※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりん
産婦人科・小児科

痙攣の症状が続き心配。熱性痙攣は遺伝もあるかも。頻繁に痙攣するのは普通?

18日の23時ごろ1回目の痙攣
救急車のって搬送。様子観察で帰宅後、また3時半ごろ痙攣。そのまま受診からの入院。
熱はあってもげんきだったけど19日22時半ごろ3回目の痙攣。熱40度(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もう見てるのも辛いし、痙攣のたびに死んじゃうんじゃないかと心臓がばくばくして(;_;)
こんか知り頻繁に痙攣のってするもんですか?
熱性痙攣は遺伝もあるらしく、旦那が小さい頃よくなってたと。こんなところ似なくていいのに、、、

コメント

☆rykmm☆

私の娘も熱性痙攣になった事あります。痙攣起きるたびに心配になりますよね!

• みくりん

みくりん

はじめての熱性痙攣だったんで、もう頭真っ白になりました(><)
    ちょうど熱性痙攣について調べた直後に痙攣おこしたので、痙攣の間隔とか痙攣の仕方とかしっかり先生に伝えられたけど(;_;)テンパりますよね💦

• 2月20日
  • ☆rykmm☆

☆rykmm☆

私も、初めてなった時はテンパってどうしたらいいかわからず、すぐに救急車を呼びました💦その数時間後にもまたなったので、救急車で病院に行きました😥
    それから、今のところは熱性痙攣はなってないですが、やはり高熱が出ると怖いですね😣

• 2月20日
  • みくりん

みくりん

高熱がこわいです(><)昨晩も40度まであがりまた痙攣起こすんじゃないかと、心配しましたがどうにか痙攣起こさずに今のところきてます!が熱がさがるまでは入院とのことでまだしばらく付き添い入院続きそうです(><)

• 2月21日
  • ☆rykmm☆

☆rykmm☆

熱が下がるまで付き添い入院は辛いですね💦
    何度もなるのもダメみたいですからね(>_<)

• 2月21日
年子ママ(*´ω`*)

うちの、娘もこの一年で6回熱性痙攣して、救急車のってます😑😑

• みくりん

みくりん

6回も(;_;)何度みても慣れることなさそうです💦24時間以内に3回も痙攣してるので付き添いで入院してますが、怖くてまったくねれません(><)

• 2月20日
なな

私自身癲癇持ちですが旦那が熱性痙攣よく起きていたみたいで旦那の知り合いに医者がいますが痙攣が起きたらまず立っていたら頭を打たないように抱っこして舌を噛まないように舌と下唇をガシッと掴んでください。
そしてどのくらい痙攣していたかをきちんと測って意識が戻ったらまず頭を打ったか聞いて次は腕、お腹、足、と上から順に打ったところが無いか聞いてください。
それから人差し指で上下左右に動かしてみてきちんと目で追いかけるか見てください。
聞くのはまだ1歳だから答えることが出来ないと思いますが覚えているだけでも全然違うので覚えておいて損は無いと思います。
熱性痙攣は大きくなっても起こす人がほとんどなので根気よく付き合って行くしかないですね😓
頑張ってください!!

• みくりん

みくりん

細かくありがとうございます(;_;)
    ちょうど熱性痙攣について調べた直後に痙攣したので、痙攣の感覚と、どのように痙攣しているか、等は観察して先生に伝えることができました( ; ; )
    白目をむいて目が合わなくなってとても怖かったです。男の子ですし、これからまた高熱からの痙攣もあるとおもうのでコメント参考にしたいとおもいます(><)

• 2月20日
ぽっこりはん

熱性痙攣怖かったですね。
お気持ちすごく分かります(;_;)
うちも男の子でもうすぐ3歳ですが、1歳半頃に熱性痙攣になり、初めてのことでテンパり、痙攣後意識なかったので救急車呼びました。
病院まで30分程、寝たままでした。
痙攣予防の薬は、口からだと泣いて嫌がって流れてしまってちゃんと飲めなかったみたいなので鼻から入れてもらいました。
そのとき先生からは、「この痙攣はそう何回も起きるもんじゃないから、もう起きません。
もし、起きたら別の病気を調べることになる」と言われました。
それからは、ロタで42度の熱を出しても熱性痙攣は起きませんでした。

ほんと、退院してからもしばらく痙攣しないか心配で眠れないかと思いますが、こんな季節なのでお身体に気をつけて下さいね。

お大事されてください。

• みくりん

みくりん

昨日も2度痙攣をおこし、髄膜炎も調べようと髄液を調べました。痛々しくて涙がとまりませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    幸い、髄膜炎の疑いはなく、一安心です。
    今朝は38.3分まで下がりましたが様子観察です。原因がわからずなんともです(><)

• 2月20日
ku.fu.yu

ウチの上二人 双子も熱性痙攣でした。常備薬で 痙攣止めの座薬をもらい 熱が出たら入れるようにしてました。めちゃくちゃ不安になりますよね(;´д`)五歳ぐらいになると痙攣止めの座薬はなくしましょう!と言われ なくしたのにまた痙攣して 他の病気 てんかん を調べる検査をして 異常なし。その後今のところ 熱が出ても痙攣しなくなりました(^∇^)まぁー小学二年生にもなりますし 病気も減り 免疫もついたからかもですが。熱性痙攣大変ですが 今だけです!成長と共になくなります!抱っこ出来るのも 今だけです。その小学二年生の双子は 体重30キロ 抱けません(笑)たくさん抱っこして たくさん甘えさせてあげましょ(^∇^)普段は他にもやらなきゃいけなくて忙しく 病気の時ぐらいしか ママを独り占め出来ないんですもん\(^o^)/

• みくりん

みくりん

コメありがとうございます、上のお姉ちゃんはこんなことがなかったので、頭が真っ白になりました。痛々しくて号泣です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    髄膜炎もしらべ、再度インフル、アデノウィルスも調べましたが陰性。突発性発疹かなあ、でもまだはっきりわからないまま様子観察です。早く原因がわかってくれたら安心するんですけどね💦

• 2月20日
  • ku.fu.yu

ku.fu.yu

そうですね(;´д`)子供の病気ってわからない事だらけで困りますよね(/_;)/その子その子で違うし...あっ!お姉ちゃん居たんですね(>_<)なんか偉そうにすみません(/_;)/

• 2月20日
  • みくりん

みくりん

ほんとに急に熱が出て、痙攣して、入院してと展開が早すぎてついていけません(><)体力もないので旦那共々倒れそうです💦
    お姉ちゃんいますがもうかれこれ16年前の子育てなので、すっかり忘れてて初めて子育てしてる感覚ですよ(><)

• 2月20日
まもも

こんにちは!
突然の痙攣、びっくりしましたね😢入院もされているとのことで親子ともにお疲れの事と思います。
うちのこも乳児のときに痙攣繰り返し起こして入院したことあります。
脳が急な高熱に耐えられなく痙攣がでるようですね😫それが5.6歳になると脳も発達するので順応するそうです。
うちはお熱でたときようにダイアップ(抗けいれん剤)もってます!先生からは発熱の有無、半身か両側か、どのくらい続いたか等が重要とのことです。
けいれん起こしたときは何度体験しても怖いものですがけいれんにも種類があるので把握して、対応していくしかないですね😢
まだまだ先は長いですがお互いにがんばりましょうね!

• まもも

まもも

他の方のコメント見させていただきました。うちのこも髄膜炎疑いで検査しました。高侵襲の検査なのですごく心配だったのを今でも覚えています。
    うちのこは炎症所見、白血球が高く、結果尿路感染からの腎う腎炎でした!おしっこはきれいでしたか?ご参考になればと思い追記しました😢

• 2月20日
  • みくりん

みくりん

コメありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    髄液をとったあとぐったりしていてずっとねていて、起きてからごきげんな声がきけたときはホッとしました(;_;)
    今のところ食欲がないので水分補給はしっかり、熱はやはり夜になったら上がってきていて💦
    痙攣起きないか心配です。
    尿路感染からの熱痙攣もあるんですね、知らなかったです、今のところ突発性発疹かなあ、といったところですが熱が下がりきってないのでなんともです。息子が寝ているときに一緒に仮眠をとりながら頑張ります(><)

• 2月20日
  • まもも

まもも

緊張状態が続く中大変かと思います。原因がわかりお熱が下がるまでの辛抱ですね😢応援しかできませんが、がんばってください。
    早くお熱が下がりますように。

• 2月20日
  • みくりん

みくりん

優しいお言葉ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    昨夜も40度まであがり心配してましたが痙攣はおこらずでした、ですが熱がさがらないので暫く入院です、明日まで熱がさがらなければもう一度採血して血液検査した方がいいかも、と(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月21日
とまと

皆さんも熱性痙攣を経験されている方が多くてビックリしました。

そして、私も経験あります。
上の子も下の子も。両親が熱性痙攣あると遺伝は高いみたいですね。
上の子は、泡吹いて痙攣してました。肺炎でした。下の子は、6回のうち入院1回、6回目の時は買い物中だったので大変でした。複雑型熱性痙攣と診断されました…。
入院しているとの事ですが、色々検査をしたりして子供さんも辛いと思いますが先生にしっかり治療してもらってお母さんも少しでもゆっくり身体を休めてくださいね!看病疲れしませんように!お母さんが疲れちゃうと子供さんが心配しちゃいますからね!お大事にしてください。

• みくりん

みくりん

コメありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    たくさん熱痙攣を経験した方がいらして、うちだけじゃないんだとすこし安心しました(><)
    うちは旦那さんが小さい頃何度か熱痙攣があったらしいので遺伝かなあ💦泡吹くとは怖いですね(;_;)
    うちも24時間の間に5回近く痙攣があったので複雑型と言われました。
    しんどいですが、退院して家でまた高熱がでたりするのも怖いのでしっかりお熱も下がってから退院しようとおもってます。

• 2月20日
アイ

うちの子も旦那の遺伝で熱性痙攣あり。一歳半の時に痙攣して救急車運ばれ帰宅して二時間後にまた痙攣したのですぐ救急車呼んで病院着いたらまた一度痙攣して1日に三度痙攣したから入院しました。熱も続き原因も分からなかったのですが結果手足口病からの痙攣と分かりました。その後脳波も2度取りてんかんではないと言われましたがその後も何度か痙攣があったので今は痙攣とてんかん予防のバレリンシロップを毎日二度と服用しています。痙攣怖いですよね…チアノーゼ出るし目はおかしくなるしでこのまま死ぬんじゃないかと不安ですよね。お気持ち分かります。うちの子はダイアップも効かないことがあるのでほんとに効けばいいな程度です。とりあえず痙攣したら首元ゆったりさせて吐瀉物を詰まらせないように体を横向き?にさせています。他に人がいれば片方は時間を計らせるのと様子を動画に撮影させて片方は救急車の手配をしています。

• みくりん

みくりん

コメありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)うちと似てます、一度救急車でで運ばれて帰宅して3時間後に再び痙攣を起こして朝方入院。その日の22時ごろまた痙攣、夜中にまた痙攣と。
    脳波は2度目に搬送されたときにとってもらい、血液検査もインフル検査もしましたが陰性。髄膜炎の疑いで髄液も調べましたが陰性。 うちもダイアップ座薬きかずにいれたあとに痙攣ありました(;_;)
    原因がわからず熱も上がったり下がったりと、不安定でまた熱痙攣があったらどうしようとクーリングをこまめにしてます(><)

• 2月20日
おちびママ

その後、お子様は大丈夫ですか?!実は私も19日の23時頃、1歳の娘が初めての熱性痙攣。。二週間ほど前に熱性痙攣について調べていたけどチアノーゼがでていても立ってもいられず救急車要請。様子見で今のところ、痙攣はありません。旦那が3歳までに2回痙攣して救急搬送されてます。
状況が同じすぎてコメントしました!本当に熱性痙攣、見たくないですよねm(_ _)m
ほんと、もうなりませんように。。お互い寝不足続くかもですがみくりんさん、お体大事にしてください(´;ω;`)♥

• みくりん

みくりん

コメありがとうございます、同じ状況だったんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 原因がわからずまだ熱もさがらないので心配です💦 とにかく夜間が1番怖いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ほんと痙攣してるのをみると死んじゃうんじゃないかと毎回思います(;_;)痙攣になりやすい体質なのかもしれないですが、続けて痙攣してるので暫く入院です。家に帰っても怖いので病院のが心強いです💦

• 2月21日
みくりん

みなさんコメありがとうございました、ようやく熱が下がりこのままあがらなければ明日退院できそうです。不安や心配の中たくさんのコメに励まされました、ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

ku.fu.yu

退院出来ましたか??
それなら良かったぁー(>_<)です!
痙攣は何回起こっても慣れないですよね...
みくりんさんお子様が元気になったら
少しはゆっくりしてお身体休ませてくださいね(^∇^)

• みくりん

みくりん

退院できました😇
    湿疹もでてきたのでどうやら突発性発疹だったみたいです(;_;)
    入院のためいけなかった保育園の面談に熱けいれん起こしやすいことも伝えないとなあっとおもってます(><)
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 2月24日