※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん☆
子育て・グッズ

子育てのやり方について、自分の方法が正しいか不安に感じています。家族からの意見に悩んでいます。

私の子育て間違っていますか?
朝は6時にミルクを飲ませて、そこから4時間間隔でミルクを飲ませています!
ギャン泣きであやしてもダメな時は3時間半になることもありますが、最近はミルクの時間になっても寝ていたり、ご機嫌だったりするのですが
私は4時間を過ぎていれば与えています。
夜は起こしませんが。
だいたいリズムも整ってきたし、もう4ヶ月だしと日々の成長に嬉しく思っていたのですが、実母に、まだこの時期は寝たいだけ寝かせて泣いて起きたらミルクを飲ませればいぃ。
寝てるのに起こして飲ませる方が可哀想だと言われました。
でも、私は毎日ある程度、決まった時間に飲ませてあげる方が離乳食が始まってからスムーズにできると思いますし。

私の考えはダメなんでしょうか?
4ヶ月の頃はみなさん、だいたいリズムはついていましかぁ?
実母の言うことは、いつも軽く流していたのですが、最近やたらと煩くて…。
お風呂の時間も毎日、同じ時間に入れていると言うと、はぁ〜?寝ていても入れるん?って言われてー。
今まで通りのやり方で良いのか分からなくなりました!
育ててくれた母に感謝の気持ちはありますが
今と昔は違うよって言いたくても言えない自分にもイライラしています。

コメント

ポケちょる

子育ては人それぞれですから正しいも間違いも無いと思います‼︎
ママはあなたなので>_<
例え周りが意見しても結局はママの判断だと思いますよ⁈
ただ決まった時間に授乳すれば必ずしも離乳食がスムーズに出来るとは限りませんが^_^;
規則通りにしてるからといって先々必ず上手くいくとは限りませんが、逆にちゃんとリズムを決めてやる方が癖がついて結果良かったと言う事も勿論あります‼︎
御自分がやりやすい、ストレスにならないペースで子育てをするのが良いと思います(^^)

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

そうですよね。
    ママは私ですもんねー。
    有難うございます。

• 2月14日
ろった

考えがダメという事は全くないと思います。
自分がこれで良いと感じるものがきっとその時のベストなのだと思います。

個人的には、赤ちゃんの食欲や睡眠欲を優先させる方が自然なのかなと感じます。
大人でも、毎日ぴったり同じ時間にお腹空いたり、眠くなったり、なかなかしないので…
喉が渇いて泣いてないかも心配になりますし>_<

ですがあくまで人それぞれですので、色んな育児があって当然だと思います!
お母様にも、自分なりの育児がしたいことハッキリ伝えて良いと思いますよ(^O^)

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

そうですよね!
    ありがとうございます。

• 2月14日
ちぃまさ

日付けかわって4ヶ月になりました。
うちは大体8時〜10時の間に起きておっぱいあげます。混合なのでグズったらおっぱいあげますが午後からは母乳〜ミルクにしてます。
ミルクは3時間ごとにあげてますがお腹空いたと泣かなくてもあげますよ!
その方が自分も安心感があるし時間も自分のペースがあるので良いと思います。
全然間違ってないですよ!

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

息子と一日違いです!
    明日で4ヶ月です。
    同じ様な方がいてホットしています。
    2ヶ月半頃から、この感じのペースできているので。
    夜はいつも何時頃にミルク飲ませていますかぁ?

• 2月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

夜は21時半〜22時半の間です!
    遅いのかもしれませんがやる事やったり旦那の帰りの時間とか考えてこの時間になっちゃいます。
    細かく言うと、旦那が現場仕事でお風呂で作業着を予洗いします。
    朝まで濡れたまま置いておくのが嫌なので夜洗濯しちゃいます。
    早くから寝かしても家の構造上干したりする音で起きてしまいそうなので最後の授乳の時間に合わせてます。
    ミルクは旦那があげてくれるのでその間に洗濯干して髪乾かしてみんなで布団に入ります。
    次の日も朝早くて、朝ごはんとお弁当用意します。
    その時間に起きちゃうと何も出来ないので朝は寝てて欲しいんです(笑)
    もっと大きくなれば音などにも慣れると思いますし今はこのやり方にしてます。
    長くなりましたがこんな感じです!

• 2月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ちなみにお風呂は旦那が帰ってきてからなので一人では入れませんが私が入ってる間に寝てしまっても呼んだら旦那が起こして連れてきますよ〜
    入れないわけにもいかないし子供だってスッキリすると思うしその後に授乳して寝て貰えば良いと思います!

• 2月14日
  • ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

細かく教えてくださりありがとうございます。私も最後のミルクは21時〜半までには飲ませています!
    私も1人でお風呂は入れてません旦那がいる時に入れるので
    だいたい8時半頃で、そこから最後のミルクを飲んで寝る感じです。
    お風呂前は息子も寝ている事が多いですが、さっぱりしてミルクを飲むと寝る感じです。

朝6時頃にミルクって感じです。
    上がいると、お兄ちゃんに合わせてしまうので、こんな感じのリズムになっています!

寝返りしましたかぁ?

• 2月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

寝返りは2月の初めにいきなり出来てました!
    今は寝返りばかりするので戻しては寝返りの繰り返しです…
    ぶっちゃけなおすのが面倒くさいです(笑)
    家事する時はバウンサーにのせてます。
    上の子がいると大変そうですね。
    うちはまだ1人目でいずれは2人目も考えてるのですがまだどうなるのか想像がつきません。
    うちすごい寝るんですよ〜
    たまに11時位まで寝ます…
    そうすると色々時間がずれちゃうんですが私も寝るの好きなので一緒に寝ちゃってたりします。

• 2月14日