※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

支給認定変更は妊娠出産理由から求職活動に変更するのが適切ですか?産後8週後は妊娠出産理由は認められないでしょうか?

子ども課から支給認定変更申請書と申立書の提出をお願いされました。
今は妊娠出産を理由にしているのですが、延長する場合は同じく妊娠出産ではなく求職活動にした方がいいのでしょうか?
産後8週過ぎたら、妊娠出産の理由は認められないですか?

コメント

まぬーる

基本的には、一般的な産前産後の週数が終わったら、終わりですよ。

育休でもなければ、求職中に切り替わりますね☺

• asamii

asamii

やはりそうですよね!
    ありがとうございました✨

• 2月19日
  • まぬーる

まぬーる

職探しするつもりがないのであれば、
    上のお子さんを
    幼稚園かこども園の1号で入ることをお勧めします🎵

• 2月19日
cky♡

保育園の継続ってことですよね?
私も先月提出してきました!
今月いっぱいまでが妊娠出産の為でしたが、提出しないと退園になってしまいます😣
求職活動中でも3ヶ月以内に仕事を決める、毎月ハローワークの証明書?みたいなのが必要です😭
私は育休中なので3月から上の子は短時間保育で継続可能です。

• asamii

asamii

そうです!
    わたし以前も就活して保育園行かせてましたが、毎月は証明出してなかった気がします😣💦
    下の子の保育園も見つかるか分かんないんですが、それでも3ヶ月以内に決めなきゃなんですかね?
    決まらなかったらまた延長とか出来ますか?😖

• 2月19日
  • cky♡

cky♡

住んでおられる地域でも違うと思いますが…3ヶ月で見つからなければ退園になったと思います。仕事見つかり次第、再度申し込みしてって感じです。
    一度、役所で相談されてみるのもいいかもしれないです!色々いい方法教えてくれたりしますよ😊
    あとは幼稚園にするかですね😣

• 2月19日
  • asamii

asamii

昨日役所行ってきました!
    3ヶ月で仕事決まらなかったら、一回のみ延長出来るみたいです✨

• 2月23日
みんたろ☆

産前産後の期間が終わったら、何かしらの切り替えが必要ですよ!

求職活動にしたら、短時間保育になります。
地域にもよるかと思いますが、私の場合ハロワ等の書類は不要でした。

因みに3ヶ月といっても、きっかり3ヶ月ではなく、3ヶ月になる月の月末までの間みたいです。

例で言えば3ヶ月が、1月1日〜3月1日だとしたら、月末までなので、3月31日という説明を以前受けました。

• asamii

asamii

今も短時間保育です!
    わたしはハローワークの登録カードだけ提出しました💡
    早くお仕事も下の子の保育園も見つかればいいのですが😵💦

• 2月23日
姉妹ママ

地域によるかもですが、3ヶ月以内に見つからなかったら、もう一度申立書出せば延長できると役所の人が言ってましたよ💡

• asamii

asamii

昨日役所行ってきました!
    3ヶ月以内に決まらなかったら、一回だけ延長出来るみたいです😊

• 2月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

良かったですね😊

• 2月23日