※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
お金・保険

生活費について相談です。現在妊娠中で収入減少。家計が赤字で困っています。同じような状況の方の工夫や経験を教えてください。出産後の働きどころと光熱費についても不安です。

生活費について。教えて下さい😭!
現在妊娠9ヶ月の経産婦です。
家族構成は 旦那 1歳の息子 私の3人家族です。
現在妊娠中のため私もパートは辞めましたが
また産後は復帰します。
パートをしていた時は8万円程の
収入がありました。
現在は専業主婦です。
毎月生活が赤字で困っています。
同じような給与で生活している方
どのように工夫して生活されているか
教えて頂きたいです。

旦那手取り 18万〜23万
年末年始 長期休暇がある月は休みも多いため
給与がガクッと減ります。
特に12月〜2月は大赤字でした。

家賃67000円
ガソリン代2台で6000円
(田舎のため確実車がないと生活できません)
通信費20000円
保育園代10000円
旦那のお小遣い10000円
先月の光熱費
ガス 15000円 電気9000円
水道 2ヶ月 15000円
車のローン 保険代 17000円
生命保険代 3人で7000円

これだけで給与が18万前後の時は
ほとんど残らず数少ない私の貯金や主人のボーナス貯金
(ボーナスはほとんど、使用せず貯金してますが次のボーナスまでには生活費に消えてしまいます)
児童手当もいけないとはわかっていますが
全て生活費に使っています。
そのため学資保険もかけれておりません。
産後5ヶ月でパートを始めかけようと保険会社に
行ったら、息子が中耳炎にかかったことがあるのと
入院した経験があるため今はかけれないと言われてしまい
ました。
貯金ももちろん、ボーナス以外ではできていません。

20歳で結婚したためお互い社会人経験も2年ほどと少なく
貯金も少しはありましたが全て生活費に消えました。

食費は外食は家族ではほとんどせず
私の実家のおばあちゃんが送ってくれる野菜などを
工夫して節約して足りないものは購入し
なんとか頑張っていますがやはり辛いです。
病気になり病院に行くと生活費としてとっておいた
お金も一瞬でなくなるため貯金を使うしかありません。
それでもなんとか月に30000円くらいで頑張っています。

あと少しで出産のため、またすぐに働きたいと
思うのですが今回ははじめての帝王切開での
出産のためいつくらいから仕事ができるのか、不安です。
保育園は旦那の会社の企業型保育所があるため
心配はないのですが...

同じくらいの収入の方でどのように工夫されて
いらっしゃるのかお聞きしたいです!
光熱費も特別使いすぎているつもりはないのですが
実家より高くびっくりされます。
ガスはプロパンなのでしょうがないのでしょうか..
料理もIHのためそこまで使用してないと思うのですが..

また今は前置胎盤で管理入院中のため
気が滅入っています...。毎月旦那のお給料の額を見て
一喜一憂してしまいます。
頑張っている主人には申し訳ないのですが...
家族で遊びに行ったりもしたいです...。

コメント

はにー

うちも似たような収入ですが…家賃、通信費、光熱費が高い気がします🧐

  • なあちゃん

    なあちゃん

    おはようございます♡コメントありがとうございます!高いですよね😔家賃は4月から引っ越しをして50000円程になります!通信費はこれでも見直して5000円は安くなったのですが...光熱費はどう安くすればいいのかわからないです😭😭

    • 2月20日
  • はにー

    はにー

    プロパン高いですよね…😩なので、うちはお風呂を沸かすのを毎日しないでシャワーにしていて、娘は未だにベビーバスで入浴してます(笑)

    水道代がやけに高い気がしますが…元々高い地域とかですかね?😱

    • 2月20日
こはね

すいません収入は違いますが....目にとまったのでコメントします。
家賃は手取り23万が安定していたらまぁ妥当という額でしょうか!(給料の3割と考えると)18万の手取りだと1万ちょいマイナスですね😂まず家賃が低いところへ引っ越しほうがいいと思います。光熱費と違って変動しないですし、チリツモで考えると勿体ないですよね😂
個人的な話ですが水道代高くないですか?あとガスはやはり高くなりがちですね😂(うちはプロパンが光熱費は圧迫するとわかっていたのでオール電化探しました)
あとは、1人目のお子様でどれくらいお金がかかるかわかっていたか理解されていたと思うのですが、それを承知で2人も妊娠なされたんですよね?それでしたら今は辛抱の時期だと思って耐えるしかないかと😭私の知人(20で出産)は年子が良かったみたいですが、自分が働けないと家計を圧迫するので2年間働いてお金貯めてから子作りしてましたよ😂)
単純に収入を増やしたいなら後は旦那さんに掛け持ちして仕事をしてもらうとかですかね....のんさんが復帰するまでとか!

  • なあちゃん

    なあちゃん

    コメントありがとうございます😊
    お恥ずかしながら1人目も2人目も予期せぬ妊娠のため家賃等深く考えていませんでした。そして旦那の給与がここまで差が開くとは思わず😔半年間で残業を減らさないといけないなど決まりができたみたいです。ガスは4月から引っ越すためオール電化になるので節約できると思うのですが水道が頑張っても安くならず...です😔😔

    • 2月20日
りんか

私だったら今は貯金を切り崩して耐えて,産後落ちついたら、正社員で働くデスね💦💦旦那は、収入が少ないから子供一人でいいと言っていたんですが
私もバリバリ働くから二人目欲しい、と頼んだので産休マデギリギリ働いています💨
それでも育休中は,貯金切り崩さないとデス😵

  • なあちゃん

    なあちゃん

    コメントありがとうございます!
    産後はバリバリ働くつもりです♡
    旦那も仕事を不真面目にしているわけでもなく頑張っているので私も節約を頑張りたいと思います💓お互いワーママがんばりましょう!

    • 2月20日
はじめてのママリ

家賃と水道代が高いかなあと😰