※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

長男っていずれ実家に帰りたいものですか?長男と言っても上がお姉さんの…

長男っていずれ実家に帰りたいものですか??

長男と言っても上がお姉さんの2人姉弟で末っ子長男です。
旦那は新潟から東京に出てきて12年になります。
私は長崎から東京に出てきて、旦那と出会い今に至るわけですが、、、
3ヶ月に1回くらいのペースで将来の話、つまり新潟に帰る話が出ます。私は正直嫌なので聞き流す時もあれば喧嘩になるときもあります💧

旦那の言い分は、長男は将来実家に帰るのが普通。あの家は俺が守らなければならない!って感じです。
そうなんですね?
だとしたら世の中の長男さんはマイホーム建てれないですよね。旦那の普通がわかりません。
実際、家もモノですから、メンテナンスをしていかなければだんだん古くなりますよね。ぶっちゃけ旦那の実家はメンテナンスされてないように思います。
旦那は俺が全リフォームすると言っておりますが、旦那はクレジットカードがつくれないのでおそらくローンとかは組めないのではないかと思うんですよね🤔そんな貯金ないし。

何年後に帰るとかはわかりませんが、俺は1人ででも帰る!!と言い切り今日は話が終わりました。
おじさんになった時にいきなり新潟に帰って仕事はあるのか。子供が学生だったら?私の仕事は?私の実家は?新潟から長崎なんてアクセスが大変です💧
このまま東京での暮らしがいいと思うんですけど。自分が帰りたい!!そのことしか考えていない旦那にイライラします。

長男さんの奥様はいつかは旦那さんのご実家に帰られるんでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

夫が長男です。
特に実家に帰る話はしていません。
大阪在住で、夫の実家は兵庫なのでいつでも行ける距離です。
将来的には実家を譲り受ける話も義父との間ではあるようですがまだ具体的ではありません。
帰ったとしてもリフォームしますね。
長男だからといって必ずしも実家に帰ることはないと思います。
実家に住む人がいなくなるのであれば家を売ることも出来ますしね。
事業をされているとか、家を継ぐ理由があるのでしょうか?
長男だから帰るという理由だけでは、お子さんの学校の事とか考えるとちゃんと話し合わなければですよね!

• らん

らん

コメントありがとうございます。
    家を売ること、私も提案したのですが、あの家は旦那の亡くなったおじいちゃんが建てたようで「形見だから売るなんて許さない!!」って感じなんです💧
    事業もしていないですし、継ぐこともありません。なんのために帰るのかわかりません。
    ただただあの家に住みたいらしいです。

• 2月20日
み

私の旦那と考えてることも言ってることも同じでびっくりしました!!
私の旦那は次男ですが、長男がどうしようもなさすぎて実家の人たちが私の旦那に継がせると言っていますが、旦那の実家は福岡で、今私と旦那が住んでるのが神奈川です。

私もこないだ旦那にお前と子供が付いてこなくても俺は一人で帰る!と言われて一気に冷めました。
あー、自分の家族よりも実家が好きなのかと思いました。
今も我が家は福岡に帰る帰らないで喧嘩中です。。
離婚もありえるなぁと思ってます💦

• らん

らん

コメントありがとうございます!
    そんっっっなに帰りたいなら、地元で就職して最初から住んでればよかったのに。って思います。
    私も実際、がちで帰る時がきたら離婚かな?って思っています。
    旦那さんは自分の意志で帰りたいのですか?うちはどうやら義母が帰ってくるでしょ?って考えみたいなんです、

• 2月20日
  • み

私もそれ思いました!!
    結婚して子供産まれてから帰りたいとか言い出して、、男ってなんで自分のことしか考えられないんですかね💦
    うちの旦那は自分の意志です!ちなみに旦那の実家の家族も帰ってこいみたいな感じです。
    旦那の家族はすぐ旦那ばかりかばうし、福岡行ったら私の居場所がなくなりそうです。。
    ちなみにうちの旦那は来年帰ると言ってて、ほんとに自己中です。

• 2月20日
  • らん

らん

そうなんですよね。。
    家業しているわけでもないし。田舎に帰れば仕事はあるのか?って感じだし。年収さがるだろうし。てゆーか旦那免許持ってないし。
    帰ることのメリットを教えていただきたいって感じです。ただただ帰りたいじゃあ納得するわけないですよね、、帰るのが普通。って理由になってないですよね。考え古いです。

来年ですか!?それは本当に話し合わなければいせないですね😱そんなに急ぐ理由はなんですか?
    土地勘もないところで友達もいなくって、孤独に感じる中で子育てしろと?て感じです💧

• 2月20日
  • み

共感することばかりです!!
    免許持ってないのは痛いですね、、
    田舎に帰るメリットなんて、旦那にしかないですよね。私たち嫁になんのメリットがあると思ってるのか、、
    帰る理由が幼稚すぎて私は呆れました笑
    ただ帰りたいからとってつけた理由を言われて、私の旦那終わってんなって思いました笑

私の旦那の急ぐ理由は旦那が今年で26になるんですけど、田舎に帰ることによって仕事を転職しなきゃいけないから、この歳になるとどんどん求人も無くなって選択肢がなくなるからだそうです。
    今よりもいい会社いい給料になるなら考えますが、今以上にいいところなんて中途採用で雇ってくれるわけがないので、説得力なさすぎです。
    ほんとですよね!!
    俺の実家があるじゃん!と私が弱音を吐くと言われるのですが、あんたの実家があるから嫌なんだ!と毎回言ってます笑

• 2月20日
りーのまま

私の旦那も長男です!
土地が借地なようで将来そこに住み続けるなら土地も買うみたいな話を義実家でしていました。
私と旦那は現在アパートを借りて住んでいて義実家には義母と義妹、義妹の彼氏が住んでいます。
なので私の場合ですと義妹さんたちが義実家にすみ続けるのかなって感じです!

少なくとも私は旦那以外の義家族が大嫌いなので向こうの家の方が生きている限り一緒に住むつもりはありません😆

• らん

らん

私も義母が苦手で。同居なんて死んでも嫌なんです💧しかも新潟の田舎も田舎でコンビニも車で行かないといけないようなところなんですが、
    私はペーパー、旦那は免許持ってません(笑)
    リフォームもする!免許もとる!車も買う!とローン組めない人の言うことか、と呆れてしまいます💧

• 2月20日
  • りーのまま

りーのまま

免許をとってお金をためてから話してくれって感じですね…
    私の旦那は里帰りを義実家にすれば?みたいなことを提案してきましたが逆の立場になって考えてみろよって思います。
    気が休まる訳がない!😠

• 2月20日
  • らん

らん

あ、私もそれ言われましたよ!
    新潟で産んで欲しいと言われました。普通に考えて無理ですよね?バカなんじゃないかと思いました。
    自分の実家だったら、帰ってから生まれるまではゴロゴロしてたりお散歩行ったり〜、お友達に会ったりって感じだけど。
    旦那がいない旦那の実家で仕事もせずに出産を待つって結構酷です。義母とよっぽど仲良しならいいですけどね、、私には無理でした(笑)悪いけど、1ミリも考えずに自分の実家に帰りました(笑)

• 2月20日
s

旦那が姉2人いる末っ子長男です。
うちの場合はどちらの実家も同じ市内なので自分達の家を建てましたが、義母になにかあったら自分がなんとかしないと!と思っているみたいです。
ただ建てた家に義母を迎える予定で建ててないので自分が実家に帰るらしいので、どうぞどうぞって感じです笑

• らん

らん

マイホーム羨ましいです😣
    家を守る!!!って言う前に家族大事にしてほしいです。私の仕事や子供の学校、同居についてもっと考えて欲しいです。
    でもやっぱり長男ってなんとかしないと、って思うんですかね🤔

• 2月20日
ちぃ

うちも長男ですが、帰る予定なんて一切ありません😂
親の洗脳じゃないですか?😂
あとは、地域的なものとか…。だいたい田舎はそういう感じですよね😂

うちは旦那と親が仲良くないので、1年に1回くらいしか帰りません。
(車で30分くらいの距離です)
わたしは、一緒には帰りません笑

将来も、見ません。介護もしません。あとも継ぎません😂

• らん

らん

一切ない、ほんと羨ましいです😣
    聞く感じだと洗脳なのかなって思います。
    若干マザコン?というかお母さんが言ったことは絶対、って感じで。いずれ帰ってくるように義母から言われたっぽいです💧
    義母がちょっと考えが古い?というかズレていて。私は娘が今1人なのですが、今後男の子が産まれないもしくは娘が一人っ子の場合将来は、娘が婿養子を貰い、うちの名を引き継いでもらう。みたいなことを義母と旦那が話していました。
    うちは今のところ遠方なので年に1、2回しか会わずに済んでいますが、実家に帰るとか死んでも嫌です。

• 2月20日
  • ちぃ

ちぃ

結局は、旦那がどれだけ母親に洗脳されているか?かもしれないですよね…。
    わたし再婚なのですが、前の旦那がそんな感じで、思い切って離婚しちゃいました笑
    その家に入ったんですが、姑が結局、息子取られた!とか騒ぎ出したんで…。

今の旦那の実家のほうは、代々続く由緒ある家らしいのですが、女系で、旦那が初めての男だったのですが、姑に、あんたのところに子供は出来ない!と言われたので、孫は一生会うことは出来ないんじゃないでしょうか笑

旦那の妹が、その家継ぐみたいです🤔
    今どき、継ぐとか…どうなの…って思いますけどね💦うまく娘さんをまた洗脳するんでしょうか💦

• 2月20日
  • らん

らん

男は少なからずマザコン気質が見え隠れしてますよね💧母親も息子は可愛いと言いますよね。。
    割と旦那はお母さんの言うこと聞くタイプなので、、、たぶんもう帰らなくちゃいけない!!っていう気持ちでいっぱいなんだと思います。

• 2月20日
まな

私の旦那は3人の姉がおり、末っ子長男です😅
3人の姉もそれぞれ長男と結婚しており、実家の近くには次女と三女がいます😅
将来帰るとは言ってはいませんが、周りの人からは長男の家に戻るでしょ?と年上の方からよく言われます😅
昔はそうだったかもしれませんが、今ってどうなんでしょうか😂✨
長男が家に戻る必要ってやっぱりあるんですかね😅
転勤族なのでこどもが小学生になるタイミングで、いる所に家を建てたもん勝ちだと思ってるのですが、周りに相談しないといけないのかな😱なんてのも考えながら…
難しいですよね😭

• らん

らん

旦那さんがそれに賛成してくれるのであれば、義実家その他には決定事項報告でよろしいのではないですかね☺
    うちは義母と旦那がいずれはこの家に住むつもりでいるので。。旦那の実家が、私も住みたいと思えるような家ならばここまで大問題にはならないんでしょうけどね。。
    上記にも書きましたが、コンビニは車の距離なのに私はペーパーで旦那は免許なし。旦那はクレジットカードが作れないのでリフォームするにもどうやって?って感じですし。家はメンテナンスが行き届いておらず、お世辞にも綺麗なおうちではありません。

• 2月20日
  • まな

まな

義母と旦那の意見が一致してるのが面倒ですよね🤔💭...
    新潟の田舎だったら車もないと不便ですよね😅
    クレジットカード作れないなららんさんの協力不可欠なのに😱
    一人で帰ってくださーい🙌😂
    そして家が綺麗になったら呼んでくださーい🙌😂って感じですよね😂
    もう聞き流すのが1番な感じしますね😭

• 2月20日
  • らん

らん

私の母からはとりあえず本当に本当にその時が来るまでは聞き流せば?😑と言われていますw
    義実家負担で綺麗に建て直して、住んで欲しいとお願いするのなら話はわかりますが。。うちだって生活カツカツでやってるのに。ド田舎の古い家だけ貰っても正直困ります💧
    なんで旦那はそれに気づかないんだろうと悲しくなりますよね。どこからそんなお金が湧いてくるんだよ、、、

• 2月20日
♡

旦那が長男です。
実家に帰るって話は旦那、義父、義弟、義理祖父で話し合って決めると言っていますが本人はマイホームがほしいみたいですが義理祖父は旦那に義父の次に家を継いでほしいと思っているようです。
こうゆうのって簡単には解決しないですよね😭それに旦那には弟君もいるので。旦那はもし自分が継いだら弟は出ていかなきゃいけない。自分で生活できるのか心配しているようでだったら自分が継がずに弟が継いでほしいみたいです。
この話し合いがいつになるのやらわかりませんが(笑)
長男だからって必ず継げって感じではないですよね?子供の学校こともあるしそこはちゃんと考えて話し合わないといけないですよね😭

• らん

らん

ご実家は家業をされているんですか??
    家業をされているなら帰る理由もわからなくもないですが、、弟さんが継ぎたいのであればそれはそれでありですよね!
    うちの旦那は、ただただあの家に住みたいだけなんです。なんで住めるところがあるのにマイホームなんか建てるんだ!家は2軒も要らない!って考えなので。。。
    何回話し合っても解決しません💧

• 2月20日
あき

旦那は長男ですが、義実家から徒歩数分の所に家を建てました。
いずれ実家の近くに…という考えはあったようです😓
でも、元々旦那の地元で出会ったし、私の地元も車で1時間ぐらいなので、受け入れれてます!
義両親の干渉があまりないからかもしれませんが😅

私には弟がいて長男になりますが、弟は関東で就職をし、そのままその地に家を建てました!
義妹も地元は一緒ですが、2人とも帰ってくる気は無かったようです!
それに対して両親は特に何も言いませんし、むしろ仕事は関東でしてるし、そこに住み続けるんだろうなーと思っていたようです。

うちの旦那はさておき…弟の姿を見ているので、実家・地元を離れて就職して家庭を持ち、家族も反対してるのに、実家に帰ろうというのは勝手だなぁ…考え古くない?と思いました💦

ちなみに私も地元は長崎です☺️
新潟はアクセス大変すぎますね😵

• らん

らん

とっても理想です!羨ましいです!
    旦那の実家の近くでもいいから自分の実家も遠くないくらいがよかったなーと本当に思います。

考え古いですよね?どうやら義母が帰ってくるんでしょ?!って感じらしく、、いつになるかわからないけど、正直離婚も視野に入れています。
    旦那のことは嫌いではないけど、やっぱり新潟には住めないなーと。

長崎なんですね😊地元の友達のSNS見てると、地元、もしくはすぐ帰れる距離で結婚したらよかったなーってほんとにおもいます。

• 2月20日
たろ

姉がいての長男です

旦那もそんな感じの考えっぽくて、お母さんの為に家を買い生活費も一部支払い…そのくせ私への借金は返さずだしうちらはアパート暮らし
義母も同居が当然と言わんばかりに一緒に住むんでしょ?と言ってきます。
同居なんて死んでもしないと私は宣言してます。二世帯住宅にしても嫌です。玄関二つにしてお互いのスペース勝手に行き来出来ないようにしても嫌です。
いつまでもアパート暮らしなんてするつもりないのでその話を私からふると黙り混んで考えたフリをします。どうするのかそっちのは聞いてこい、言ってこいと言ってるんですが、何度実家に言っても話をしてこないそうです。

こんなんが続くなら子供には悪いけど出ていこうかとも考えています

今は長男が家を嗣ぐ時代ではありません。もちろん、家業などがある場合は除きますが、残りたい人が、残れる人が継げばいいし親を残しておくのが心配な人はむしろ自分達が今いる場所に越してきなよと言う時代です。
親も面倒見てもらえるのが当たり前と思っているのかもしれませんが、そんなことない!!面倒みてあげるなんて言ってくれるのをありがたく思ってほしいです

• らん

らん

義母に家を買って自分たちはアパートはちょっと😣お母さんも大事だけど、家族を幸せにするのが旦那さんですよね!生活費も、ということはお母さんは働けない理由があるとかですか?😢

私も正直離婚も視野に入れています。旦那がいつ帰るのか知りませんが、

長男が家に帰るのが普通。な時代じゃなくなりましたよね!旦那を説得するより義母を説得するほうが早いのかな🤔ってちょっと思いました。

• 2月20日
  • たろ

たろ

義母は遺族年金で遊んで暮らしてます
    旦那曰く、少し胃腸だったかが弱いとか。屋内仕事なら比較的快適だと思うけどとも言いましたが、冷房が体によくないからといいつう、エアコンがっつり使ってます。
    旦那も働かせたくないみたいです。
    親が早々に子供に甘えるっておかしいよ😩
    旦那が働き始めたときにはもう働いていないみたいなので、50前から働かずに人の金で毎日好きなことやってます

なんでそんなやつのために私が金ださないかんの?
    と言ってます。
    同居になったら私も払わざるおえないので拒否してます

• 2月20日
あゆ

田舎はそうかもしれません。
多分周りも親もそうだったから 旦那さんもその考えなのかなと思いました。
ウチの夫も長男で義両親は自営ですが うちはないですよ。
寧ろ私の地元にマイホーム持つので ウチの夫には親と住むって考えはないです。

• らん

らん

地域性の問題ですかね💧長崎も田舎ですが、うちも親は特にそういうこと言わず、義実家の考えの古さに呆れます。
    ちなみに義母は三姉妹なので、長女である義母が義父を婿養子に貰っています。男の子が生まれなかったため婿養子を貰わないと名前が引き継がれないからです。
    ですのでうちの娘が一人っ子か男の子が産まれなかった時は、婿養子を貰うように決まっています。ほんと考えが古いんですよね。。

• 2月20日
ななみ

人によるのでは??
父(63)は長男ですが帰ってないです。
弟も帰って来る気はないです(市外に住んでる)それどころかむしろ弟は仕事の関係もあり海外に住む可能性もあるらしいです

ナリフリ

主人も長男です。
結婚を考えている時点で、
主人の地元にいずれ、住む事を頭に入れて
納得して結婚しました。
大都会からど田舎です。😂
結婚する時、そんな話は出ませんでしたか?又は考えませんでしたか?
人それぞれだし、このご時世なので
らんさんの考えも分かります。
上手く話し合いが出来るといいですね。