※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anz07
妊娠・出産

7ヶ月の娘がいる女性が、妊娠がわかり驚きと不安を感じています。離乳食や授乳について不安があり、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

7ヶ月になる女の子を育てています。
産後生理が2回来て、今月遅いな、という話になり今日検査してみたら陽性でした。
授かりものなので、嬉しくないわけないのですが、こんなにも早く授かると思っていなかったので、嬉しさやら驚きやら不安やらでパニックです。
娘は完母で、離乳食は全然食べず、元気によく泣く子です。
離乳食を食べないのに授乳はどうしたら?年子ってどうしたらいいの?と何もかもが不安で仕方がないです。
もちろん授かっていたら、愛情いっぱいに育てていくつもりですが、とにかく不安で…
同じような経験をされたことのある方、年子を育てておられるお母さん、どんなことでもいいですお話を聞かせてください。

コメント

るい

私も9ヶ月ぐらいの時に2人目妊娠しました!私も初めては正直戸惑いもありました。何より産後入院したらまだ小さい上の子大丈夫かな。とか。
完母でした。そして全然食べない子。
母乳は普通にあげてました!11ヶ月で自然と卒乳しましたが、、。
まだ年子の母になり5ヶ月ですが、
言える事は2人ともまだ赤ちゃんです♡笑
可愛いです♡
でもやっぱり大変です。2人泣くとおんぶに抱っこです。そんな時でも作り笑顔でもいいから微笑みます笑。眉間にシワがよらない様に心がけてます、、でもやっぱり2人とも癒しです。

• anz07

anz07

お早いお返事ありがとうございました。
    母乳のこと、参考になりました。自然と卒乳すごいですね!
    おっぱいおっぱいで離乳食も全然食べず、先が見えません…泣

やっぱり大変ですよね。でも、やっぱり癒しで可愛いんですよね♡
    1人目でこんなにあたふたしている私でも頑張れるのか不安です。

• 2月13日
3姉弟mama♪

わたしも上の子が7ヵ月のときに2人目を妊娠しました!
受診すると「あらー、避妊に失敗したんですか?おろしますか?」と普通に言われて「はぁ?」ってなったのを覚えています。
実母や、親戚の反応もよくありませんでした。
私の場合、産後4ヶ月ほどでおっぱいが出なくなり授乳はしていなかったのですが、私と同じぐらいの間隔で年子を妊娠したママ友に聞くと、授乳はやめてミルクに切り替えた!と聞きました!
やっぱり授乳は子宮を収縮させるので..でも、やめたほうがいい。って言う人と、おっぱいはあげてていいよ。と言う人と様々みたいです(;_;)
初診のときに先生に聞いてみてください\(^o^)/

わたしのところは、上の子が1歳3ヵ月のときに下が産まれました*°
上の子は、初めて赤ちゃんを見ても「なにこれ?」って感じでした(笑)
でも訳が分からなさ過ぎてか、赤ちゃん返りなどもなく、助かりました😌
いまは、3歳👩と、1歳10ヵ月👨です!
生まれてすぐのときは、上の子も小さいながらに下の子のオムツをとってきてくれたり、タオルでお口をふいてくれたり..ねんねー💓と布団をかけてくれたのはいいけど顔まで全部かかっていたり(笑)
少し目を離したすきに抱っこをしようとしていたり..😱
ヒヤヒヤすることはホントにたくさんありましたし、いまでも本当に大変。と思うことは多々あります!!
上の子ひとりだけだったら、もっと手をかけて育ててあげれたのに..上の子がワガママを言って泣く度に、「お姉ちゃんになんかなりたくなかった!!!」と叫ばれてるような気持ちになったことも何度もありました。
上の子に可哀想なことをしたな..と思うこともありました。

なんかマイナスなことばかり言ってすみません。
でも、年子育児してるひとなんてたーくさんいると思います!😉
私だけがしんどいんじゃない。って思って毎日頑張っています🙌💨💨
とゆうか、年子でも5個離れていても、大変なときはだれでもきっとあります\(^o^)/❤❤

妊娠おめでとうございます💓元気に育ってくれること、願っています。

• anz07

anz07

お早いお返事ありがとうございました。
    家族、親戚の反応…うちも微妙だと思います!
    「生理戻ったんなら避妊しなきゃね」って言われていた矢先のことです。

はい!先生に聞いてみます。

私も、娘がかわいそうなんじゃないか…と先ほど号泣してしまいました。
    既に情緒不安定です。笑

旦那も驚きと不安の方が強く、るなmamaさんに初めておめでとうと言ってもらってハッとしました。
    私がしっかりしないと!
    ありがとうございました!♡

• 2月14日
にゃんず

うちはちょうど一歳差の年子です。
長男はすぐに保育園に預けたので完ミに切り替えていたのでその点は楽でした!
そして次男はすでに完ミです(笑)

私は仕事クビになったらどうしよう…寝かしつけはどうやればいいの?お風呂は?等と不安になりました( ノД`)…

でもなんだかんだうまくいってます。
二人目だと多少雑(笑)でも一人目の時は心配しすぎだったんだな、これぐらい大丈夫でしょ!となぜが気楽に考えられてます(笑)
泣かれてもこのレベルはまだ大丈夫、これはヤバイ抱っこだなみたいな。
まだ大変な時期ではないので余裕なのかもしれませんが…。
運よく性別も産まれた月も一緒なので服はまるまるお下がりです。
お金かかりません(笑)

二人泣いたら次男抱っこしながらの長男追いかけっこでごまかしてます。
あとは二人いっぺんに抱っこですね。
筋肉ついたな~って思います、腕が立派になりましたー(笑)
長男は赤ちゃん返りがややあるので、次男は泣いても多少放置で長男をかまってます。
色々考えすぎても凹むし辛いだけなので、もう産んで目の前にいるしまぁ頑張るしかないな~って日々ああしてこうしてって試行錯誤しながらなんとかやってます。

• anz07

anz07

お返事ありがとうございました。
    経験談を詳しく聞けてとても嬉しいです。
    本当に1人目は心配しすぎってくらい心配してます。だから余計これからが不安で…
    こんなのでちゃんとやっていけるのか。
    今は不安しかなく、本当に申し訳なくて、そんな自分も嫌で…

お金かからないのいいですね!
    性別と季節ってけっこう重要ですよね。笑

私もにゃんずさんのように、なんだかんだうまくいけるわ!って言えるように、肩の力を抜いて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月14日
うーmama

私は、息子が先月1才になり、二人目が8月出産予定です!歳にすると1歳7ヶ月あきますが、正直私も不安で仕方ありません(;_;)
息子はおっぱい大好きで、いまだ辞めれず…(今も吸ってます笑)ご飯は普通に食べてくれるのですが、おっぱいには目がありません!笑 だから、本当に先が見えなくて…産婦人科の先生は、すぐじゃなくて徐々に辞めていったらいいよーっと言ってくれてますが、いつ卒乳できるか…まだ夜泣きもするし(;_;)
自分の体力がもつか(ToT)
その、嬉しさやら驚き不安でパニック…まさに私もそんな状態です。。
でも、やっぱり可愛い我が子の為…今だけ一緒に踏ん張って、頑張りましょ!!!✨

あっちゃん

我が家は上が三人年子です。小さいときはみんな赤ちゃん(^_^;)毎日育児戦争でした(;´Д`)(笑)お出かけはひとりで行くときは気合いを入れてから出掛けてましたね……。私は完ミで、離乳食はどうにか食べてくれていたので参考にはならないかもしれませんが、次男が今6カ月前……離乳食は食べても少しだけどまだまだ始めたばかりです。授乳は先生に相談しながらで、離乳食は気長に慣れさせていけば大丈夫ですよ(^_^)
出産前後三ヶ月は保育園に一時的に預けれますよ☆彡昼間誰にも預けれなくなる場合は旦那さんに送迎を頼めるなら預けるのもありかもしれませんよ。

ゆいぴー!

私も今産後4ヶ月で、
昨日検査薬をしたら、妊娠してました!
嬉しい反面、不安もいっぱいです(>_<)