※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

乳児湿疹で処方された薬が取れて困っている。保湿と乾燥の違いについて疑問。皮膚科と小児科の意見が違う。どちらが正しいか。

もうすぐ生後4ヶ月の息子の乳児湿疹が酷く、皮膚科に行った所「ZS(亜鉛華軟膏?)」と書かれた薬を処方されました。
ほっぺに厚めに塗り、常に白い状態にしておくようにと言われましたが…すぐに手で取ってしまいます。
何度も塗り直してもまたすぐに取ってしまい困っております…💦
何かいい方法はありませんでしょうか?

あと調べた所、亜鉛華軟膏には肌を乾燥させる効果があるみたいなのですが…
予防接種の際に小児科の先生には保湿クリームを塗るように言われました。
保湿と乾燥全く逆の様に思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?
やはり専門医の皮膚科の先生の言うことを聞いておくべきですかね?

コメント

はる

亜鉛華はオムツかぶれによく使います。なので、保湿ではなくさらさらを保つ目的です。
湿疹がじゅくじゅくなら亜鉛華でもいいのかな?
じゅくじゅくが治まったら保湿がいいと思います。

• あー

あー

やはり亜鉛華軟膏はさらさらにするものなのですね!
    湿疹はジュクジュクで亜鉛華軟膏を塗ると皮膚が乾燥します。
    塗った所の皮膚がポロポロと剥がれる感じです。

今はジュクジュクと乾燥が混じった状態です💦

• 2月20日
はじめてのままり🔰

亜鉛華軟膏だと非ステロイドですよね!乳児湿疹結構ひどいですかね?
息子もその時期本当にひどかったです。皮膚が向けてジュクジュクした感じでステロイド処方してもらいました。初めはアズノールとかをもらっていたのですが治るわけもなく、、、。
2回目行った時にステロイドで綺麗になりました!ですが綺麗になったらやめてヒルドイド塗ってと言われたので塗ったのですがまた悪化で、、、。
先生に相談したのですがこの治療で間違ってないと言われてしまい違う皮膚科に変えました。ヒルドイドがあってなかったようで💦💦 別の皮膚科にいってステロイドと保湿剤プロペトを処方してもらいました!前ほどではないですがいまでも湿疹があるのでアトピーかなとおもってます💦💦
亜鉛華軟膏はよくオムツかぶれとかに使いますよね💦 でも乾燥はよくないと思います💦息子も乾燥させると肌がひどくなってしまうので💦 皮膚の状態がひどいなら亜鉛華軟膏じゃ治らないかなとも思います💦💦

• あー

あー

結構酷いですー💦
    息子さんも酷かったのですね💦今でもあるって事はちょっとアトピーなんですかね💦見てるとかわいそうになりますよね😭
    うちは2ヶ月頃からほっぺがジュクジュクでそれが固くなってしまい、皮膚科に行った所キンダベートという薬で一度落ち着いたと思ったらまた最近酷くなってきて…
    亜鉛華軟膏を処方されましたが、治る気配がありません💦5日後に見せに行ったら、治らないのは塗りが甘いからだと言われました。
    でも一瞬で取ってしまうので、どうしたらよいのやら…💦

• 2月20日
moi

他のコメントにあるようにジュクジュクだから処方されたのかな?と思いました!
うちはお尻が切れてしまって亜鉛華軟膏処方されましたが、私が子どもの頃、トビヒでジュクジュクしたときは顔や体にも亜鉛華軟膏使ってました。
ジュクジュク治ったらプロペトとかで保湿するのかなー?と思いました。

うちは生後2週間くらいが一番ひどくて、そのときはしっかり洗ってベビーワセリンとヒルドイドクリームを塗ってだいぶ良くなったのですが、どうしても治りきらなくて、暑くなったりするとすぐ赤みが。さらに目の周りにメガネみたいにプツプツが出てしまい、ついにステロイド治療となりました。
でもしっかりなおすために計画的にということで、1日に塗る回数や日数など計画を立ててくれて、今計画通りにすすめています。今のお肌はピッカピカですが、ステロイドやめたときが心配。ただ初期にすこしのステロイドでしっかりなおすのは治療法の1つみたいなので、信じて頑張ります😌

うちも塗ったそばからほとんど全部拭われます😂馴染むまで手を抑えてる時もあります
かゆいから触ってたのか、ステロイド塗り始めてからは拭われるのも少なくなりました☺️がんばりましょうー!

• あー

あー

前に受診した時はジュクジュクが固くなってしまっていたので、キンダベート(多分ステロイド)を処方され、一度綺麗に治りました!
    でもその後また酷くなってきて、キンダベートを塗っても治らなくなってしまいました💦
    今回はまだ肌が固くなっていないので、亜鉛華軟膏で保護するという事なんでしょうが…ただ何度塗っても取ってしまうのでホント困ってます💦
    やはり手を抑えておくしかないですかね〜💦
    お互い大変ですが、治る事を信じてがんばりましょう!

• 2月20日