※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーん
家族・旦那

旦那さんの喫煙について。うちの旦那は喫煙者でタバコを吸うときはいつ…

旦那さんの喫煙について。
うちの旦那は喫煙者でタバコを吸うときはいつも外で吸っています。
ですが吸い終わって部屋に入ってくると体に臭いも残っているし、部屋がタバコ臭くなります。
タバコは自分で止める意思がないとやめられないと思いあまり強くは言ってきませんでしが、やはり子供への受動喫煙が気になります。
乳幼児突然死症候群の原因の一つとしてタバコがあるので、何かあってから後悔したくないです。
できればやめてほしいのですが、喫煙者の方もしくは旦那さんはどうやってタバコをやめましたか?
私はタバコも吸わずお酒も飲まないので依存性のあるものへの気持ちがわかりません😓
旦那さんに話しても歯切れの悪い返事が返ってくるだけで、結局微妙な空気になり言わない方が良かったなと悩んでしまいます。

コメント

りい

私の旦那辞めてくれなかったです😅
最近タバコから
iQOSに変わりましたが(笑)
結局臭いとかも慣れてしまえば
iQOSも臭いんですよねー😭

• やまーん

やまーん

やっぱりなかなかやめてくれないですよね💦タバコ吸わない上にいろんな臭いに敏感でとても臭いが気になってしまいます😭

• 2月19日
ままり

うちの旦那は冬になってから寒い!と言い出し換気扇の下で吸ってます😠
外で吸えってめっちゃ思います(`‐ω‐´)
一応吸ったら手洗いうがいはさせてますが、吸ってからしばらく近づかない!って決めると一日のほとんど息子に近づけません🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
そうすると育児の負担もすごくなるしって思ってそのルールだけはすぐ廃止して、手洗いうがいのみしてもらってます。

私も元ヘビースモーカーですが妊娠を機にやめました。
ですが、今めっちゃ吸いたい気持ちと戦ってます😭😭笑
ガムや飴などあれば気が紛れますが、やはり依存性が強いので本人の確固たる意思がないと禁煙は難しいと思います。
旦那に禁煙しろって妊娠中から言って、何回かトライしてましたが全て失敗して結局喫煙者のままです。
会社のストレスを煙草でしか発散できないらしく、これ以上は言うのやめました…。笑
本人もやめたいけどやめられないって感じなんです。
ニコチン切れるとイライラもしますし、それをガムなどで誤魔化してもニコチンがないので満たされず……
麻薬みたいですよね。笑
私もいま必死で我慢してます。絶対に喫煙者には戻りたくなくて😭
でも旦那の気持ちも分かるので旦那のことは諦めました。
やめてほしいなら旦那さんに頑張ってもらうしかないと思います😣😣
長々とすみません。

• やまーん

やまーん

そうなんですよね😓吸ってしばらくは近づかないのが理想なんですが、それはそれで困る😭
    やめられるかどうかはやはり本人次第ですよね。
    我慢してイライラするのもかわいそうだし、吸えないことによって家が居心地悪い場所にはなって欲しくないしで、結局は本人に任せるしかないですよね😩

• 2月19日
あーか

やめてないですが、吸うなら、吸った後しばらくは子どもに近づかない、手洗いうがい歯磨き、着替え、シャワーが約束になってます!
それを条件にしてから家ではあまり吸わなくなりました(・ω・)/
吸っても夜遅くに1本とかです!

• やまーん

やまーん

さっき話しをした時に吸い終わったら深呼吸してきてと言ったんですがやるなら徹底的にしたほうが良さそうですね!着替え、シャワーも伝えてみます!!

• 2月19日
yuyumama

お小遣いで吸っていますか?
私は以前お小遣いと別で、1ヶ月に3カートン分までと決めて、吸わせていました。
一日1箱くらい?
なくなったら自分で買うという約束でした。
もう子供もできたので、自分のお小遣いで買ってまで吸いたいならそうしな。もう私は買わないからといったら、2ヶ月くらいでやめました😂

• やまーん

やまーん

お小遣いで吸っていますがどれくらい買ってるかわからないです。1日一箱は吸ってると思います。お小遣いなくなったらわたす感じです😅お小遣いと別で私が買った方が管理できて良いかもですね🤔

• 2月19日
  • yuyumama

yuyumama

お小遣いと別で買うより、お小遣いを一月とか1週間とか決めた金額渡すほうがいいですよ。
    なくなったら、タバコ吸えないだけです😂

• 2月19日
  • やまーん

やまーん

なるほど!お小遣いざっくりでしか決めてなかったので、ちょっと厳しめにしようと思います!

• 2月19日
なななサマーgirl

私がタバコの臭いが
吐きそうになるくらい
本当に苦手だったので、
職場でしか吸っていませんでした。

旦那は妊娠発覚した時に
パッタリ辞めてくれました🚬

あまりにもすんなり禁煙出来たので
話を聞いたところ、
仕事でイライラして吸っているだけで
タバコが好きだったわけじゃない、
との事でした🤗💦

• やまーん

やまーん

すんなりやめれる旦那さんすごいです😭
    うちはタバコが好きみたいで禁煙の話をすると終始苦笑いみたいな変な空気になります😅

• 2月19日
ハル

私はお酒とタバコが生きがいでした。妊娠で同時に、精神力だけで止めるのが、本当に辛かったです。スイーツ好きに 一切食べるなと言うくらいのインパクトです。旦那には両方禁止すると家に帰ってこなくなるのが嫌なので、タバコだけは私の前で吸わない様にしてました。今は生後6カ月ですが、たま〜に、気が緩んで目の前で吸うと、私も吸うよ!っておどしてます。
休みの日はタバコ吸いがてら、ゴミ出しとか犬の散歩、進んで行ってくれてます、笑。残留臭くらいなら、神経質にならなくても影響は無いですよ、夫婦仲が悪くなる方が、子供には悪影響かと思います。口くらいはゆすいで欲しいですけど。
いっそ、〇〇したら1本吸ってもいい、とかにするのも良いかもしれません。その気の無い人に禁煙を説いても本当に無駄です。私も妊娠発覚までは止められませんでした。