※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が鼻水と発熱。病院で診察受けたが、熱はなく安心。鼻水がひどくなり、熱38.5度。金曜日が予防接種。受診すべきか、熱対策を教えて。

生後5ヶ月の娘が発熱しました

一週間ほど前から鼻が詰まったような
苦しそうなミルクの飲み方をするので
心配で、先週金曜日に病院を受診しました。
その際には熱はなく機嫌もよく
ミルクもよく飲んでいましたが、病院に
ついてからの待ち時間から帰るまでで
噴水までとはいきませんが、いつもと違う
吐き方を3回しました。先生には
それも伝えて鼻水も吸引してもらいましたが
「全然だね〜むしろ濡れ衣かな~?笑」と
和やかに言われ、なんともないんだなぁと
安心したんです😥

帰りに鼻水の分泌を抑える?薬を貰いましたが
全く詰まってなく、機嫌もいいので
飲まさずにいたら昨日ぐらいから鼻水が
酷くなって吸引したら結構取れます。

夜中はいつも起きないで朝まで
ぐっすり寝てくれる子なのですが、
あまりに鼻が詰まってしまって
起きてきたので、吸引してミルクをあげると
寝ていきました。

朝起きてからもう一度吸引してお薬飲ませて
ミルクをあげましたが、普通にいつもと同量
飲んで、しっかりおしっこうんちもしました。
いつもなら昼間はよく起きてるんですが
うんち変えた後熱を測ったら38.5度あって、
用事で出かけている旦那に連絡して
5分ぐらいの間で寝ていきました。

お恥ずかしい話、普段から熱を測っていなくて
機嫌が悪い時にたまに測るぐらいでした。
38度までいったのは初めてなので
どうしていいかわからず…💦

薄着にしたり部屋の温度が高いと
熱が上がると調べたら出てきたので
とりあえず暖房をきりました。



機嫌がよく、ミルクもいつも通り飲む
おしっこうんちも問題なくでていて、
症状としては鼻水と発熱です。
鼻水のお薬は今日の朝の分から数えて
4日分あります。
予定では金曜日が予防接種になってます。

いつも行く小児科は診察が15時からです。
みなさんなら受診しますか?
また、熱を下げるためにこれがいいよとか
もしあれば教えていただきたいです😭💦💦

コメント

kou

まだ5ヶ月ですから、私なら絶対受診します!!

deleted user

菌と戦うために出ている熱なので、辛そうでなければ下げなくても良いと思います。ひんやりした方が過ごし良さそうであれば、足の付け根や脇の下などを冷やしてあげてください。
鼻水のお薬は、抑えるのでなく出しやすくするものではないですか?鼻水で菌を排出するので出してあげた方がいいです。耳に流れると中耳炎になってしまいます。中耳炎でも熱が出ます。
食欲があり、機嫌も良ければとりあえずは安心ですが、インフルエンザと中耳炎が心配なので、一度診てもらっても良いかと思います。