※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななたま
家族・旦那

お金の価値観に関しての悩みです。長くなります。予定日まであと2週間…

お金の価値観に関しての悩みです。
長くなります。

予定日まであと2週間。
私が31歳、夫が36歳です。
子どもはもう1人欲しいと考えています。

先週たまたまマンションのモデルルームを見に行き、マンションを買うか悩んでいます。
しかしお互い転勤の可能性もありますし、そうなったら売ったり貸したり出来る所が良いねと話しています。
今は賃貸で私の会社から月9万円の家賃補助が出ていますが、私が育休中は出ません。
それから、復帰しても持家だと昇格するまで家賃補助はでません。
今は1LDK38平米のところに住んでいるので、子どもが生まれたら手狭です。
賃貸なら2LDK60平米、購入なら3LDK70平米を検討しています。
今は東京のマンション価格も上がっていますし、今後相場も読めないので4年ぐらいとりあえず賃貸で良いかなと思ってますが、どうせ買うなら数年は家計が厳しくても買うべきか、、
夫は車とバイクを保有していますが、駐車場や保険やらで月5万円のコストがかかります。
バイクは乗る時間なくなるだろうし、車も維持費考えたらカーシェアリングやレンタカーの方がよほど安いです。
それでもこう言いました。
車手放すぐらいなら家買わなくて良い。😡
これから子どもにお金が沢山かかり、賃貸でも生活が苦しくなるのにその考えを変えない夫にかなり怒っています。
私の方が帰りが早いから保育園の送り迎えも私になると思いますし、買い物やマッサージやお酒や自分の趣味は我慢しなきゃいけなくなるのに、自分の趣味嗜好を通す夫。
子どもが生まれたら変わるかもと思ってますが、分からない状態でマンション買うなんてリスク高すぎますよね?

半分文句ですいません😭
皆さんの住宅事情はいかがでしょう?
どんな話し合いをして決めていますか?
子どもが生まれる前と後で旦那さんの金銭的な価値観は変わりましたか?
落とし所はどこかなど、ご意見あれば参考にさせてください❗️

コメント

みーにゃ

うーん、難しいところですね(>_<)
転勤があるとのことで、その転勤の可能性や、転勤したとしてどのくらいの期間で戻ってこれるのか、はたまた戻ることなく売らなければいけない可能性が高いのか‥

その辺りがわからないとなかなか判断できませんし、こればかりはご夫婦の価値観なんかでもだいぶ変わってきますよね。。

うちは実家がマンションを購入していて、父が転勤族のため、単身赴任をしたこともありましたし、今は夫婦二人なので、マンションを空けたまま二人で転勤先の宿舎へ住んでいます。
実際転勤中、マンションを人に貸すことも検討したそうですが、異動で戻ってくる目安も検討がつかないため、いざ戻ろうとした時に立ち退いてもらうことなどを考えるとむずかしく、貸すのは諦めていました。

また売るにしても立地など人気の高い所や、値段がガタ落ちしないような物件探しはなかなか難しいものですよね。
なので、もし自分だったら、吟味して決めたいので、思いつきで購入に踏み切るのは少し怖いなぁと思います(>_<)

車の件ですが、都内在住だと別に絶対必要なわけじゃないし、維持費考えたら売ってよ!
てお気持ち分かります‼︎
ただ‥男の人にとっての車への価値観って女性には計り知れないほど強かったりしますよね。。
うちも売ってくれって言ったら嫌がると思います。まぁそもそも我が家の立地は車ないと不便というのもあってあまり参考にならないと思いますが‥

ちなみに我が家は郊外に戸建てを購入していて、転勤は確率的にほぼ無し、
家や車については全て旦那が決定権持ってます。私はお任せ状態で^^;
もともと浪費家な方だったと思いますが、子供が生まれてからは、保育園料もまたかかるし、とにかく何につけてもお金が出て行くので、だいぶ変わったと思います!

長々すみません‥何かの参考になれば‥‥

• ななたま

ななたま

非常に参考になるご意見、ありがとうございます😭
    やはり買うには色々リスクが高いと思い、賃貸の方向で話してます。
    そして賃貸でも揉めてるのですが、車は家族のためと言い張ります。
    でもレンタカーやカーシェアリングは面倒だしタイムリーじゃないから嫌だと。
    あんたそれやったことないし、家族のためなら面倒でもカーシェアリングやれば良いし、浮いたお金を家族にまわせば良いですよね。
    彼はずっと大阪に住んでいたので、東京の車ない人があり得ないようです。
    あとネックなのが私の勤務地が東京駅で夫の勤務地が新横浜という点です。
    2人共東京駅ならもう少し幅も広がるのでしょうが。
    あと安い方が良いというのに千葉県なんて絶対嫌だとか。
    でも子育てしてみなきゃいくらお金がかかるとか、どれだけ大変かとか分からないと思うし、お互い変わる部分もあると思うので妥協して住んで様子を見たいと思います。
    どのみに5月ぐらいまでは出産後動けないので、そこから探して保育園締切の9月には引っ越したいと思います!
    男の人の車への執着、、、
    よく分かりました(笑)

• 2月13日

お互いに転勤族・住宅手当が9万も出るなら賃貸でいたほうが賢明なのでは?
都内で9万の補助が出ればかなりいい所でも、スペック高い物件を借りられるので私なら何の文句もないかな。

• ななたま

ななたま

お返事ありがとうございます!
    高スペック物件借りられれば良いのですが、20万ぐらい出さないとないんですよね。
    私は出してもそれなりに良い所に住みたいのですが、彼は環境やスペック捨てて安いとこに住んで車乗ったり貯金したりしたいみたいで。
    車なきゃもっと余裕ある生活できるのに、、、🚙

• 2月13日
ロニースコッツ

収入が良ければですが、やっぱりせめてバイクはやめるようにするとか。
子供が生まれたら、なおそういう時間減らしてもらわないと、子育て任せて自分はバイクとか、腹たちます😡❗️
家庭を持てば我慢してもらわないと家計はどうなるんでしょう?
旦那さんに、具体的に何にいくらかかるか説明してみるのはどうですか?
うちは持ち家ですが、実は前妻の時に買ったおうちで、一緒に住んでいたのは2ヶ月だったそうて、最初は嫌でしたが結婚、妊娠、出産が続いていってられませんでした😬
お家は、建売なのでそんなに高くない家ですが、主人好みのお家です😋

今うちは私が5時間のパートなのでそんなに贅沢はできないですが、パートを始めてから旦那の毎晩呑むビールの本数が増えて、困っています😔
ちなみに飲みに出ることはあまりないですが、外食すると昼間でも必ずビールがあるとこでは呑むので、3人家族なの4人分位は支払います😫帰るとまた夜に呑むので、腹たちます😲

やっぱりなにがあるかわからないから、できるだけ旦那の収入だけで生活できるようにしたいのですが…。

旦那の車なんですが、もう10年以上乗ってて、2度交差点の真ん中で動かなくなる事もあり、来年には買い換えるといっています、しかもいまより良いのに乗りたいと!
夏に出産予定なのに支払いが心配だといいました。そんな良いのに乗りたいなら自分でやりくりして!あたしには無理と言ってます。
タバコも吸うし、うちも嗜好品にお金がかかっています。そういうものばかり大事にして、家族に食費を削らせるような事はやめてね!と、昨日旦那に話ししたとこでした😀

ななたま

具体的に家賃や光熱費や保育園でいくらかかると説明しました。
生活厳しいから、治安悪くて汚くても安いとこに住もう、そしたら車持てる。という発想なのです。
うちの夫は飲めないので酒代がかからないのは良いのですが、子ども出来たらタバコやめると言ってたのに辞めませんでした。
それもイライラする原因の1つです。
私はもともと飲むのが好きで、でも今もこれからも当面飲めないし、他にも我慢してるのにあんた何なん😡という怒りがあるのだと思います。
あとうちの場合ちょっと特殊で、私がフルタイム勤務で収入も彼の倍ぐらいなので、私が育休中やこれから働けなくなることが家庭に大打撃なのが問題。
そして頑張って働いて、家まで我慢してあんたの車バイク欲を助けなきゃいけないのかいというストレスが根本にあるんだと思います。
帰り時間も彼の方が断然遅いので、お迎えや帰ってからの子どもの面倒も平日は私がするしかないですし。
うちの場合は彼はタバコやバイク車以外にはお金をかけない倹約家という所がありますが。
これ以上削るとこないというのが彼の言い分です。