※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は1ヶ月過ぎたら不要です。ミルトンの洗剤だけでOKです。殺菌力は弱いかもしれませんが、大丈夫です。皆さんはどうしていますか?

哺乳瓶の消毒っていつまでやっていましたか?
先日、ママ教室で1ヶ月過ぎたらやらなくていいよと言われ、てっきりずっとやるものだと思っていたのでびっくりしてしまいました😳
今洗剤も消毒液もミルトンを使っていますが、消毒なしとなるとミルトンの洗剤で洗うだけでいいんでしょうか?それとも、大人と同じ食器用洗剤でしょうか?
消毒なしでミルトンの洗剤だけだと殺菌力?弱そうですが…。
皆さんどうしてますか?

コメント

リエ

1ヶ月しかしてません😊

• リエ

リエ

新生児期から、普通の洗剤で洗って煮沸してました。

• 2月19日
  • ままりん

ままりん

なるほど!最初から普通の洗剤なんですね😳ありがとうございます!

• 2月19日
くりん

私は、離乳食が始まるまでは消毒していましたが、離乳食始まってからは消毒はしていません。
玩具を口に入れたりしてるので、離乳食の食器なども消毒しなくてィィかなーって(笑)
一応、赤ちゃん用の洗剤で食器など洗ってはいましたが、神経質に消毒などはしませんでしたよー🙌

• ままりん

ままりん

あ、うちの子も既におもちゃ食べてます、、考えてみたら哺乳瓶だけ消毒しても意味なさそうですね!🤣もう消毒やめましょうかね🤔ありがとうございます✨

• 2月19日
ちゃんあみ

離乳食始まるまではちゃんとやってました。

• ままりん

ままりん

そういう方多いみたいですね!ありがとうございます😆

• 2月19日
ここ

いまだに消毒してます😂
洗剤も赤ちゃん用のものです🤣

• ままりん

ままりん

私も何も言われなければ普通にずっとやるつもりでした😂!!でもやらなくていいならやめようかと思ってます(笑)

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めたら哺乳瓶の消毒はもうやめようかなーと思ってます。
離乳食の食器や調理用品を消毒なんてしてませんし😂
普通の洗剤で普通やスポンジで洗って小鍋で煮沸消毒してます。
煮沸して熱湯から出すと蒸発が早くて数分で乾くので、洗ってゆすいだ後にもう消毒はしなくても熱湯はかけようかなーと思ってます😊

• ままりん

ままりん

熱湯だと乾くの早いんですね😳✨知りませんでした!たしかに離乳食グッズまで洗ってられませんよね🤣うちもそろそろ離乳食なので、やめようかと思います♬ありがとうございます!

• 2月19日
ぶぅ

生後5ヶ月までは、した方がいいと産婦人科の先生から言われたので5ヶ月までしてました☺
5ヶ月からは、大人と一緒の洗剤で後は放置!でした笑

• ままりん

ままりん

そうなんですね😳✨そういうお医者様もいらっしゃるなら、迷います!5ヶ月から離乳食も始まるし、うちもそれまでにしようかと思います♬😊やっぱり大人用洗剤なんですね!!ありがとうございます!

• 2月19日

ミルク卒業した1歳までしました。離乳食始まったらしなくていいとは言いますがレンチンなので手間ではないので下の子もこのままする予定です😅洗剤は普通のでいいと聞いて普通の大人とおなじやつです

• ままりん

ままりん

へぇ😳✨レンチンタイプ楽そうですねー!ミルトンだと1時間かかるので羨ましいです!うちも消毒やめたら大人用洗剤にしようと思います😉ありがとうございます!

• 2月19日
sooooooo

1ヶ月経ったらやめましたʬʬʬ😂

スポンジだけわけて洗ってました\(◡̈)/

• ままりん

ままりん

ご存知だったんですねー!うちもスポンジ分けようかと思います😊ありがとうございます♬

• 2月19日