※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。これまでに与えた食材リストを共有し、もっと食べさせるべきか相談中。他におすすめの食材があれば教えてください。

今週で7ヶ月になります!
これまでに離乳食であげたもの
☑︎にんじん
☑︎玉ねぎ
☑︎かぼちゃ
☑︎さつまいも
☑︎トマト
☑︎キャベツ
☑︎白菜
☑︎大根
☑︎BFのコーン
☑︎BFのほうれん草と小松菜
☑︎BFのりんご
☑︎BFのももと白ぶどう
☑︎バナナ
☑︎しらす
☑︎豆腐
☑︎プレーンヨーグルト
☑︎ベビーダノン
☑︎きなこ
☑︎そうめん
☑︎BFのコーンスープ
☑︎BFのポタージュ
☑︎BFの野菜スープ

これだとまだ少ないですかね😂?
他にこのぐらいの月齢でこれ食べさせた方がいいよ〜というのがあれば知りたいです🙇‍♀️✨

コメント

年子の母

多いと思います😳わたしはまだヨーグルト、きなこ、そうめんあげたことないです💦頑張らなければ😅

• まお

まお

そうなんですね😳!!
    どれもアレルギー食材だから、慎重にですね😊✨

• 2月19日
ゆいママ

じゃがいもが食べられるといいとアドバイスを受けたことがあります😊❣️

• まお

まお

じゃがいもこれからあげようかと思っていたところです🙊🎶食べられたら、じゃがいものアレンジ結構できますよね✨

• 2月19日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなんです😊いろいろ使えるのでいいかなと思います✨

• 2月20日
  • まお

まお

ゆいママさんはじゃがいもでどんなアレンジしていますか☺️?

• 2月20日
  • ゆいママ

ゆいママ

じゃがいも・玉ねぎ・人参のミネストローネとかポタージュとかにしてます😊❣️

• 2月20日
いちご

納豆など挑戦しましたか?
あとピーマン、きゅうりなど!

• まお

まお

納豆ももうあげても大丈夫なんですね😳!?ピーマン、きゅうり苦味が出て食べてくれるか心配です😂

• 2月19日
  • いちご

いちご

あと、白身魚もまだですかね?鯛とか鱈とか♪
    きゅうりやいちごなど、始めてあげる時は必ず火に通した方が良いですよ♪

• 2月20日
  • まお

まお

あ、白身魚と緑黄色野菜というベビーフードあげました!鯛とか新鮮じゃないとなんだか不安でなかなか買えないです😭

そうですよね!ありがとうございます☺️✨

• 2月20日
ゆー

ブロッコリー、なす、レタス、いちごあたりがまだないですかね!

• まお

まお

あ、ブロッコリーはあげてました!笑
    なす、レタス、イチゴも買ってきます😳✨イチゴってヘタだけとって、ブレンダーかければ大丈夫でしょうか??

• 2月19日
  • ゆー

ゆー

ヘタ取ってレンチンすれば柔らかくなるのでブレンダーなしでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月20日
  • まお

まお

レンチンという手がありましたね!
    ありがとうございます☺️❤️

• 2月20日
みこ

自分は月例のベビーフード基準でアレルギーチェックをしてますよ。

外出時はパウチに入ったベビーフードを与えてます。
そのなかに入っている食材のチェックが終わればあげていいベビーフードと思って安心して外にもって出かけられます。

あげたことのない食材の入ったベビーフードをあげてアレルギーでると怖いので😓

• まお

まお

私も外に出るときはあげたことのあるもののベビーフードをあげています😊

アレルギーなにが出るか分からないので、ほんと怖いですよね💦💦

• 2月20日
  • みこ

みこ

そうなんですよ、、、。
    小麦粉、卵、乳はみんな気を付けていると思いますが正直それ以外でもでない訳じゃないですし。

友達が月齢のベビーフードあげてるんだから食べれるでしょと食物アレルギー気にせずあげるのをみてハラハラしました。
    家からも1時間以上離れたところに遊びに行っていたのでここでアナフィラキシーとか起こしたらどうするの?って思っちゃって💦💦

• 2月21日
  • まお

まお

それは怖い😭💦
    私もすぐかかりつけ医に行ける日に初めてのものはあげるようにしてます😭

• 2月21日
  • みこ

みこ

支援センターの方にもできるだけ病院がやってる午前に一回目はやった方がいいよと言われました❗️

なにかあってからでは遅いですしね。
    食物アレルギーに対する考え方はやはり人それぞれで、上のコメントで書いた友達にはそんな細かくやってたら進まないよ~って笑われました💦💦
    まあ始めての子なのもありビビりながら今も与えてます。

前よりはざっくり計量してますが😅😅

• 2月21日
  • まお

まお

すぐ病院行けますもんね😊!

人の意見も大事ですが、
    自分の意思を優先していいと思います!私も自分のやり方で息子に何かあっても大丈夫なように過保護なくらいですから😂

• 2月22日
  • みこ

みこ

慣れてきて最近適当になりつつあります😄💦💦
    最初の一ヶ月はほんとハラハラでした😓

• 2月22日