※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

3年前にパニック障害になり、断薬後に妊娠中に再発し、夜に落ち着かず眠れない状況です。同様の経験をした方と話したいです。

3年前にパニック障害になり、2人目を考えて断薬をし、妊娠したのですが最近夜に目を瞑ると脈が早くなり目を開けていないと落ち着かなく寝れなくなりました。
たぶん再発したっぽくて、もう最悪です。。
妊娠中にパニック障害を再発した方とお話したいです。
よろしくお願いします。

コメント

パニック障害 辛いですよね(><)
妊娠中に再発では無く妊娠前から
出産後の今でも患ってます😣
色々不安ですよね💦
力になれるか分かりませんが良かったらお話聞きます~!

• ♡

コメントありがとうございます!
    出産してからも治らないのですね(;_;)
    どのような症状か、薬は飲んでいるか教えて頂いてもいいですか?

妊娠中期に入った途端、再発してまさかで落ち込んでいます>_<
    寝たいのに目を閉じると怖くなり心臓がバクバクして寝れません💦
    薬飲むと楽なんでしょうけど、抵抗もあるし(T_T)

• 2月20日

退会ユーザー

あっでも出産後は軽くはなりました😄
    でもたまに薬が無いとつらい時があるので授乳中でも大丈夫な薬に変えてもらいました!

• 2月20日

症状は息が出来なくなる感じと体がこわばり、うまく動かなくなって心臓が爆発しそうなほど脈が早くなり目の前が真っ白になる時もありました。体に症状があるので恐怖心もすごいです💦
妊娠前はかなり落ち着いてて薬も1年ぐらい全然飲んでなかったので今がチャンスと思い妊活してすぐに授かったのですが3ヶ月ぐらいの時にまた発作が出始めました。薬は絶対絶対飲みたくなかったんで我慢してました。
でも前みたいに酷い発作ではなかったので我慢も出来たのですが私も妊娠中期頃から頻繁に出てくるようになり症状も伝えづらいんですが、なんか頭が割れそうなとゆーか血管が切れそうなと言うか…そんな感じの発作も新たに出てきててもう無理ーっと思って今まで通ってた心療内科に行きました!
そしたら「妊娠中でも全然飲んで大丈夫なのを出すから無理せず飲んでね!無理してきつい思いするよりも薬飲んで楽になるなら赤ちゃんにとってもそっちがいいよ!」って言われ恐る恐る飲みました。出来るだけ飲まないように我慢はしてたけど8ヶ月ぐらいまでは4日~1週間に1回は飲んでる感じでしたね💦

• ♡

そうなのですね(;_;)💦
    授乳中でも大丈夫な薬とは何ていう薬でしょうか?😢
    私も妊娠中は薬飲みたくないですし、依存してしまうのが怖いです。
    朝子供を幼稚園に送ったあと脱力感がすごく、家のこと何も手つかずになりました(T_T)
    それでも重い腰を上げ最低限の事はやりますが、最近何もやる気が起こりません😣
    寝る時にひどくなりずっと心臓がバクバクして寝不足が続いています。

発作にならないためにやっている事とか何かありますか?

• 2月20日

赤ちゃんの月数にもよると言われましたが今はリボトリールと言う薬を貰ってます!先生によって言う事はさまざまだしネットで検索してもさまざまで何が信用できるか分からないですよね(><)
安定剤で安心な物は無いって言うけど軽いのだったら飲んでない人と障害者の出産率は変わらないって心療内科の先生も産婦人科の先生も言ってました!
なので飲んでも効かない時もあります😅

私はパニック障害になって10年経つので発作にならない為にやっている事は
性格の1部になってるので、すぐには出てこないのですが(笑)
刺激物を食べない飲まないとか
感情が高ぶる物を見ないとかしないとかですかね🙄
感情の起伏が激しいと、この病気は調子に乗ってきます(笑)
他にも思い出したらまた教えますね✨

• ♡

ほんとに先生によって言うことが違うくて、分からなくなります(;_;)
    もしひどくなるようだったら、私も軽い薬を処方してもらいますね😭
    今も子供を寝かせ、真っ暗な部屋が怖くて心臓がバクバクです、、
    本当に嫌になります。💔
    みーさんのお子様はいま何歳ですか?
    育児とかに支障はないですか?

私もカフェインや刺激物は控えています>_<
    和らげる方法とかあるのですかね?😢

• 2月20日

退会ユーザー

子供は1歳1ヶ月です✨
    たまに支障もありますが私はバタバタ
    してると考える暇なくなって発作が出にくいみたいで逆に子供がいて助かってる日が多いように思います😄

和らげる方法はすみません私も分かりません😣

• 2月21日
  • ♡

可愛い時期ですねー☺️💓
    そうなんですね^_^
    私はバタバタしてホッと一息つくと
    動悸がひどくなります(;_;)
    私も子供がいなかったらパニック障害は耐えれてないと思います😭

わかりました^ ^👌

• 2月21日

退会ユーザー

すごく不安だとは思いますが不安になればなるほど発作がおきやすいと思うので無理かもしれないけど、あまり考えないのが1番です!
    1日でも早く落ち着きますように…😌

• 2月21日
  • ♡

あまり考えず、のんびり過ごしていきます>_<👍
    みーさんもお辛い中、相談乗って下さりありがとうございました!✨

• 2月22日