※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
雑談・つぶやき

どうすれば良かったのでしょうか。今日、子供を抱っこ紐で抱っこして、…

どうすれば良かったのでしょうか。
今日、子供を抱っこ紐で抱っこして、
電車に乗りました。
いつも優先座席付近に立っています。
そちらの方が人も少なく、
荷物が多いので邪魔にならないようにです。

車内は満員では無かったのですが、
立っている人はチラホラいました。
いつもの様に優先座席付近に立っていました。
すると私が気付く前に席を空けて下さった方が
いたようで隣のおばあさんが、「席空けてくれたよ」と
私に仰ったのですが、「座ると泣いてしまうので大丈夫です」と伝えましたが、「せっかく空けてくれたのに、座らないの?」とちょっと不満気でした。
席を空けてくれた方に伝えようと思うもの、
その方の顔を見ていませんでした。
その後、何駅か通り過ぎてから降りる駅が近づいたのでドア付近に移動しました。
すると若い女性がおばあさんの隣に座りました。
おばあさんは私に聞こえるか聞こえないかくらいで
何かを言っていました。

子供が泣いても座るべきだったのか、
おばあさんにどの方が譲ってくれたか聞くべきか、
その女性にお礼を言った方が良かったか、、

優先座席付近に居たので、
譲って欲しいと思われたのかも知れないですが、
健康な人は立って、必要な人がいつでも座れる様にしていたらいいのではないかと思ったりもします。

コメント

ライナー

私もこの前病院でそうでした(笑)
座ると泣いちゃうんですよね😓1度座ってほら泣いたいでしょ!?って感じで立ちます😅

• あや

あや

本当に声を掛けて頂くことは
    ありがたいなと思います。
    やはり座った方が良かったんですかね、難しいです😓

• 2月19日
(๑╹ω╹๑ )

座らなくてよかったと思います🙋‍♀️
席空けてくれた方も、あやさんに声をかけずに譲ってくれたのは敢えての好意だと思いますし、その方を探して事情を話して〜などその方は求めてないと思います😔
座ると泣いてしまうのでと言ってるのに、不満げなおばあさんが謎ですが笑
私なら、折角空けて頂いたのにすみません💦座ると泣きやまなくて💦ご親切にありがとうございます💦と席空けてないそのおばあさんに言いますかね😅 そういうやりとりをしてたら譲って下さった方にも聞こえるかなーと言う意味で☺️

• あや

あや

確かに聞こえるように、というのは気付かなかったので、またそういう事があったらそうしたいと思います😊

おばあさんにお礼を言うのは違うしな、、と思っていたのでありがとうございます!

• 2月19日
♡ぶーたん♡

お気持ちとってもわかります。
立ってないとダメなんですよねぇ😭

でももし、私が電車に乗ってて、荷物多くて赤ちゃん抱っこしてる方が優先席付近にいたら、譲ります💦

難しいですね、どうすればよかったか…わからないです😅
譲ってくれたのも誰かわからないし、思う事は人それぞれなので💦

でも、私がおばあさんの立場だったら座らないからって不満に思わない事は事実です。

ちょっと、おばあさん嫌な感じですね😓

• あや

あや

確かにそうですよね。
    私も同じ状況の人がいたら譲ると思います😊

その時に優先座席から移動したら良かったかなとも今さら思いました。

厚意を無駄にしないためには、、
    難しいですね😭
    おばあさんはに不満げにされたのはちょっと戸惑いました😢

• 2月19日
リツカ

うーん、優先席前にお子さん連れて立たれたら譲るべきかなと思われてしまうのは仕方ないのでは💦
むしろわたしは座りたくて優先席付近にいても
妊娠してると気付いた後、寝たふりされて譲ってもらえないことが多いのでムッとします😅

どの方か分からなくても、お婆さんありがとうございます、を伝えた方がよかったかもしれないですね。
あとどの方が譲ってくれたか聞いてお礼言えたらなお良いですけど、そこまでする必要もないかな?と思います。

断ったからといってそれに文句つけてきたりするのはちょっと悲しいですね😞

• あや

あや

確かに優先座席のところに居たら
    そう思われますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    必要な人とそうでない人とが、
    気持ちよく利用できたらいいなと思っていますが、状況で上手く対応出来なくて申し訳なかったかなと思います。

お礼を言った方が良かったですね😭
    ありがとうございます。

• 2月19日

わたしも言われたことありますが、
全力笑顔で
ありがとうございます〜😂近いんで大丈夫です、すいません😩
と言いました!二駅くらいだったのもありますが、座ったら泣いちゃいますよね、、。

わたしは喋りかけなくていいぞオーラをびっしびしに出しちゃいますね😓そういうときはドア付近に立ったりします🤨
一回しか会わないですし、ちょっと嫌な人だったなってくらいでながしちゃいましょ!!

• あや

あや

全力で笑顔!大事ですね😊
    疲れた顔をして元気もなかったかも知れません😭

自分の駅まで4駅ほどだったので、
    ドアのところにいたら迷惑かもと思いましたが、状況によりけりですよね( ˊᵕˋ ;)💦

ありがとうございます!

• 2月19日