※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケン太
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否する。どうしたら食べてくれるか悩んでいます。

来月で2歳になる息子がいます。
元々吐き戻しの多い子で、離乳食もなかなか進みませんでした。食べる→吐くを繰り返してしまったせいか、食べることがあまり好きではない、食に興味があまりない、とにかく少食です。でも少しずつ、自分でも食べるようになってきたところだったのですが…。
最近は全然食べてくれない日もあります。
あれこれ試行錯誤するも、毎回のように捨てるご飯。

どうしたら食べてくれるようになるでしょうか。

コメント

Anp

うちも少食すぎてご飯も子供用茶碗の3分の1も食べないです🤭
うちはアンパンマン大好きなので手間ですがおにぎりを海苔でアンパンマンにしてあげたりすると喜んで食べます!
アンパンマンの混ぜこみご飯とかは簡単にしたい時にちょうどいいです😂
好きなキャラクターとかもあると思うのでそのキャラの力を借りたり、あえてお昼とかはお弁当箱に詰めて『ピクニックしようか〜』ってウッドデッキに出て気分を変えつつ食べさせています🤗

• ケン太

ケン太

ウッドデッキ‼️ピクニック気分良いかもしれませんね✨明日お天気良さそうなので、やってみようかな😍

我が家はアンパンマンブームが来ず、好きなキャラはガラピコ…かな。キャラクターか。盲点でした。何か考えてみます!
    どうもありがとうございます!
    光が射しました✨

• 2月19日
  • Anp

Anp

少食の上に食べムラが酷くて…
    外食だと俄然やる気になるのか食べてくれるのでたまには公園とか児童館でも食べています🤗
    他の子が食べる様子とか見てるのもいい刺激になるみたいです🤔

ガラピコは大変そうですね😨
    私はクックパッドとか見まくってキャラ弁で使われるようなおかず頑張って作ってます😇(それでも残されると泣きます笑)
    めちゃくちゃ簡単にすますには百均で可愛いピック買ってきてミートボールとかトマトに刺してあげてるとそれだけでも喜びますよ🤣❤️

本当に少食の子は心配だし作るほうとしても残されると泣けますよね😭

• 2月19日
  • ケン太

ケン太

明日100均行ってみます‼️
    目から鱗…✨
    毎日毎日暇さえあれば、穴があきそうなほど、クックパッド見てます😭

栄養が足りないんじゃないか、風邪引かないだろうか、疲れないだろうか、💩は大丈夫か、本当に心配ですし、ご飯を捨てると心がボッキボキ折れます💔

でも、同じ思いを抱えながら頑張ってらっしゃるママさんのお話を聞けると励みになります✨
    本当に本当にどうもありがとうございます!

• 2月20日
ノママ

もう試されてるかもしれませんが、好きなキャラクター等の型で盛付けしてみるのはどうでしょうか?
娘の2歳の誕生日に大好きなアンパンマンの型で盛付けをしたら普段全然食べない野菜も食べてくれました😄

なかなか大変なので、毎回やる気にはなれませんが😅

せっかく作ったのに捨てるの、悲しいですよね、、、。

• ケン太

ケン太

すごく好きなキャラクターがあまり無いんです😥しいて言うならガラピコ…かな、くらいで。

毎食毎日作ったご飯を捨て続けてると、どうせ今日も食べないんだろうと、こちらもやる気をなくして、ご飯が適当になって、と悪循環だったので、余計に美味しくなかったのかもしれません。
    気持ちを新たに、キャラ弁考えてみます!
    どうもありがとうございます☺️

• 2月19日
  • ノママ

ノママ

キャラクターじゃなくても、車とか、電車とか動物とかでもいいかもしれませんよ😄娘は星(キラキラ)が好きで、にんじんを星型にして出すとよく食べます笑

それと、私も娘が食べない時期があったんですが、1週間くらい何も作らない期間を作りました。作ってもどうせ食べないから、朝はパンとヨーグルト、昼はフードコート行って私が食べてるものを少しあげたり、夜はベビーフードとかレトルト、冷凍食品に頼る生活です。
    それで劇的に娘が食べるようになったとは言えませんが、自分が楽で、また頑張って作る気が出ました😊

もし良かったらそういう方法も試してみて下さい!

• 2月19日
  • ケン太

ケン太

どうもありがとうございます✨
    息子はワンちゃん🐶が好きなので、試してみようと思います!
    そして、息抜き期間必要ですね☺️

悶々悶々とすごく悩んでいたので、スーッと気持ちが軽くなりました。
    一度リセットして、またいろいろ頑張ってみようと思います。
    どうもありがとうございます✨

• 2月20日