※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

離乳食を始める際、母乳以外の飲み物に慣らす方法について、完母の先輩ママに相談したいです。

完母の先輩ママに質問です。
今5ヶ月で3月に入ったら離乳食を始めようと思ってます。今まで退院してからずっと完母で、哺乳瓶は病院にいた時と、2ヶ月終わり頃まで週1で飲んでたK2シロップでしか使用してませんでした。案の定この間私が体調をくずした時にミルクを試しましたがダメでした(>_<)
今は完母で私の体調も大丈夫なんですが、離乳食始めたら母乳以外の飲み物ってどんな感じで進めていけばいいのでしょう。本などには水分補給は基本母乳でよいと書いてありますが、だんだんと母乳以外に慣らしていくのにはどんなふうにやっていけばいいのでしょう?

コメント

rhy

マグマグとかでお茶とかあげていってみるといいですよ(๑′ᴗ‵๑)

• ぺい

ぺい

ありがとうございます(*^^*)何ヶ月頃からどんなタイミングであげてましたか?

• 2月13日
  • rhy

rhy

6ヶ月くらいから離乳食の後にちょっと飲ませたりしてましたよ(๑• •๑)♡

• 2月13日
  • ぺい

ぺい

ありがとう(^O^)/来月6ヶ月で離乳食スタートの予定なので検討してみます!

• 2月13日
ERIPO

離乳食の時に薄めたベビー麦茶飲ませてます☆完母なので哺乳瓶もスパウトもダメで、少し早いですがストローマグ使って飲ませてます(^-^)ストローも使えるようになりますよ☆すんなり飲めるようになりました。麦茶が苦くて最初は嫌がったので白湯で薄めたら普通に飲んでくれるようになりました(^-^)

無理せず少しずつ時間のある時に飲ませて慣れさせてあげれば良いと思います!

• ぺい

ぺい

ありがとうございます。哺乳瓶ダメだとスパウトも厳しいですかね(>_<)ストローマグはどのくらいから始めましたか?
    ちょうど離乳食セットにストローマグもあったので6ヶ月頃から始めてみようかなぁと考え中です。(^^)

• 2月13日
  • ERIPO

ERIPO

その子その子で違うとは思いますが、完母だとスパウトを嫌いな子多いみたいです^_^;うちはストロー6ヶ月から始めて始めたその日にすぐに吸えるようになりましたよ(^-^)

• 2月13日
  • ぺい

ぺい

ありがとうございます(*^^*)ストローマグ、せっかくあるので使おうかなぁと。いちようスパウトも挑戦して娘の様子を見て段々慣らしていこうかと思います!

• 2月13日
けだまたろう

うちもミルク拒否が始まったので
6ヶ月頃から麦茶以外に
野菜ジュースなどをはじめました(^O^)
マグをスパウトから始めてしまったので
マグで飲ませました( ´ u ` )
最初はあまり飲まないとは思いますが
少しづつ飲ませると慣れてきますよ★
あまり甘い飲み物ばかりを
与えるとよくはないですが、
麦茶や野菜ジュースを
ちょっとづつ与えていくと
慣れていくかと思います(^O^)

• ぺい

ぺい

ミルク&哺乳瓶拒否だと少しずつ慣れてくのがいいですよね。スパウトも拒否しちゃうか心配です。ちなみにどんなタイミングであげてましたか?

• 2月13日
  • けだまたろう

けだまたろう

確か離乳食開始の
    1ヶ月後にそろそろお菓子も
    食べれるのでできたし
    マグも始めるかな〜
    と思い始めました。
    本来なら離乳食開始と同時に
    マグ開始なんですが忘れてまして(^_^;)

うちもスパウトはあんまり
    好んで飲んでくれず
    1ヶ月くらいでストローに
    したら思いの外上手で
    すぐストローに慣れました(*^◯^*)
    ストローだとなんでも飲んでくれます!
    コップはまだまだ練習中ですが…

スパウト拒否されそうなら
    意外とストローから始めても
    すぐ吸えるようになるみたいですよ(*^◯^*)

• 2月14日
カズママ奮闘中

はじめはスプーンに慣れてもらうのに麦茶のめっちゃ薄いのをあげてました。お風呂上がりにはマグマグで白湯やうっすい麦茶あげてました。

• ぺい

ぺい

離乳食時にスプーンで麦茶あげる感じでしょうか?
    マグマグは慣れるまでどうでしたかぁ?(>_<)

• 2月13日
  • カズママ奮闘中

カズママ奮闘中

離乳食の時にスプーンを嫌がったら困るので、口に他のものを入れる感覚を覚えてもらうのにスプーンであげてました。
    すんなりスプーンで食べてくれてます(^^)
    マグマグも結構すんなり行けました(^^)

• 2月13日
  • ぺい

ぺい

ありがとうございます(*^^*)なるほど、参考になります!離乳食来月から始めるので検討してみます!

• 2月13日