※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
missy
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの睡眠に関する悩み。昼寝時間の調整についてアドバイスを求めています。

もうすぐ、生後11ヶ月の子供がいます。

睡眠時間に関して悩んでる?どーしようと思ってる事があります。

だいたい、20時半〜21時に寝かしつけて、朝7時に起こします。お昼寝は午前、午後1時間ずつ、計2時間にしてます。

この頃、体力がついてきたのか、いつもの時間に寝かしつけてるとしょーがなく寝てる感を感じます笑

みなさんは同じ月齢の時昼寝どのくらいでしたか?

昨日?今日の夜中起きてしまい、1時間半くらいウダウダしてました。いつもは寝てます。

なので、今日、試しに午前1時間強寝てそこからずっと起こしてました。いつも19時くらいに離乳食してるのですが、3口くらい食べたら寝てしまいました。

午前、午後1時間から40分ずつに減らして行こうか、それとも1時間にしたらいいのかわからなくなってきてます。

もっと他の方法があれば教えてください。

コメント

お昼寝を1回にしてみるのはいかがですか?

• missy

missy

今日、1回で試したんですけど、途中、グズって、離乳食食べてる途中で就寝しました。

• 2月19日

退会ユーザー

たぶん、お昼寝が足りなかったんだと思いますよ💦午後のお昼寝は何時から何時までしてたんですか??
    何時間寝かすかではなくて、何時まで寝かせるか、という風にした方がいいかもですよ!

• 2月19日
  • missy

missy

いつもは午前10時〜1時間、午後は15時〜1時間です。

午後のお昼寝をもう少し早く持ってきたらいいですかね?

今日は午前10時〜11時10分くらいです。

• 2月19日

退会ユーザー

16時までお昼寝させてたら、夜はなかなか寝ないと思います💦
    うちの目安は15時です😊
    その頃だと娘の場合は、11時45分頃から2~3時間お昼寝してました☺️

今日の息子さんのお昼寝時間だと、もうすぐ2歳の娘もかなりしんどいと思います💦

• 2月19日
  • missy

missy

そうですよね〜

なかなか買い物とかしてたらお昼寝の時間がずれてしまって😩

頑張ってアタシが早く行動すれば良いんですね👍

15時までのお昼寝頑張ってみます✨

• 2月19日
ぴ

1歳になる息子を育てていますがうちはお昼寝は1回だけです😂
1〜2時間寝て起きたら思いっきり遊んでいます🙋🏼‍♀️
そのせいか夜は19時半過ぎに寝かしつけるとすぐ眠りますよ!
お昼寝は1回でも良いかと思います!

• missy

missy

1時間〜2時間寝るんですね!

今日、試しにしてみたんですけど、夕方くらいにグズって、何とか気を紛らわし笑

離乳食食べてる途中で就寝しました。

早かったですかね?

• 2月19日
  • ぴ

初日はそんなもんですよね😂🙌🏻1日1回のお昼寝のリズムが整えばきっと1回でも大丈夫かと思います👌
    うちも時々15時過ぎくらいに眠くなりうとうとしそうになりますがその時間に寝ると夜寝なくなるので遊ばせたりして起こしていますよ🥺💦

• 2月19日
  • missy

missy

なんか、無理矢理しちゃったな〜って思ってしまって😭

理想は2回目の離乳食の後にお昼寝が理想なんですけど、そんなの親のエゴだな〜って思ってしまって。

んだら、どーしたら良いんだ?!って思って笑

早かったのか、慣れるまでの我慢かですよね〜

• 2月19日
そう

一歳ぐらいから午前のお昼寝をなくし、午後、1時から3時の間、1、2時間お昼寝する習慣にされるのはどうですか??保育園ではそのようなリズムです。

• missy

missy

1歳くらいからでいいんですかね?

焦らずいきたいです😣

とりあえず、模索しながらですよね😔我が子のタイミングをみてですね😖

• 2月19日
  • そう

そう

保育園では一歳のクラスからお昼寝が午後一回になります。

来月一歳になりますが、まだ午前と午後に眠たい様子になるので寝たいだけ寝さしてます😅
    午後はよく寝ても2時間、3時頃には起きるので
    寝たいだけ寝さしてます笑

そのコ、その日の活動によって違うと思いますし、まだ赤ちゃんなので、睡眠たくさんとってもらってます笑

けど夜に支障があるなら
    3時までには起こすようにすると思います☺️

• 2月19日
  • missy

missy

ありがとうございます😊

最初にコメくれた方もおっしゃってた15時までに起こすって事を意識してみます。

15時に起こして、そこから買い物行けば良いんですもんね👍

何時間寝かせるかではなく、いつ寝かせるかが問題だったのですね!

アタシの買い物時間が13時、14時だったので、帰ってくると14時半〜15時でそこからお昼寝なので起こすのが16時、16時半くらいなってました。

そこを改善していきたいと思います!

• 2月19日
  • そう

そう

買い物はやく終わらせたいですよねー☺️

私もお昼寝後、3時頃から買い物によく行きます✨

一緒に頑張りましょー♡!!

• 2月19日
ゆみゆみ

そろそろ昼寝は昼食後、1回にまとめてみてはどうでしょうか?保育園とかはそういうリズムです。

• missy

missy

そーしたいんですけど、何故か午前にグズって、寝るんですよねー😩

寝る時間帯を変えてみたいと思います。

そこを頑張ってみます👍

• 2月19日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

多分どの子も通る道です!頑張りましょ🤗

• 2月19日
ひよこちゃん

うちの双子は自宅では午前10時前後から30分、午後14時前後から1〜2時間でしたが、実家に帰ってる今午前1時間午後2時間超と長くなりました💦
おかげで夜寝るの21時前だったり21時半だったりと遅くなっちゃってます😅

いきなり2回だったのをスパッと1回にするのは難しそうですから、まずは午前寝1時間から30分ほどに短く切り上げるところから始めてみてはどうでしょう?
1回にするのはそこから慣れてきたらでいいんじゃないでしょうか?
焦らず、少しずつ親子で慣らしていけばいいと思います✨

ちなみにうちは保育園落ちちゃったので😭、1歳の誕生日に自宅に戻るのを機にまたリズムを戻していって、のんびり進めていこうと思ってます〜

• missy

missy

そーですね!

焦らずじっくりやっていきます👍

とりあえず、15時までにお昼寝をしてみようと思います!

他の方々が15時までにお昼寝したら夜寝てくれますよ〜って助言してくれたのでそこを改善してみようと思います。

そーですよね😖いきなり1回とか赤ちゃんもえ?!ってなりますよね笑

赤ちゃんもアタシも無理せず頑張りたいと思います👍

ありがとうございます😊

• 2月19日
みや

朝寝1時間半、午後1時間位です。
うちは長く起こしてると機嫌が悪くなるので起きてから次に寝るまでの時間の目安を3時間~4時間にしてます。活動限界?だったかな、たまひよのサイトに載ってたので参考にしました!

20時頃寝る様にしていて、夕方は16時頃目安に切り上げています^^

missy

ありがとうございます😊

まだお昼寝2回でも大丈夫そうですね✨

参考にさせていただきます✌️

つなまる。

11ヶ月の子を育てていますが、うちの子は午前1時間半、午後は2時間寝ます🤣が、19時半には就寝です😭😭😭
個人差ってすごいですね💦
アドバイスじゃなくてすみません💦

• missy

missy

19時半とか羨ましいです✨

個人差ってすごいですね😳

それも午前1時間、午後2時間で19時半って👍寝る子は育つって言いますもんね😁

• 2月20日