※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち太郎
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお粥を拒否しています。他の食べ物は食べるが、お粥だけを食べない様子。お粥を食べさせたいと思っています。お粥が苦手な子供を育てた経験のある方の意見を聞きたいです。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。ここ数日、鼻風邪で体調が悪いのもあり、離乳食の食べる量が減っているのですが…
お粥だけ完全拒絶するようになりました(°_°)
初めのころから、お粥だけではあまり食べなくて。だしや野菜スープを少し加えたり、混ぜ粥にしたり。そうすると食べてました。風邪気味になってから少し嫌な顔をしてたのですが、今日は拒否。しかも、お粥だけ拒否。野菜のところに少しだけ混ぜても拒否。泣いて怒ってました(>_<)
調子が良くないし、他のものを食べたし、ミルクも飲むし…とは思うものの、主食となるお粥拒否。息子がパン粥やうどんが好きなのは分かっているのですが、なるべくお粥食べて欲しいなぁと思っています。
お粥嫌いなお子さんを育てた方や、こういうのなら食べた、とかの意見を聞きたいです。

コメント

ぴょん太

それは困りますよねΣ( ꒪□꒪)‼💦
私の息子は豆腐が苦手でオエッてなります💦
食べさせて行きたいものの…
けどお粥は大切ですもんねえ(´・_・`)💦
五目風とかドリア風?とかも
ダメなんですかね(T_T)💦

• ぽち太郎

ぽち太郎

コメントありがとうございます♪
    味気ないのがダメなのかなぁとか思ったり。いつもは混ぜると食べたんですけどねえ。
    BF試してみようかなぁ。五目風とかありますもんね☆
    お豆腐嫌いですか?タンパク質の一つで、食べられると作る側もいいんですけどねf^_^;
    息子はかぼちゃや芋と混ぜたのが好きですよー。
    離乳食、ホント悩ましいですねf^_^;

• 2月13日
  • ぴょん太

ぴょん太

試してみても良いかもしれませんね( ^ω^ )♪
    私の息子は豆腐以外は食べれそうなんですが
    混ぜてもダメでしたw
    お粥に混ぜてもオエッ!
    野菜と混ぜてもオエッ!笑
    助かるんですけどね💦

• 2月13日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

豆腐は混ぜてもダメなんですねf^_^;
    食感なのかしら??甘みがあって美味しいと思うんですけど、好みじゃないんですもんね〜。
    我が子ながら、好みって難しいですよね(笑)

• 2月14日
  • ぴょん太

ぴょん太

この間ドラッグストアで
    五目風の瓶タイプをしようしてみましたが
    ダメでした(T_T)💦
    大きくなると食べ出すかもしれませんね( ^ω^ )

• 2月14日
∞まぁみん∞

うちの子は早くからおかゆ拒否でしたよ。
なので大人のご飯を柔らかく炊いたものなら食べたので、まず軟飯試してそれでもダメなら大人のご飯を柔らかく炊いてみてそれなら食べるかも知れませんよ。
おかゆをずっと食べる訳では無いので硬さを変えてみるといいと思います。

• ぽち太郎

ぽち太郎

半月ほど前から全粥にしてみたんですが、そのせいもありますよね。
    軟飯、試してみます。実家の母にも、いつまでもお粥だからよ!と言われましたf^_^;
    ずっとお粥のわけじゃないですもんね。ありがとうございます♪

• 2月13日
S23H30

ミルク粥やかぼちゃ粥などはどうですか?

• ぽち太郎

ぽち太郎

今日は、ちょうどかぼちゃもあったので混ぜたんですがダメでした(>_<)
    前は好きだったのに…。
    大好きな麩と野菜の煮物?を混ぜてもダメで。なんでしょうね。
    ミルク大好きなので、今度試してみますね♪

• 2月13日
  • S23H30

S23H30

具合が悪くて気分的じゃないって感じなのかも知れないですね(笑)

鼻の調子が悪いと大人でも味がしなかったりしますからね(*_*)

あとは猫まんまで味噌汁を薄めてお粥など★

少しでも食べてくれるといいですね★
    具合悪い時は離乳食ストップでも大丈夫だと思うので鼻風邪治って再スタートでも有りだと思います★

具合が良くなったらリゾット風やあんかけなど!
    もしかしたらお米が柔らか過ぎて嫌って場合もあるかもしれないですね!

色々試してみてください♪

• 2月13日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

今朝は少し食べる量が増えました!お粥も食べました!!
    鼻が詰まっててイヤだったのかなぁ。
    あんかけとか、どんなのを作ってますか?いつま同じようなご飯で、飽きてきてるのかとも思うんですよねf^_^;
    味付けもどのくらいまでならいいかなーとか、しなくて食べるほうがいいよなーとかグルグルしてますf^_^;

• 2月14日