※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルぴん
ココロ・悩み

70歳以上の義理父が内縁の妻にDVを繰り返し、家庭内での問題が続いています。義理父との同居に苦しんでおり、家族や周囲の意見に悩んでいます。将来の子供を心配し、ストレスで体調も崩しています。

現在義理父と内縁の妻(二人とも70歳以上)と旦那と同居しております。
結婚した時に数ヶ月我慢し、2階に鍵付きドアをつけてもらい元々一人暮らし用のミニキッチンもあったので、半二世帯として暮らしています。
旦那と義理父は20年以上も一緒に暮らしてはおらず、いろいろ訳あり、数年前に家を建て一緒に暮らし始めました。
旦那は義理父の性格から結婚の話をなくした方がいいのではと考えましたが、私自身そこまで酷いとは考えてもなかったし、親のせいで好きあってる私達が結婚出来なくなるなんてと思い、1年相談し結婚しました。
その時は、家のローンと土地は旦那の為、私達の事を考え義理父達が家を出る話でしたが、いろいろこじつけられ、今でも家にいます。

義理父はDV癖があり、毎日のように内縁の方に暴力をふるっています。
あまりにDVの声が大きいのと、義理父と旦那がいない時に内縁の方に玄関で待ち構えられ、長々と今日された暴力と傷を見せられ、その恐怖心から今でも一人で家に入ることが出来ません。
わざわざ二階に上がってきて、ドアをドンドン叩き「帰ってきてるよねー」と開けるまで叫び、開けると傷を見せてくる日もありました。
二階に鍵をつけるまでは、私達が仕事をしてきてる間に義理父は毎日のように二階に来ていたのを知っていたので、怖く貴重品や通帳、保険関係は毎日持ち歩く日々。
私達が出したゴミですら、漁られていました。
私が怯えるので何度か旦那がDVが始まる度に止めに入りましたが、聞く耳も持たず、言葉で負けるのが嫌なのか息子にまで力でかかってきます。(もちろん力でも旦那に負けますが、何度話しても聞きません)

義理父が間違っていることを私のせいにされ、喧嘩になったことがあり、私の趣味でやっていた家庭菜園スペースに灯油をかけられ、「この家は俺の権限でやるんだ!」と言われた日からこの数ヶ月。
私の中で、これでも旦那の親だから家族として頑張って接しようと考えていろいろやってきましたが、義理父には家族で暮らすという意味がわかっておらず、家族とは名ばかりの飯使いとしか考えてないんだなと感じ、頑張っても頑張っても伝わらないんだなと悲しくなりました。
それからはイライラや不愉快に感じますが、旦那に下でDV始まっても、旦那に俺はこんなに大変なんだとアピールしたいだけだから、行かなくていいよと頼み、私自身も義理父と内縁の方を避け、挨拶も会った時だけにして、わざわざ言いに行くこともなくしました。
そのかいあってか?私達が仕事の間にDVは行われるようになり、いる時は前程どうどうと怒鳴ることは少なくなりました。
それでも内縁の方には伝わらず言いに来るので、ストレスで子宮頸間が短くなった事もあり、酷いかな思いましたが「暴力ふるう人なんだから、それは仕方ないよ」と言い放ちドアを閉め、今まで以上に避けました。
義理父のことで嫌な顔をする私を旦那は怒鳴る時もありますが、旦那も私の気持ちをわかっているし、私も旦那がどうすることも出来ないから怒鳴ってくるのをわかっているので、結果どっちも辛い状況のまま終わりがないので、喧嘩してもお互いに諦めに変わります。

そんな状況なので私の父は、「同居したら普通親世代は引いて子世代に任せないとうまく一緒に暮らせないんだけどね。相手は家を出ていくつもりないし、性格も治るものじゃない、こっちが出ていくことも出来ないなら我慢するしかないけど、無理に付き合うこともない」と言ってくれます。
ですが母は「男を立てなきゃ駄目だよ、嫁が愛想よく笑っていれば家庭はうまく回るんだから、挨拶もしていかねばまいねよ」と。
愛想よくしてたら、今の状況なんじゃんと言ったら「子供が産まれたらどうするの、あんたがそう思えば思うほど、子供さいろいろ不調がくるんだからね」と言われました。
母の言うこともわかるんです。
ですが、それ以上に関わることでまたあの日々に戻るのではないかとか、今でもまだ家に帰るのが怖いし、産まれてくる子供に何かされたらとか、DVの声を聞かせたくないとか、産前のガルガル期も重なり、頭がおかしくなってきてます。
母は兄嫁が同居した時に母のせいで体調を崩したことに気付いておりません。
一度同居解消しましたが、訳あって最近同居が始まりました。
前回のことがあるので、父は母に子世代の好きなようにまずはさせてみろと言い聞かせています。
私自身、自分の子供に相手が出来た時は、同じ想いにはさせたくないものです。
長々と長文すみませんでした。
ただただ吐き出したかったのです。

コメント

まま

大丈夫ですか?
わたしなら、とりあえず、義理父を警察に突き出しますね。しっかり証拠も撮って。
内縁の方は、「かわいそうだね大丈夫?」など、かまってほしいんでしょうね。

出来るのであれば、同居解消が一番です。もしくは、ハルぴんさんは実家に戻る。私も義実家同居してました。
ただでさえ義実家同居はストレスに感じるのに、そのうえ、そのようなことが毎日だなんて相当なストレスがかかっていると思います。辛いですよね。
お父様とお母様の言い分もわかりますが、なにより今はご自身の体が一番です。一刻も早く、その状況が変わることを願います。無理なさらないでくださいね。

• まま

まま

コメント読ませてもらいました。
    んー。内縁の方を施設に入れたら対象はハルぴんさん達になると思います。
    義理父に[これ以上続くなら警察に言うからね]と言っておくのもいいと思います。そう簡単に義理父は変わらないと思うので、今後一緒になるのは危険かもしれませんね。お子さんが生まれたら最初だけは可愛がってくれるかもしれませんが、私なら怖いです。
    色々な事を想定して、避けられることは避けていきたいですね。

• 2月21日
  • ハルぴん

ハルぴん

次の対象は私達、そう考えるのが普通ですよね。
    変わるわけないですよね。
    怖いと思いますよね。
    子供だって、本当は抱かせたくもないです。
    お義父さんが普通ではないとわかっているのに、何故旦那が安心しているのか信じられません。
    なんだかんだ文句は言うものの、やっぱり息子なんだなと思うのと、お義父さんに良いように使われてる事に気付いてないとしか思えません。
    まだ私の兄夫婦や姉夫婦は理解があるので、旦那の説得に協力してもらおうと思います。
    話を聞いてもらえて、すっごい不安だった気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月22日
  • まま

まま

頑張ってください!

• 2月22日
(๑˙❥˙๑)

それ警察に言えないですか(´;ω;`)??

そんな愛想よくしてれば
家庭はうまくまわるだなんて
お母さん中々つらいこといいますね💦
うちも1番味方でいてほしかった母に
反対の意見を言われたときは
本当に悲しくてストレスで抜け毛に悩まされました😂

DVするような人とは一緒に暮らせないですよね💦
寝てるときもし子供に何かされたらとか
考えるだけで怖くなります。
内縁の方も愚痴愚痴言わず出てけよ!って思ってしまいました💦
妊娠中は1番ストレス良くないので
旦那さんになんとかしてもらうなり
警察を入れてDVの事言えば
少しは良くならないですかね😭
本当に妊娠中で不安定な中
苦しく大変だとは思いますが
ハルぴんさんとお子さんに何もないように
気をつけて下さい😭

mama.

すみません、え?もう頭おかしくなる前に一度避難しましょ!!
自分達に害がないならいいんですか?内縁の妻もSOS
出してるんですよね?
自分たちがいない時に、DVが起きてるからいいんですか?
寄り添う気持ちがあるなら、
義理父さんをカウンセリングに
連れて行くべきだと思いますよ(;_;)
子供産まれたら、大変ですよ💦
それ😰てか、大変どころではありません。夜泣きとか始まったら
もしかしたら、殺されるかもしれませんよ。今のうちに警察に届けましょう!!

ハルぴん

皆さん、ご心配ありがとうございました。
私もまさか母が味方してくれないとは思いませんでした。
母の言いたいことはわかってはいるものの、それを聞いてくれる人達ではないのです。
私も最初、内縁の妻はSOSを出してるのかと思いました。
実際はSOSではなく、かまってほしさでした。
本日、1年以上前からしている、内縁の妻を施設に入れたらという話が進みだしたようです。
施設に入れたら安心だと旦那は思っているようですが、私がされたこともあるし、DVをする対象がいなくなったらと思うと、私自身お義父さんの人格を信用出来ません。
4月に産休入ったら、1年育休で仕事を休めるので、実家に避難し、皆さんの言葉を参考に、子供に何かされても嫌なので様子を見て、産後戻ろうかどうか旦那と相談していこうと思います。