※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

男の子の名前を「泰誠」か「泰聖」にしたい理由が重く感じ、悩んでいる。旦那や過去の経験からの影響もあり、重すぎる印象を与えないか心配。

男の子の名前でつけたい名前があるんですが、その名前にしたい理由というか私の気持ちが重いような気がして、それで良いのか悩んでます。

(たいせい)→泰誠or泰聖、どちらも読めるかどうかは大丈夫かな?と思います。
(たい)が大or太だと画数が悪くつけるなら泰誠のがいいなと思っています。↓由来や理由を見ていただいての印象はどうでしょうか?

由来を簡単にまとめると、
落ち着いてる、穏やかな、思いやりのある、誠実な人になってほしいというような感じです。

何でそういうな思いに至ったかと言うと、お恥ずかしい話ですが
過去に経験した男性のこと(モラハラ、経済的身体的DV、女性問題、嘘つく)
まぁ現夫もそれなりに問題(自由になりたい宣言+浮気)はあって謝罪も反省もさせて再構築してから2人目妊娠し今に至ります。その辺は今回は置いといてください。
義実家に旦那の粗相を知っているし、誠という漢字を使うと旦那への当て付けみたい?になっちゃいますかね。聖の方だと漢字の意味が(人の話を聞いて自分の意見を言える)だったので、しっかりしてほしいという気持ちもあり候補にしてます。

そんなこんなな訳なんですが、こんな付け方されたら重いと思われますか?私の価値観の押し付けになってるような気がしてます。
勿論子供本人にそういった過去を話はせず、簡単な○○な人になってほしいと話すつもりでいます。

コメント

ママリ

全然重たくないし、名付けに対してしっかりした考えがあっていいと思います。
旦那さんはこんな名前がいいとかは言わないのですか。
たいせいくんの“泰”は落ち着いたイメージがあります。

• かのん

かのん

コメありがとうございます!
    思いや理由大丈夫そうですかね。
    先週の健診で性別が分かったばかりで、旦那とはお互いにどんな風な名前にしたいかと考え始めようと動き出したばかりでした。来週の健診で性別が間違ってなければ、このまま話し合いをする予定でした。その前に名付けの本を見ていて付けたい名前ができてしまったという流れでした。
    一応話し合う前に自分の思っていることが変じゃないか聞きたかった次第でした。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですか。
    わたしも名付け本見て決めました☺️
    我が子の名前も“落ち着いていて~”のような思いがあるので共感します💕

• 2月19日
ねむりねこ

名付けの時って本人(お子さん)に伝えるかどうかはおいといて、重い命名理由がある方も少なからずいると思いますよ(^^)
私も重めの想いを全く込めなかった!という訳でもありませんし(^^;;

例えば「お父さんみたいになって欲しくないからこの名前つけたのに!」みたいなコト言わないようにとだけ気をつけたら良いかと思います💡

• かのん

かのん

コメありがとうございます!
    こういう考えで決めても大丈夫そうですかね。
    皆さんそれなりの思いをもっていらっしゃいますよね。
    もし由来のことを話す時は普通にそのまま漢字の意味合いを、落ち着いていて誠実になってほしいからというような説明しようかと考えています。

• 2月19日