※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
妊活

流産手術後の経過受診で、先生から性行為もしていいと言われたが、他の経験談では生理を数回見送るとある。今回タイミングを取ってもいいでしょうか。

流産手術(掻爬)後の経過受診でした。
先生からは、「子宮も綺麗になっているから、通常の生活でいいですよ。性行為もしていいです。自然妊娠してもいいのですからね。もうすぐ排卵しますよ。」と言われました。
他の方の経験談を見ると、生理を数回見送ってからとありますが、先生がこのように言うって事は今回タイミングを取ってもいいのでしょうか。先生に聞くといいと言いますが、皆さんのご意見を聞ければと思います。
ずっと禁欲でしたので、早く仲良し(妊娠に関わらず)したいとは思っています。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

先生によって見解が違うんですよねー
わたしは2回見送って、と言われましたが
知り合いは1回でいいと言われていたり…
すぐ妊娠しても大丈夫、ということは子宮の戻り具合も順調なのでしょうし
妊活されても大丈夫何だと思いますよ。

• よしこ

よしこ

慎重にいきたい所ではあるのですが、先生がいいと言う言葉を信じてもいいのかなと迷ったりします。
    何も考えずに、仲良ししようかと思いますが、それがキッカケで…なんて事もあるのかなと。いろいろ考え過ぎてしまいますね💧
    ありがとうございました‼

• 2月19日
りりん

大変でしたね😥
まだ辛いでしょうけど、ひとまずおつかれさまでした😥

母体の状態や赤ちゃんの大きさにもよりますし、お医者さんによっても考え方もちがうと思いますからね😥
もしすぐに赤ちゃんができた時に何かあったら不安、と思うなら、子宮を休ませるつもりで生理を1度見送ってもいいかもしれないです。仲良しするならゴムつけてとか。

私は18週でお産でしたので、1ヶ月は仲良しもせず、生理を2回見送りました。先生には「2、3回見送って」と言われていましたが、今の状態から早く抜け出したくて2回見送ったあとタイミングをとりましたが、早まったのではないかと心配になっちゃいました😥「もしこれで妊娠して、また何かあったらどうしよう!」と不安になって情緒不安定になってしまいました😥
先生を信用してすぐにタイミングとっても大丈夫なのでしょうけど、お辛い思いをされたあとなのでよしこさんの気持ち次第かなと思います😥

• よしこ

よしこ

ありがとうございます😢
    私は、心拍確認後の9週目でした。それでもかなり辛いものがありましたので、18週は大きいですね💧
    私の気持ち的には、散々泣きましたし前向きに考えようと思い、私が妊娠出来る身体だと教えてくれたので、まだ妊婦さんのような気持ちでいます😃またいつか来てくれるだろうなと、明るくお迎えする気持ちでいるので、あまりマイナスには捉えずにいようと思っています。
    考え過ぎてしまうので、それもいけないのかな〰と思います。友達なんて、何も考えずにポンポン出来て、お金に困ってるなんていうコもいますからね💦
    なんだか、不公平ですよね⚠
    辛いご経験をお話して下さってありがとうございました‼とても、参考になりました‼

• 2月19日
だおこ

私は流産後は、生理見送ってとは言われませんでした。
先生の言葉からするとタイミング取ってもよいと思いますよ☺️

• よしこ

よしこ

やはり、先生によってや個人の体調などで話す内容は変わるのでしょうかね。
    何も考えないのが、1番でしょうか。解釈違いという事もあり得ますよね。
    でも、同じようにおっしゃる先生もいるという事を知れただけでも、安心しました。

• 2月19日
ママリ

先生からok出たら大丈夫だと思いますよ。体の状態が元に戻ってるんでしょう。
私も稽留流産後(自然排出でした)の診察で、残留物もないし状態良いから生理見送らなくてokと言われましたよ。
1〜2回見送るものだと思ってたので聞き直しましたが、大丈夫とのことでした。

• よしこ

よしこ

そうなんですね‼同じように言われた方がいて安心しました。
    今日から気分転換旅行に行くので、気にせず楽しみたいと思います☺

• 2月21日
さっちゃん

1月末に流産術後受けました。

私は術後に1回見送ったら自然妊娠オッケー👌
不妊治療は二回見送ってからにしてと言われました!
ただ、こちらから聞かないと言ってくれなかったのでそのまま帰ってたらどうしてたんだろう?と疑問に思いましたが…
よしこさんも自然妊娠と言われたんですね⁈やっぱり不妊治療の方が負担が大きいんですかね💦

今、排卵期のようなオリモノが2.3日前から出ています。夫婦生活は普通に行っていいとのことだったので、3日前に行いました。(中には出していませんが、ゴムはしていません。)
それから、また少量の出血をするようになりました。
なので子宮の回復がまだだったなかなとか排卵出血かな?とか色々考えちゃってます🤔

よしこさんはお医者さんに言われてるのでタイミングとって問題ないと思いますが、いろんな意見があるから不安ですよね!

• よしこ

よしこ

同じ位の時期ですね。
    自然妊娠と不妊治療で、見送る回数も若干違うんですね?
    私がも夫婦生活をして、その後の変化があると不安になりそうです。あまり気にしすぎも良くないとは思うのですがね💦
    皆さんの意見を参考にしていきたいです!更に悩みますが…(^_^;)

• 2月21日