※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

第三者の意見が欲しいです。よろしくお願いします。旦那は最近無職にな…

第三者の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

旦那は最近無職になり、今朝から昼間にかけていきなり海釣りに1人で出掛けました。

長女(小2)はご飯が嫌で、いつもいつも作った物は食べずごはんですよでしか食べません。

私と1歳の次女はインフルエンザ真っ只中です。

義祖母には日中は長女と一緒に過ごして貰ってます。(私がインフルエンザだから)

私が夕飯の準備をして、遊び疲れた旦那がソファで眠ってるのにイライラしてました。
だから何回も声を掛けても起きず。
仕方ないから台所に行った私と次女。
しかし長女はごはんですよのみで終わらせようとしていたから堪らずに「なんでいつもそればっかなのか」と長女にブチギレ。「どいつもこいつもイライラさせんな」と言った私。
直後に義祖母は小言。

いろいろ長女に言ってる間に義祖母は旦那に告げ口。
いつものパターンだなと思って旦那に怒られる覚悟は出来てました。

だけど、私が起こしても起きない旦那は義祖母が声を掛けたらすぐ起きたらしい。

そして旦那は私が言った「どいつもこいつも〜」のグダりがムカついたらしく、私に切れ始めました。

口と態度が悪いのは認めます。

長女にも無駄遣い怒りすぎたのも自覚はあります。

私がムカつくのは、義祖母がすぐに告げ口をする事。

そして都合が悪けりゃ黙る。

前に義姉の子供らが水ぼうそうになった時、私には一切知らせずに我が家へ義姉を来させた事がありました。

長女は水ぼうそうなったけど、次女はまだ生まれたばかりの頃でした。

しかし今回、次女と私がインフルエンザになった事は、いち早く義姉に連絡したみたいです。

私には、義姉親子四人が我が家へ入り浸りに来ることは一切教えてくれずだから、私は食事する準備は自分らの分しかしません。
準備しても何回もご飯食べずに帰って行ったり、具合いが悪いと言って食べずだから、せっかく多めに炊いたご飯がほとんど無駄になった事がありました。
だから勝手にしてくれのアピールです。

わかりづらいかなとは思いますが、やはり人一倍気が短い私が悪いのか、皆さんの意見が聞きたいです。

私が悪いのであれば、何を最初に改善した方が家庭内が上手くいくのかアドバイス下さい。

よろしくお願いします。

コメント

えり

補足します。

旦那は育児に関しては100点に近いくらい手伝ってくれる人です。

riiiii

まず、無職の意味がわからないです。
ソファで寝てる暇あったら仕事探せよって私なら蹴ってでも起こします。

ごはんですよでしか食べれなくなったのはいつからですか?食べなくなった時にもういいって諦めてしまったのですか?
告げ口する義祖母もおかしいですがもう私からすればまず旦那がおかしいです。

• えり

えり

返信遅くなりすいません。
    回答ありがとうございます!

無職になるようなどうしようもないダメ男です...

長女は、離乳食の時から手作りはもちろん、BFでさえまともに食べてくれない子でした。
    一時期は振りかけご飯、それが飽きればカレーライス、またそれが飽きれば朝食海苔。という風な食事です。
    ある時、知り合いから「振りかけご飯ならある程度栄養はとれてるだろうから大丈夫でしょ」と言われたのがきっかけと言うのもあるし、今でも私が作る料理はほとんど手をつけない状態です。
    私が子供向けに作らないのが一番悪いですが、本人のリクエスト料理を作った日も食べなかった日が多々あったので、さすがに心が折れてお子様メニューを作らなくなりました。

• 2月15日
  • riiiii

riiiii

なるほど。。
    うちも今、偏食なのでお気持ちはわかります(T . T)
    海苔とふりかけは好きですよね!!
    お菓子はあげてますか?
    うちは、1歳の頃からご飯を食べないとお菓子をあげないよう、躾けています。だからか?食べてくれる日が増えてきましたよ!

• 2月15日
  • えり

えり

お菓子は、ある程度私が決めた量を与えていましたが、放課後2㌔歩いて帰宅するせいか、それだけじゃ足りないと言われ、結局義祖母の方へ行き、私に隠れてお菓子を満腹食べてしまいます。
    もちろん私は「夕飯食べられ無くなっちゃうから、いっぱい食べないで」とは促しています。
    すると問題の義祖母が「腹減ってるんだからいいだろ」と言って来ます。
    正直、義家族のやり方についていけません...

• 2月15日
  • riiiii

riiiii

それは辛いですね(T . T)
    そっちはもう、どうしようもないですね。。
    やっぱり小さい頃からお菓子はご飯を食べた人だけが食べれるものと教え込むのがいいのかもしれませんね…
    だからと言って無理やり嫌いものを食べさせたくはないので、この一口だけ食べたらお菓子あげるとかにしていますが……難しいですね(T . T)

• 2月15日
  • えり

えり

長女はクラス7人の中でも118cmの22㌔とかなり小柄で、義姉と長女が一緒にお風呂に入った時も、「ガリガリで肋見えてるよ(笑)」と言われました。まるで私が食事を与えていないかのような口ぶりで...

しかし今更過去には戻れないので、少し考えて、違う方法で長女が夕飯を美味しく食べてくれる方法を探したいと思います。

• 2月15日
  • えり

えり

いろいろな回答ありがとうございました。

グットアンサーは夜中にも関わらず話を聞いてくださったa42さん
    にしました。
    もちろん他の皆さんに頂いた意見など凄く参考になりました。
    ありがとうございました。

• 2月16日
ひなくんmama♡

義祖母の告げ口は本当嫌ですね‼︎

そして、義姉の方には伝えるのになんでえりさんには伝えないんでしょうね‼︎

えりさんは悪いところないと私は思いました。
インフルエンザなのにお疲れ様です。

• えり

えり

必ずどんな時でも私が悪くなりますからね...まあ嫁だし、義家族も旦那も私とは違う血が流れているから、敵に回されても仕方ないんですがね...
    だからせめて旦那に味方でいて欲しかったです...

ひなくんmamaさんにそう言って貰って、少し気が楽になりました。ありがとうございます(^ω^)

• 2月15日
雪

私は旦那が一番許せません

妻と娘がインフルエンザなのに釣りという遊びに行く意味がわかりません(°_°)
そりゃ長女さんのケアにも回れません!!

姑や義理祖母などはだいたいどこも嫌なキャラなので無視でいいと思います笑
うちの姑もイヤミ?訳のわからないこと言ってきますが無視です
旦那に私の愚痴?も言うようですが旦那はフォローしてるみたいなのでよしとしてます(~_~;)

• えり

えり

今は自分と次女のインフルエンザを長女に移さないためにも、別々の部屋で過ごしているので、せめて旦那には長女の相手をしてもらいたいなと思ってるけど、勝手に遊びに行かれるとイライラしてしまって、ついつい長女に当たってしまいます...
    長女には私の勝手な気持ちで怒ってしまって申し訳ないと反省してます...
    旦那にも「ンなこと気にしてる意味がわからない」と言われるので、頑張ってスルーしようと思うけど、やはり陰で言われるとイラッとしてしまいます(..)

• 2月15日
もちもち

ごはんですよしか食べなくても、子供にその態度はないなーと思います。

私が義祖母の立場でも告げ口してしまうかも、と思います。告げ口という意識はなく、家族内の報告って感じだと思いますが。

しかし無職でインフルの家族を置いていく旦那が一番悪い。
就職はどーなってるんでしょう?

口と態度が悪いのが分かっているなら、あなたもまずそこを改善してはいかがでしょう?

• えり

えり

やはり私の態度が一番の問題点なんですよね。
    確かに報告って言う感じかも知れないですが、もはや私の悪口みたいな感じです...
    悪口を言われるような事をする自分の行動を改めたいと思います(..)

• 2月15日
Ru-muu

長女さんが小学校2年生ということは、給食のおかずはどうしてるのでしょう?
栄養が偏ってしまうので、ごはんですよしか食べてくれないのは心配ですね(>_<)

義祖母の告げ口は嫌ですね!
それなりの年齢なのでしょうから、間違っていると思ったのなら直接教えてくれればいいのにσ(^_^;)
そして、それを鵜呑み…こちらの状況も把握しないままキレてくるご主人も良くないですね!
そもそもえり さんをイライラさせている張本人なのに( ゚д゚)

ただ、それこそ小学校2年生の長女さんは言葉の意味も理解できると思うので、なるべく本人の前では言葉遣いを気をつけたほうが良いと思います^ ^
もちろん、えり さんも良くないとわかっていらっしゃるけど色々が重なり我慢ができなかったのだと解釈します。

短気なのは性格なのでなかなか改善は時間がかかると思いますので、まずはイラっときてしまっても一呼吸置いてから娘さんに注意を促すように心がけてはいかがですか^ ^

ご主人の再就職が早く決まりますように祈っています!

• えり

えり

給食は毎日戦いです...牛乳は200ml飲み干せないし、一口が小さいから時間内に終われないし...
    離乳期のやり方に問題があったんだろうなと、今頃反省しています...

いつも長女に八つ当たりしては反省、八つ当たりしては反省で、結局自分が成長出来てない事にまたイライラ...
    それにかさかさなりインフルエンザで体調不良...さすがに我慢出来ませんでした。

• 2月15日