※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

離乳食で豆腐を食べさせたらアレルギー反応が出て、進め方に不安を感じています。先生には1歳まで待ってもいいと言われたけど、本通り進めないとアレルギーになりやすいという情報もあります。

離乳食をはじめて2ヶ月ですが、今日初めて豆腐を食べさせたら 6時間後に湿疹が体にポツポツと出始めて、病院に行くとアレルギーだと言われました。
先生には、1歳になってから 小麦やタンパク質を摂るのでも遅くないと言われましたが、よく最近は離乳食の本通りに進めないとアレルギーになりやすいと見たりして…
どれが本当なのかわかりません💦

2ヶ月もたっているのに、未だにおかゆと野菜だけで 進め方が遅かったな…と不安になっているのですが、アレルギー反応が出て、さらに不安になりました。

コメント

7ヶ月検診の際に、アレルギーが怖いので卵はまだ食べさせてないですと言ったら、遅く食べさせてもアレルギーが出る子は出る!早く食べさせてあげて!と軽くお叱りを受けました😅
たしかにそうだなと思ってすぐ卵を食べさせました😅
なので、遅く食べさせたからアレルギーが出ないとかそういう訳でさないようです😅

• くろ

くろ

やっぱりそうなんですね…
    日本は離乳食を食べるのが、まず早すぎる!とおっしゃってました💦
    息子もまだ食べさせていないので、病院の先生と話しながら卵を食べさせてみようと思います😊✨

• 2月19日
natuki

うちも卵アレルギーでしたが、今はホットケーキとか煎り卵も食べられます。
徐々に食べさせて慣らしていくというのが最近の進め方です。
食べさせるのが、遅ければ遅いほど体が対応できずにアレルギー症状でるとわかってきてるので!

友人の子は同じ卵アレルギーですが、病院で一歳半まで卵除去といわれていまだに食べられないです。

先生の考え方次第ですので、くろさんのかかった病院は除去する考え方なのですね。

他の病院にかかってみてはどうでしょうか?
湿疹くらいなら私は食べさせていくことをおすすめします!
勿論病院の指示の元でですが。
うちは初めは咳、嘔吐、湿疹など凄かったです💦

• くろ

くろ

そうなんですね!やっぱり、遅いと逆に食べれなくなるんですね😭💦
    1歳になってから、食べさせてください!と今日言われたのですが、4月から保育園に行くので…と言うと、アレルギーを抑える薬を出されました。

ほかの病院に行ってみます!
    アレルギー科が良いですかね?💦

そんなに反応が出てたんですね💦
    反応が出ても、食べさせていましたか?

• 2月19日
  • natuki

natuki

うちはアレルギー科も内科もやってる所に行きました!
    新しい病院の方が良いですよ😃
    古い病院は古い考え方なので、除去って言われる確率高いんです…私も医療系の職種ですが、古い先生はなかなか新しい情報を取り入れようとしないので😵

少しずつ増やしていく段階で湿疹出たり咳出たりしてましたよ!
    でも次の日また同じ量をあげて慣らしていきましたよ✨
    こういう進め方も病院でしっかり教えて貰いました!

最初アレルギーとわかったときはショックでしたが、一歳になったばかりの今は卵使われてる物はほぼ何でも食べられますよ👐

• 2月19日
  • くろ

くろ

やっぱり、新しいとこがいいんですね💦
    新しいところ探して行ってみます!

なるほど!病院の先生にちゃんと教えてもらいながら、前向きに進めていきます😊✨

今は食べれるようになってると聞いて、落ち込んでいられない!と思いました👍🏽✨
    ありがとうございます😊

• 2月20日

病院によるんじゃないかと思います。
私はアレルギーが心配で卵食べさせるの躊躇してたらそれは良くないよお母さんと言われました。
遅くあげた方がアレルギーがでる可能性もあるとかで💦

先生によるかもしれないので、どこの病院の先生のやり方を信じて進めて行くか選んだらいいと思います😊
ちなみに私の友達は除去方式で進めてました。
知人は先生指導の元少しずつ食べさせてく感じで進めてました。

• くろ

くろ

そうなんですね💦
    まだ食べさせていないので、様子見ながら食べさせてみます!

そうですよね!今のところ、納得いく病院に出会えていないので、探して行ってみます😊✨
    お知り合いの方のように少しずつ食べさせていく進め方ができれば、いいなと思うので、何ヶ所か病院に行ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月20日
すん

うちも、一歳前に
バナナでアレルギー反応が出て
ものの5分ぐらいで
顔や体に蕁麻疹がボッコボコ出来ました、、
怖くてそれからあげていなかったのですが、
バナナ入の野菜ジュースや
バナナ味のお菓子など少しずつあげて
反応見ながら再開しました。
結局、生のバナナは息子は嫌いになってしまい、食べてくれなくなりましたが😭
アレルギー反応は出なくなりました!
6時間後に湿疹どのことですし
もしかしたら体調などの関係で
出てしまったのかもしれません。
私も上の方と同じで、また少しずつ慣らすやり方をとりますかね🤔

• くろ

くろ

バナナは、初めて食べさせた時に反応でましたか?💦
    やっぱり蕁麻疹が出るんですね😫💦
    再開されたのは、病院の先生と相談しながらでしょうか?
    そうなんですね!やっぱり、少しずつ食べさせるのがいいんですね😊
    やっぱりそう思われますか😫💦
    みなさんのご意見を聞いて、前向きに進めていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • すん

すん

息子の場合、目に見てわかるアレルギー反応は初めて食べさせた時はありませんでした😭
    その後食べさせた時、
    たまたま突発性発疹をやっていて、引き金になり反応してしまったので
    体調のせいだろうとの診断で、
    3ヶ月後から様子見ながら再開してみようかと先生から言われ、怖くて再開できず、半年後ぐらいにやっと😥
    呼吸困難、ショック状態も怖いので
    必ず先生と相談された方がいいです😥

• 2月21日