※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

最近旦那と喧嘩が増えて、イライラしています。話し合いはしたけど、モヤモヤが晴れず憂鬱です。結婚生活のコツを教えてほしいです。

最近イライラしてしまい旦那との喧嘩が今まで以上に増えました。旦那の1つ1つの行動や言葉にイラついてしまいふと、何もしてくれないくせにと言ってしまいました。
旦那は洗濯やお風呂掃除はしてくれています。
そのため旦那もふざけるな!と逆ぎれ(´・_・`)
私の言葉が悪かったと反省しており旦那にも謝罪しました。話し合いをして、和解はしましたがなぜか私のモヤモヤした気持ちが晴れず、旦那の嫌な部分ばかり思い出してはイライラしてしまいます。
何でこの人と結婚したんだろうかとか、きっと主人もおもってるだろうなーと思いつつモヤモヤします。
これはマタニティーブルーなのでしょうか😔?
お腹の子にも申し訳ないと思いつつも毎日憂鬱で仕方ありません。
結婚生活喧嘩はあるけれど仲良くやっていけるコツなどあったら教えていただきたいです!

コメント

ほーちゃん

洗濯、お風呂掃除してくれるなんて羨ましいです😭
うちは家事は一切ノータッチです。
料理、後片付け、洗濯、掃除、すべてわたしです。
まあ、専業主婦の間はそれがわたしの仕事みたいなもんなので「何でしてくれないの?!」とも思いません。
旦那が休みの日は、わたしが家事している間子供の面倒を見てくれてるので結構助かってます😊

わたしも妊娠中はすごく小さなことでイライラしてましたし、態度にも出してたと思います。
妊娠中はホルモンバランスが崩れて〜…と軽く説明はしてましたが、言い訳ですよね。
今になって思うととても理不尽だったと思います(´・ω・`)
それでも旦那は特にキレ返すこともなく、どちらかと言うと触らぬ神に祟りなしって感じで流してくれてました。

今は育児でも家事でも、普段わたしがしていることを旦那がしてくれたら必ずと「ありがとう」と言うようにしています。
夜勤明けで洗濯機回してくれたらありがとう、わたしが寝てるときに息子がぐずっておむつ替えてミルクあげてくれたらありがとう、自分の分だけでも洗濯物畳んでくれたらありがとう。
これからもそれは忘れたくないなと思ってます。
旦那も、わたしが「それくらいやって当たり前」というスタンスでいるとやりたくなくなると思うので💦

  • あお

    あお

    返済ありがとうございます!
    私は共働き、しかも出産1ヶ月前まで働く予定なのでちょっとは気がつかえないの?!と不満が出てしまいます。
    ありがとうの言葉は大事ですよね!
    もう少し主人の気持ちも考えながら言葉を選ぼうと思います(´・ω・`)

    • 2月13日
  • あお

    あお

    誤字です!
    返信ありがとうございます!

    • 2月13日
  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    共働きなのですね!
    ならもうちょっと分担してくれてもいいような気がしますね…(´・ω・`)

    • 2月14日
まぁたん♡

私も妊娠中は気持ちの浮き沈みが激しく、イライラしたり悲しくなったり…自分でもビックリしました!💦
妊娠するとホルモンバランスも変わってきますし、その影響もあるかもしれませんね!
ちょっとしたことで泣いたり、旦那も困ってました💦笑
私の場合は旦那がいつも歩み寄ってくれるので、それに助けられてます(^^)✨
ありがとう、ごめんねの言葉が大事かなーって思います。
色々嫌な所ばかり目についてしまいますが、私の場合は旦那とゆっくり話したり一緒に過ごす時間を持つことで、やっぱり旦那で良かったって思うようになりました!笑
単純かもしれないですが💦
旦那さんと楽しく過ごして下さいね♡

  • あお

    あお

    返済ありがとうございます!
    優しい旦那さんで羨ましいです(´・ω・`)
    私達も楽しく過ごせるよう頑張ります😱

    • 2月13日
  • あお

    あお

    誤字です!
    返信ありがとうございます!

    • 2月13日
□♡はやたん▽○

妊娠中ってイライラしたり泣きたくなったり、、、浮き沈み激しくなりますよね💦󾭛

でも、赤ちゃんが生まれてから、赤ちゃんとの時間のほうが多くなり、大好きな旦那との時間が少なくなってしまい、2人で過ごす時間を、もっと大切にすればよかった。。。と後悔するばかりです。
赤ちゃんが生まれる前に、旦那さんとの時間を大切に楽しんでください♡

  • あお

    あお

    返信ありがとうございます!
    今が旦那との貴重な時間なのですが、会うのも憂鬱なので気持ちが変えれたらいいのですが😭
    あまり悪い風に考えすぎないよう頑張ります(>_<)

    • 2月13日
トーマス

分かります!
私も女性ばかりが家事をやって当たり前という空気がイヤで、モヤモヤしてました。ウチは共働きなので、私も正社で働いてます。妊娠中も、今も育休明けで正社で働いてます。
長い結婚生活感謝が大事だとは重々承知してますが、素直にそう思えなかったです。私の理想は収入を得る責任を私も負うから家事の責任も旦那にも負って欲しいだからです。いっぱい喧嘩して、 ひどい言葉も言ってしまいました。ようやく今二人が協力できだした感じがします。きっかけをくれたのは息子です。一年育てて私も母親に少しはなれたのかな?今では家事を押し付けられてるという感覚も少なくなりました(*^_^*)忙しかったり疲れが溜まってる時はイライラしますけど💦
いっぱい喧嘩してもいいんですよ。そのうちお互いの妥協点見つけれると思いますよ〜(^_^)

  • あお

    あお

    返信ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて少しほっとしました!
    収入は違えど、私もフルで働いており少しは旦那にも気を使ってよと!と不満ばっかり思ってしまって😭
    子供が生まれないとなかなか男の人は父親になる自覚がでないと聞きますし、妊婦の気持ちはわからないですよね😓
    喧嘩して、お互い理解し合おうかと思います!
    ありがとうございます🙏✨

    • 2月14日
naomama

妊娠中て、ほんっっとにイライラしますよね。
情緒不安定にもなるし…
私は妊娠初期が1番キツかったです。

こちらもフルで働いてて、
ご飯の支度、片付け、お弁当作り、
洗濯…
何で妊婦の私が今まで通り動いてて、
あんたはノホホンとTV見たり、
ゲームしてるんだ!?と。
イライラして旦那に文句ばっか言ってたし、手伝ってくれてるのに、それすらもイライラしちゃって…
こんなんだったら離婚しようと、
何度も口にしてました。

それが原因かは分からないですが、
旦那が夢遊病みたいな感じになってしまい…
ちょうどイライラして寝れないのもあったし、不眠症気味なのもあって、気付けたんですが…

心療内科専門の知人に聞いたら、
原因は色々あるけど、
ひとまずストレスからくるのが強いと思うと言われ、自分自身を責めました。

お恥ずかしい話、
旦那は私が全てみたいな所があり、
私がいれば他は別にどうでもいい…
みたいな感じの人なんです。

気付けば旦那と笑って会話した覚えもないし、旦那が近付けば嫌がるし、むしろ文句や拒否してたなぁと。
第3者からしたら、旦那が悪いのに?や、そんな事で?と思うでしょうが、旦那にはそれがストレスだったんでしょうね。

それから私も反省し、
旦那と笑って話す、
イライラしても冗談ぽく言ってみたり、我慢してみたり。
旦那を構うようにしました。

今では率先してお手伝いをしてくれます。
仕事で疲れた日は動かなくなりますが、
イライラしてもそこは我慢!!

仲良くやってけるコツは、
私は自分が我慢しちゃいます。
あとは旦那の性格を把握したうえで、発言したりしてます。
男の人って単純&簡単ですからね(笑)

お腹の赤ちゃんにも気を使いながら、
お互い無理せず頑張りましょ!!

  • あお

    あお

    返信ありがとうございます!

    イライラしちゃいますよね💦
    旦那だけが悪い訳じゃないのに、自分の事で精一杯で私も余裕ないなと思いました。
    旦那に変わって欲しくても無理な話なので私も旦那の性格をよく理解してみようと思います(´・ω・`)!
    ありがとうございました!

    • 2月14日