笑)

• かーりーりんん

かーりーりんん

抱っこの仕方をかえたり歩きまわったりしますが、なかなか😔寝ちゃう時もありますが、15分くらいで、目を冷ましたりします😂難しいです😢

• 2月13日
  • モカ

モカ

おしゃぶりは使ってますか⁇
    もし抵抗がなければひどいぐずりの時には便利ですよ^_^

• 2月13日
  • かーりーりんん

かーりーりんん

おしゃぶりは新生児から使ってますが、おしゃぶりも加えない時があります😢

• 2月13日
  • モカ

モカ

泣く時間帯はありますか?
    夕方から夜にかけてなら黄昏泣きかもしれません。
    うちも黄昏泣き始まったのが2ヶ月なる前でした!
    今は全くなくなりましたよ^_^
    何してもダメな時は、赤ちゃんも泣きたい時はあるさ〜と思うしかないですね^_^笑

• 2月13日
  • かーりーりんん

かーりーりんん

モカさん特にお風呂上りの寝る前が一番ひどいです!!(笑)時間はあまり決まってないですが、寝ぐずりですかね…。

• 2月13日
  • モカ

モカ

やっぱりその時間帯でぐずる子多いみたいですよ!
    大変だと思いますけどいつかは終わるので!
    お互い頑張りましょう〜^_^

• 2月13日
  • かーりーりんん

かーりーりんん

モカさんありがとうございます😢💕お互い頑張りましょうって言葉だけでほんとにがんばれます😢!!

• 2月13日

1カ月半です。
うちは家の中をうろうろしながら、お風呂場だよー、こっちは玄関だよー、なんて話しかけていると泣き止みます(^^)

• かーりーりんん

かーりーりんん

色々試すんですが、一瞬しか泣き止まなくて😂

• 2月13日
s.n.a1210

なんとなくですが、泣く理由がドンドン増えていってる気がします。
今日は鼻くそが詰まっていてふがふが言いながら泣いてました。呼吸しづらいんかな?と思い、とってあげるとすぐ寝ちゃいました。
ゲップを出したい、吐き戻したいから縦抱っこしてほしいとか、遊んでほしいとか、場所に飽きたとか…。
黄昏泣きとかゆうのもあるみたいですよ(^-^)

• かーりーりんん

かーりーりんん

今日は何をしてもダメでした😂黄昏泣きですかね…

• 2月13日
みみかママ

乳児湿疹が痒いのかも知れませんね。
あとは大人より皮膚が薄いし弱いから泣いちゃってるのかもですね♡
抱っこしてダメな時はたいがいこちら側がイライラしてたり・・
寝てよって思ってたりとか・・

赤ちゃんにつたわってるようでしたよ(; ̄ェ ̄)完ぺきにやってるのにぃって思って泣かれちゃうと辛いですよね

• かーりーりんん

かーりーりんん

乳児湿疹って、やっぱり痒いんですかね??イライラしちゃうとだめですがしちゃいます。やっと寝てもすぐ起きたり😢😢

• 2月13日
  • みみかママ

みみかママ

まだ掻いたりとかは出来ないから余計赤ちゃんも、イラッとしてるのかも(; ̄ェ ̄)

ウチも2か月ぐらいの時乳児湿疹が酷くてご機嫌ナナメ事が多かったです
    病院で言われたのは早めに治さないとそれからアトピーとかアレルギーになる事もあるので早めに治す方が良いそうですよ

ウチは自分がアトピーが少しえるので余計に気になってたのでこまめにお肌はお手入れしてあげてます♡

確かに私もイライラしちゃって娘ちゃんが暴れてるとキィーってなります(´・_・`)笑 そんな時はしばらくやりたい事やらせて様子見てるだけにします(´・_・`)笑

• 2月13日
  • かーりーりんん

かーりーりんん

乳児湿疹は小児科ですか??皮膚科ですか??出来れば予防接種の時に聞こうと思ってましたが、痒いならかわいそうですし、私も参ってるので早めに行きます…(笑)

キィーってなりますよね(T_T)私も何度が様子見て抱っこしてを繰り返します。。。

• 2月13日
  • みみかママ

みみかママ

私も予防接種の時にと思ってましてがあまりにも痒そうで泣くので予定していた子供クリニックで見て頂きました♡

赤ちゃん用に弱く跡にも残らないステロイド剤を頂きカユカユの所に塗ってあげたら綺麗になったしそこまでギャン泣きはしなくなったかも

それでもの時は私は諦めて気の済むまで抱っこしてました(ーー;)

こちらはグッタリですが・・・

それもあと少しですよ♡うちは今では1人で遊んで眠いかお腹すいたとかたまに甘えたいぐらいの時にくっついてくるだけですよ(´・_・`)
    笑 1歳1か月になるともぉ楽チンです( ̄▽ ̄)

たまにイラッとしますけどね

• 2月13日
  • かーりーりんん

かーりーりんん

明日もギャンなきとまらなければ、月曜日に行ってみます🙆🙆

そうですよね。小さいのは今だけですよね(T_T)(T_T)

• 2月13日
れい・3・

うちの子もちょうどそのぐらいの時に抱っこ以外ダメだった時がありました(;´д`)
出かけると爆睡なんですが、お出かけとお風呂以外はギャン泣きでした(;´д`)

完ミですが、ミルクを飲んで1時間ぐらいでも泣いていたので、ミルクの量を少しずつ増やしていくと160でピタッとぐずりがなくなりました☆
そこからは4時間〜5時間おきのミルクで、今は夜9時間ぐらい寝てくれてます☆
あくまでもうちの場合なので参考になると嬉しいです☆

アサミ

赤ちゃんはお母さんの気持ちと声のトーンで泣きじゃくる時があるみたいです(^_^;)

あたしも丸っきし同じでお姉ちゃんに相談したら心で何も考えずニコニコ顔だと赤ちゃんは安心して寝るよと言われて、またまた~と思いニコニコしながらネンネだょ~と声掛けてたらそんなに泣きじゃくる事がなくなりました(´∇`)

悠冬くんママ

ウンチはちゃんと出てますか?
うちはよく便秘で泣きじゃくりがありました。

あと顔の湿疹は多分、脱水症状だと思います。

うちも顔にブツブツが出来だして急いで小児科へ行ったら
脱水症状で老廃物が顔や首に出てきてるんだと。

要するに、ミルクは大人の私達にしたら主食(ご飯、パン)なのです。でも私達は食事の時にお茶やお水も飲みますよね。

でも赤ちゃんは泣くと母乳ばかり足す=ご飯→パン→ご飯→パンとひたすら主食だけを与えてることになります。
それで身体の中で脱水症状がおきるのだそうです。
(夏場だけと思ってたのでビックリでした((((((゜ロ゜;)

治療としては、授乳前に糖水と経口補水液をたっぷりあげる。
それ以来、湿疹もですが、泣きじゃくるような事もピタリとなくなりました。
そして、何よりも凄く寝てくれるようになりました。

一度小児科に相談に行ってみてください。
因みにソリタという経口補水液を処方してもらってます。
糖水はグラニュー糖で作ってます。