※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしかお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんにおしゃぶりを使っても大丈夫ですか?使い続けるのは難しいでしょうか?

おしゃぶりについて教えてください。
生後6ヶ月の息子がいます。
寝ながら口をチュパチュパさせている中、なかなかまとまって寝てくれないのでおしゃぶりを検討してます。
しかし、おしゃぶりに対して生後3ヶ月で辞めさせた方が良いや出っ歯になるなどあまり良いイメージがないのですが使用されている方の状況を教えて頂けたら嬉しいです。
また6ヶ月から使用しても大丈夫なのでしょうか。
月齢があがるにつれ辞めさせるのは難しいですか?
併せて教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは生後3週間から使ってます💦
今は出っ歯にならないおしゃぶりとか
あるみたいですよ😊
指しゃぶりよりおしゃぶりのほうが
いいと思います🙌
指しゃぶりは出っ歯になると
歯医者さんの人が言ってました!

• はしかお

はしかお

指しゃぶりの方が出っ歯になるなんて知らなかったです💦
    ありがとうございす‼︎
    生後まもなくからお使いなんですねー6ヶ月じゃ遅すぎたかなぁ…

• 2月15日
kssym

もう6ヵ月ならば、おしゃぶりはなくてもいいと思います。今からおしゃぶりを覚えたら、なかなか辞めれないと思います(´;ω;`)

• はしかお

はしかお

そうですよね…使うには遅すぎたかなぁと思い悩んでました。
    まさかおしゃぶりが入眠に良いとも知らず…もっと早くから使っていればぐっすり寝てくれたかなぁと少し後悔です。

• 2月15日
妃★

生後8ヶ月〜2歳0ヶ月までおしゃぶりしてました。
1歳半以降はお昼寝と夜寝の時だけあげるようにして、2歳になった時に、夜寝る時に「ちゅっちゅー」と息子に言われましたが
「ちゅっちゅないねぇ」と言うと「ないねぇ」と言って泣くことなく寝るようになりました。3日目までは「ちゅっちゅー」と言ってましたが、その後はすっかり言わなくなりました。歯並びは、問題なくきれいです。

• はしかお

はしかお

かわいいお写真まで添えて頂きありがとうございます。綺麗な歯並びですねー本当にかわゆい❤️
    おしゃぶりを使用する時間を決めていれば良いかもしれませんね。
    辞める時がそんなにかわいく辞めてくれるか心配になります(笑)

• 2月15日

ウチの娘は生後1週間から使ってましたよ(^^)
現在も1日中おしゃぶりがないとダメですヽ(o´3`o)ノ笑
私も小さい時、おしゃぶりを肌身離さず持っていて、3歳位まではずっとおしゃぶりしてたみたいですが、母がいい加減…って感じで捨てたみたいです💦
ですが私がは出っ歯ではないですし、それ程心配しなくても大丈夫かと思います!
私の友達の子供で指しゃぶりをしている子がいるのですが、出っ歯ぎみだから指しゃぶり止めさせなさいと病院で言われたらしいです(>_<)
だから指しゃぶりよりおしゃぶりの方がよいと思います!

• はしかお

はしかお

指しゃぶりの方が出っ歯になるなんてびっくりしました‼︎
    akaママさんの遺伝でお子さんもおしゃぶりが大好きなんですねー
    辞めてくれるか心配もありますが大丈夫かなぁ

• 2月15日
つばき

歯が生えてくる頃は止めた方が良いそうです!
保健師さんに聞きましたー。

歯茎から歯が前に出てしまうので、控えた方が良いそうですよ。

• はしかお

はしかお

そうなんですか💦⁉️
    タイミング悪い時期なんですねぇ。歯がいつ生えるか分からない分、中途半端な時期なんですね。
    大丈夫だった方もいらっしゃいますが様子見の方が良いですね。

• 2月15日
おけー。

私も、ゆうちゃんママさんと同じで、生後1ヶ月てたたないくらいから、おしゃぶりさせてます。
おしゃぶりもメーカーがたくさんありますし、形も様々で合う合わないがあるんで、合うのを探すのに買い換えまくってたコもいました。私はヌークのおしゃぶりさせてます。
指しゃぶりよりはマシだと思いますよ。
おしゃぶりは泣いてグズったり、寝る前だけ、させてます。

• はしかお

はしかお

おしゃぶりのコーナーに行って私も驚きました。いろんなメーカーがあってどれが良いかわからず…しかも試すにもおしゃぶり自体にメリットがないともったいないと思ってしまいここで質問させて頂きました。指しゃぶりの方が良くないとは知らず…一時だけ試しに購入してみようかと思います。
    ちなみに今お使いのメーカーの購入の決め手は何ですかー?

• 2月15日
  • おけー。

おけー。

私は、分からないことはなんでもググってしまうのでw
    特に決めてはなかったんですがキャラものはあまり好きじゃなくて。
    いろいろ、見たところ出っ歯にならないし
    柔らかい素材らしいので、ヌークにしました。
    おしゃぶりを吸うことで安心するホルモンが分泌されるよーなので、赤ちゃんも安心するし、育児のストレスも軽減されるので私は助かってます(*´∀`)

• 2月16日
  • はしかお

はしかお

返信ありがとうございます。
    昨日も1、2時間おきでヘトヘトになりました💦赤ちゃんが安心するのならそれが1番ですね。
    今日にでも試しに購入してみようかな。何度もすみません。貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月17日
はしかお

コメントたくさん頂きありがとうございます。返信が遅くなりごめんなさい。