※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずー
子育て・グッズ

3カ月の男の子を育てています。寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かすのがいいでしょうか?トントンで寝てくれるようになるか心配です。添い寝ができないので皆さんはどうしていますか?

3カ月の男の子を育てています!
皆さん寝かしつけってどーされてますか?
うちは眠くなったら泣いて抱っこしないとなかなか寝ません(´・Д・)
トントンで寝るかなーってやってみると2時間くらいかかりました。。。
このまま抱っこで寝かすのでいいんでしょうか?
そのうちトントンで寝てくれますかね?
ベビーベッドなので添い寝とかが出来なくて抱っこもだんだん重たいし、、皆さんどーされてますか?

コメント

carinaki

まだまだ抱っこユラユラで寝かせてます(^◇^;)重たいので抱っこ紐です。

• あずー

あずー

重たくなってきますよね💦
    昼寝とかも抱っこですか??

• 2月13日
  • carinaki

carinaki

昼寝も抱っこです泣
    おろすと起きるのでー(^◇^;)

• 2月13日
  • あずー

あずー

うちも下すと起きます(^◇^;)
    トントンとか抱っこ以外は試した事ありますか?

• 2月14日
  • carinaki

carinaki

昼間はまだ試したことないです。夜中の授乳で起きた時、大概すぐに寝入ってくれますがたまに寝つきが悪くグズグズしている場合は、トントンしたりピタっと密着して添い寝したりしてます。成功率は50%くらいてわすかね💦

ずっと抱っこじゃないと寝ない人間なんていないし、まーいつかは自分で寝てくれるようになるだろうから、抱っこで寝てくれるうちは、私はこれでいっかーくらいに思っちゃってます(^◇^;)もしかしたら、1人で寝るようになったらそれはそれで寂しいかも笑

• 2月14日
  • あずー

あずー

確かに!それはそれで寂しいですね(^◇^;)
    まぁそのうち一人で寝ますもんね〜〜気長に頑張ります!!

• 2月14日
ちび

寝かしつけって永遠のテーマですよね〜(遠い目)😰
私は添い乳は苦手でできないのですが、おっぱいあげながら寝かしちゃうのが体力的には一番楽です!授乳枕の上で授乳して、寝入ったらそっと置いて手をおさえると寝ます〜
夜中の授乳のあとは軽くトントンで寝ます!
前は寝かしつけに1時間以上かかったりしてましたが、最近はリズムができてきて、寝かしつけにそんなに苦労しなくなりした〜
抱っこで寝かしつけてた時期もあるんですけど、体力的にキツイので、今は出先とか、ここぞというときしか抱っこで寝かしつけしてませんー😅

• あずー

あずー

そーなんですね!!
    授乳クッションで寝ても動かしたらすぐ起きちゃいます。。。
    多分ものすごい眠い時はトントンでも寝るんですが、目が冴えてしまうとだめですね(^◇^;)
    昼寝もトントンですか?

• 2月13日
  • ちび

ちび

実は昼寝は、そんなに長いことしないので、授乳枕の上に寝かせたままです😅私もその時は休憩時間と思って、そのままドラマ見たりしてますー

• 2月14日
mewp

9ヶ月の娘がいます。
トントンで寝てくれるなら今のうちに癖つけておいた方が楽なのかな?とか思います。

うちは抱っこじゃないとダメだし一緒じゃないと寝てくれなくて、、、

9ヶ月目にしてやっと最近一緒に布団に入って寝たフリすれば寝てくれるようになりました。

• あずー

あずー

やっぱりトントンで寝れるようにするほうが楽ですかね?💦
    うちも旦那の抱っこじゃ怒って泣いて寝てくれないのでずっと私の抱っこです(^◇^;)

• 2月13日
しょころこ

初めまして!うちも3ヶ月の男の子です(^^)
うちの子は口さみしいと寝れないみたいなので、夜だけおしゃぶりを使っています!添い乳は私が寝てしまいそうだし苦手なのでやっていません>_<チュッチュとやってる間に寝てます⤴︎寝たらおしゃぶりを取る感じで毎晩寝かしつけていますよ!それにおしゃぶりならげっぷさせる手間もないので♡

• あずー

あずー

なるほどー!
    おしゃぶり持ってないのでした事なかったです!
    便利かもしれないですね♡
    昼寝もおしゃぶりですか??

• 2月13日
  • しょころこ

しょころこ

口さみしくて眠れない子にはいいかもしれないですよ♡
    お昼寝は抱っこして、けっこう激しめの揺れを与えると寝ます⤴︎⤴︎笑

• 2月13日
  • あずー

あずー

うちも抱っこは激しめじゃないと泣き止みません(^◇^;)笑
    寝かしつけって難しいですね。。。

• 2月14日
pooh

2カ月後半くらいから電気を豆球にして胸のあたりをトントンしてオリジナルの子守唄を歌っているとしばらくグズグズ泣いたりしますが10分くらいで寝ます。
ダメな時もあってその時だけそい乳ですが😅

上の子の時、この子は抱っこじゃないと寝ないと自分で決めつけてずっと抱っこで寝かしつけてましたが腕がツラかったです。
早いうちに胸トントンを習慣化させれば良かったと思いました。

一度失敗すると心が折れますが、何度か試してみると意外と成功するかもしれないてすよ。
頑張って下さい❣️

あずー

そーなんですね!!
10分。。羨ましいです!
うちもまだトントンに挑戦して2日目なので決めつけずに頑張ってみます!(´・Д・)
ただトントンですごい泣いてたらかわいそうになってきて抱っこしてしまいます。。
それでもトントン続けてもいいんですかねー?(´・Д・)

coha

うちはおっぱい飲みながら寝落ちしてから置くか、タオルをチュッチュしながらひとりで寝るかどちらかです。
2か月頃には拳や指をしゃぶりだしたので、よだれを拭くのも兼ねてそこにタオルを持たせました。
お腹が満たされているのにソワソワ、フニャフニャ言ってるのは放っておけばタオルを食べながら寝ます。
逆にトントンすれば嫌がられます(^^;

• あずー

あずー

そーなんですね!
    やっぱりその子によって色々なんですねd(^_^o)
    1人で寝てくれるとかめっちゃいいコですね♡

• 2月14日
pooh

Maxのギャン泣きだったら一度落ち着くまで抱っこするか、その日はチャレンジはやめてみた方がいいかもですね。
私が最初やった時はまだ機嫌が悪くないタイミングで電気を暗くして入眠儀式に入りました。
うちの子は抱っこでもかなり眠たい時はひと泣きしてから寝いるのでそのくらいのグズグズってくらいの泣きならトントンを続行します。
ぐずりながらも目がトロンとしてきてたら続行です。
でもだんだんに泣きが酷くなったりしたらもう興奮して寝ないと思うので一度抱っこしたり、授乳させてみたり、その時の感じでそい乳してます。
何がなんでも毎日トントンで寝かせる!とはおもわず、トントンで寝てくれればラッキー!くらいな気持ちがいいかもです(^ ^)

• あずー

あずー

トントンで寝てくれたらラッキー。。まさにそれですね!
    今まさに授乳してトントン1時間くらいしたんですが、一向に寝ないので抱っこしてます(^◇^;)
    抱っこだとすぐうとうとするんですけどね〜難しいですね(´・Д・)
    まだまだトントンじゃ寝なさそう。。タイミング見て頑張ります!

• 2月14日
  • pooh

pooh

お疲れ様です( ´θ`)ノ
    もしかしたらトントン嫌いとかもあるかもですね〜。
    もしかしたらうちの子はトントンの効果より、部屋が暗くなると眠くなる&子守唄が効いているのかもしれないです。
    なので昼寝はトントンじゃあまり寝なくてかなり苦戦してます(´Д` )

いい方法が見つかるといいですね❕

• 2月14日
  • あずー

あずー

ありがとうございます!
    やっと寝ました(^◇^;)
    トントン嫌い!それは考えなかったです(´・Д・)
    色々試してみます!
    上のお子さんはいつまで抱っこで寝かしつけてたんですか??

• 2月14日
  • pooh

pooh

前に友達が、自分は保育園で先生にトントンされて嫌だった記憶があると言ってて。子どもによって好き嫌いきっとありますよね〜

上の子、はっきりした月齢は覚えてないんですが多分7カ月か8カ月くらいでしょーか。
    そのうち寝る前のミルクを暗い部屋で飲みながらで眠るようになって、哺乳瓶卒業する頃に添い寝で寝たフリすると寝る…となりました。

• 2月14日
  • あずー

あずー

そーなんですねー!
    まぁそのうち寝れるようになる!って焦らずしていきます*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡

• 2月14日