※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとんです。
妊娠・出産

つわりで苦手になった食べ物や対処法について相談です。

こんばんは!
10wに入ったので、そろそろつわり落ち着いてくるかなぁと思ったのですがまだまだ続きそうです…。今日夜ご飯を作っていたら「玉ねぎ」の匂いがダメになってしまいました…。玉ねぎを使った料理を頻繁に作るのでこれからどうして行こうか検討中です。下準備ができても味付け等になると匂いがキツくて毎回弟がやってくれている状況です…。
みなさんは、今までなんてことなかったのにつわりの最中苦手になった食べ物はありますか?また、その苦手な食べ物にどう対応しましたか?

コメント

とびぱと

私はにんにくです(>_<)妊娠前は大好きだったんですが、匂いも食べるのもだめになりました。なので、にんにく入りの料理も無しで作ったりしました。つわりが終わった今は食べれるようになりましたが、まだ匂いはだめですね。

• こっとんです。

こっとんです。

コメントありがとうございます!
    つわりが終わった後も匂いダメなのですね…参考になります!

• 2月13日
くろ89

私は味噌汁がダメになりました。味噌汁は毎日作るものだったから結構困りましたがツワリが落ち着くまでは無しで過ごしました!ツワリおさまると味噌汁復活しても大丈夫でしたよ☆
ただ、柔軟剤は...1人目の時に使っていた柔軟剤はツワリが終わってすぐに匂いを変えたら今でもその柔軟剤の匂いがする人が近くにいたりすると気持ち悪くなります。。。2人目の時はツワリが終わっても柔軟剤を変えずに生活してみたら今でも大丈夫です!食べ物の話じゃなくてすみません。

• こっとんです。

こっとんです。

お味噌汁最近作っていないです…(;´Д`)食べたい…
    私も柔軟剤の匂いダメです…母が柔軟剤集めるのが好きで結構匂いのきついものを使っているので、妊娠前は好きだったのですが、原液を嗅いでいるくらいきつく感じてしまってダメになりました…(._.`)

• 2月13日
ひなかいママ

まだまだ人それぞれです。産まれるまである人もいるのでなんともいえないですよ。わたしは豚骨ラーメンの匂いがダメになりました?

• こっとんです。

こっとんです。

そうなのですね…私も、 ラーメンがものすごく食べたくなって横浜家系ラーメン食べたのですが、味が濃くてすぐダメになってしまいました…先輩ママさんからのコメントは本当にありがたいです!ありがとうございます!

• 2月13日
aachan

私もいきなり卵がダメになってました…食べ悪阻で5ヶ月頃まで無理でした(°_°)
なので卵料理は旦那に無理と言って作りませんでした!笑
今は全然大丈夫ですo(^_-)O

• こっとんです。

こっとんです。

私は食べつわりから吐きつわりに変わりました…😢
    5ヵ月頃まで続くのですね…(._.`)
    私逆に今は卵食べられます(笑)スクランブルエッグをご飯にのせて食べたりならたべられるんですよね…やっぱり妊娠するといろいろ変わるんですね…

• 2月13日
mina_mama⑅◡̈*

私えのきたけだけは
絶対吐いてました♡
お茶もダメだしフルーツも
いちご以外はダメでした\( ¨̮ )/

• こっとんです。

こっとんです。

結構酷かったんですね…(><)
    フルーツは祖父母の家からみかんとポンカンをダンボール4つ分頂いて食べきれないくらい食べていますwやっぱり人によって食べられなくなったり逆にものすごく食べたくなるものって違うんですね(*´ー`*)

• 2月13日
☆★

つわり、辛いですね❗😃

納豆やお豆腐など味の薄いものが全く食べられなくなりました。

私の場合、12週後半辺りから少しずつつわりが良くなりました。
このままつわりがなくなってくれると良いのですが。。。

辛いですが、お互い頑張りましょう❗😃

• こっとんです。

こっとんです。

味の薄いものが食べられなくなったんですね…!!私と逆です…(笑)私は今まで家が濃い味すきでもちろん私も濃い味好きだったのですが、今では優しい感じの食べ物ばかり食べたくなります(笑)

つわりの時期も人それぞれなのですね…赤ちゃんも頑張ってくれているので私達も頑張らなきゃですね(*´ー`*)

• 2月13日
ミルトン00

ピーク時はなんにも食べれませんでした😥洗い物するところも旦那は何も臭わないというんですが臭いが嫌でえづいて洗い物出来なくてやってもらったり。。
だんだんマシになって食べれる種類は戻ってきましたがまだ量は少しだし夜は戻してしまったりとなかなかツワリ終わりませんー😱辛いですねえ😢

• こっとんです。

こっとんです。

コメントありがとうございます…!!!!!
    結構酷いつわりなのですね…水分補給とかちゃんと出来てますか??私は幸い飲み物は何でも飲めているので、水分補給はちゃんと出来ているのですが、少しずつ食べ物がダメになってきてしまいました…😢もともと食べることが好きなので、食べたいものはたくさんあるのに食べれるのは1食で3.4口…一人前作ってもいつも残してしまいます…15週でもまだ終わってないのですね…お互い頑張りましょう…!!!!!☺️

• 2月13日
  • ミルトン00

ミルトン00

水分までとれなくなると入院コースって聞きますもんね😰 ひどい時はポカリか白湯だけでしたが飲めました。

量も主さんと同じです。せっかく作っても全然食べれなかったり。。好きな物食べれないのは辛いですよね😞 体調悪いから遊びにも行けないのに食べ物も食べれない!とストレス感じてました😓

今マシな日と調子悪い日差がありますがまだ終わりませんー😰赤ちゃんが育ってくれてるなら。。!と頑張りましょー😅

• 2月13日
yh

私も玉ねぎ駄目になりました!(>_<)
でも色んな料理に玉ねぎて使うんですね(^_^;)
なので私は鼻にティッシュを詰めて切ってる間は極力息を止めてました!笑
少しでもにおいを感じてしまうとオエッてなっちゃいます(´・_・`)

• こっとんです。

こっとんです。

そうなんですよ…和食でも洋食でもイタリアンでもなんでも使うので困っちゃいますよね…鼻にティッシュは涙出ちゃうのでいつもやってるんですけど、口から入ってくるのと、切った後の洋服に匂いがついて終わったあとでもしんどくなってしまいます…(._.`)

• 2月13日
りいまむ★

20週までつわりありました!
私もたまねぎはダメになり、匂い嗅いだだけでリバース!
毎日点滴で乗り切りましたがつらかったです!

• こっとんです。

こっとんです。

コメントありがとうございます!!
    結構長く続くのですね…
    お腹のべびちゃんは双子ちゃんなのですね…!!双子ちゃん羨ましいです(*´ー`*)
    私は幸い水分補給はきちんと出来ているし少しずつですが、食べることは出来ているので、点滴するまでではないのですが…つわりの期間と酷さも人それぞれみたいなので、私も頑張ります◎

• 2月13日
みかん05

私も玉ねぎダメです(>_<)
他にもにんにく、肉、油、卵は強敵です泣
匂いが手につくのも嫌なので使い捨てのゴム手してマスクして料理してます(>_<)
髪の毛や洋服につくのもいやですよね( ; ; ) 洋服はすぐ着替えます!笑

• こっとんです。

こっとんです。

私も油の匂いだめです(;´Д`)
    オリーブオイルだとまだ大丈夫なので
    今はオリーブオイルで料理しています
    手に匂い付きますよね…ゴム手袋!私も使ってみます!!

• 2月14日