※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4種混合の予防接種は半年後ですが、風疹麻疹と水疱瘡は今月末に受けても問題ありません。早めに受けることをお勧めします。

予防接種について質問です!

先月予防接種行った際、次は4種混合で
半年後の6月ですと言われました。
そして4種混合と風疹麻疹、水疱瘡の予診票を貰いました。

風疹麻疹と水疱瘡の予防接種は半年待たずに
今月末とかに受けていいんでしょうか?

最近麻疹が流行ってるみたいなのでなるべく
早く打ちたくて……。

コメント

iso

あの、同時接種はしないのですか?

小さい病院だと同時接種を断る病院もあるみたいですが、日本小児科学会では世界保健機関の基準に準じて、感染リスク軽減のために6本までの同時接種を推進してるそうです。

免疫の関係で、一度ワクチン接種すると次のワクチンまで何週間か期間を空けなければならず、その間の感染リスクを考慮してだそうです。

小児科でワクチンスケジュール確認された方がいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    半年は開けなきゃいけないと言われたと思うのですが、そのとき娘が泣き喚いていてあまり聞き取れなくてよく分かってないんです…💦言い訳ですが

そうなんですね…
    風疹麻疹と水疱瘡の予診票も渡されたのにスケジュールには6月に4種混合しか◎されてなくて…。

ありがとうございます

• 2月19日
  • iso

iso

ちょっと病院が不親切な対応な気もしてしまいました。

満1歳になったら、MR、水痘、おたふく、ヒブ、肺炎、四種混合の6本の同時接種が可能です。ヒブ、肺炎、四種混合はそれぞれ4回目だと思うので、初めてじゃないので副反応とか気にする必要ないと思いますし、出来るだけさっさとワクチン接種した方がいいですよね。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が話聞けてないだけだと思います😅

同時摂取できるんですね💦
    無知で恥ずかしいです💦

早めに打ちます!

• 2月19日
ざわちゃん

風疹麻疹は1歳になったらすぐ打てますよ!半年待たなくて大丈夫です。
もし生ワクチンのものを打った場合は次のを打つまでに1ヶ月待ってくださいという病院もありますが、先月行ったのであればもう1ヶ月前ですよね?
すぐ風疹麻疹(MR)の予約をして打ってもらったほうがいいと思います。
1歳になったら一番最初にMRとも言われているので急ぎましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待たなくていいんですね!
    はい、先月予防接種しました!

麻疹流行ってるから怖いので早く打とうと思います💦
    ありがとうございます

• 2月19日