※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が立ちたがり、寝返りが嫌い。立たせると喜ぶが、早すぎるか心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます🙋

新生児の頃から抱っこも縦抱きが好きで首座りも早く、今では景色や光に興味津々で少しでも高い位置から周りを見ようとします😅
なので仰向けやうつ伏せ、寝返りの練習が大嫌いです…いまだにできる気配すらありません。結構動くのでできる力はあると思うのですが腰をくるっと回そうとするとすごい力で反発します😑

逆に目線の高い位置のお座りだと頑張ろうとするのでやらせてたらたまにグラつきますが両手を上げてお座りできるようになっていました🙄
さらに最近では、たまたま両脇を持って立たせてたら大喜びだったのでぐずった時はそうしていたら、あまりに上手くバランスをとるので試しに机に手を置いて立たせたら数分立ちました…その後も腕の力も使ってつかまり立ちをしようとします…😓
楽しいのか何回も何回もやりたがるのですが…寝返りすっ飛ばしてこの時期に立っちをさせて足腰って大丈夫なんでしょうか?😣
早すぎるのはわかってるので、うつ伏せや仰向けにして寝返りさせようとするのですがグズられると(自分の腰もきついので💦)立っちやお座りをさせてしまっています😭

同じような経験の方いらっしゃいますか?
またどうされてますか?教えて下さい🙏

コメント

ぽぽりん

うちの子も比較的早くやりたがってました!

まだ腰も座ってないので長時間?は危険です。
支えてあげながら少しだけ楽しむのはありだと思いますが…

うつ伏せでも楽しいことがあると
おもちゃだったり絵本だったり
何か見つかると良いと思います。

今は色んなことに興味が出てくるので
色々違う景色を見せてあげることが
大切かな、と思います。

うつ伏せにならないと
ハイハイもできないですし…
ハイハイができるとまた変わりますよ♩

• さくら

さくら

やっぱり腰座り前は危ないですよね😭
    クズられると辛くてやらせちゃうのですが気をつけます😣💦

ただガラガラやメリー、飛び出す絵本も全然興味を示してくれなくて…せっかく買ったのに撃沈でした…😭

でももう少し色々探って見ます!😂
    ハイハイ用に買ったお尻がパンダのロンパースまで無駄にしたくなーい!😂
    回答ありがとうございました!✨☺

• 2月19日
青空

泣いているときに、ちょっと切りの良いところまで…と家事をしていたら、、、寝返りしてましたf(^^;
それから、ずりばい、つかまり立ち、伝え歩きと、あっという間でした。

動くのが好きなら、クルっと出来れば、それが楽しくなりそうですけどね!

• さくら

さくら

寝返り目撃出来なかったのは寂しいですね😭
    動くのは高いところ見せろーって感じで動きます…それこそ両脇持ったら足をバッタバタと…😅
    順番通りで羨ましいですー✨😂

• 2月19日
はる

すごい身体能力ですね😊!
ハイハイもまだって事ですよね?
整体の先生に聞いた話ですが、赤ちゃんの発達に体の動きはすごく大切で、ハイハイすることで、大きくなって転んだ時に咄嗟に手が出るようになるって聞いたことがあります(*´ω`)!
(絶対そうだ。とは言えませんが汗)
立っちやお座りは、見える視界が変わるから赤ちゃんも喜ぶそうです!
クズってしまうのは辛いですが、寝がえり練習からのハイハイ頑張ってください🤗!

• さくら

さくら

ハイハイまだまだです😂
    ハイハイ大事そうですね!😧
    すっ飛ばされないように気をつけて頑張ります!
    お尻がパンダのロンパースでハイハイ動画撮るのが次の楽しみなんですー😂
    回答ありがとうございました!☺

• 2月19日
り

凄い!!!😳

こんなに個人差があるんですね。

回答じゃなくすみません。
ビックリしちゃって

• さくら

さくら

いえいえ私もビックリしました😂
    そして飛ばしすぎて不安になり投稿しました😅
    赤ちゃん5ヶ月なんですね✨☺
    今寝返りとかどうですか?😲

• 2月19日
  • り

一昨日5ヶ月になりました✨
    寝返りは4ヶ月になってしましたよ😊

ゴロゴロさせてたら自分で練習していつのまにかしてました笑

そのうちできるようになりますよ😍

• 2月19日
  • さくら

さくら

4ヶ月で寝返りしましたか!😲
    凄いですね!✨😆
    うちもゴロゴロさせてるんですが自主練はしません😂
    でも一緒にやりながら覚えさせたいです🙄
    ありがとうございます!頑張ります🤗

• 2月19日
みー 。

本人がやりたがっても無理にさせない
方がいいですよ。骨格が変なりますよ。

まぁ子が好きでやってて親が止めない
ならそれ以上は何も言えませんがね💦

• さくら

さくら

骨格が変になるんですね。気をつけます!

本人がやりたがっているのですが
    やらせて大丈夫なのか不安になり、止めた方がいいのか分からなかったので質問させて頂きました。
    他の質問者さんの方への回答もたまたまお見かけしたのですが…どうしてつっかかるような物言いをされるのでしょうか?

• 2月20日
るるん

助産師さん曰く、すっ飛ばしてできるようになってしまうと身体の体幹が上手く出来ずあまり良くないそうです😭
例えばつかまり立ちや歩いたりして後ろ向きに転けた時用に後頭部を守るリュックがありますが、助産師さん曰くちゃんと順序よく進んでいっていれば体幹がしっかりしているからまず後頭部を打つことはないのだそう🤔
最近は便利な道具も多すぎてそれを使わすことですっ飛ばしてしまうから気をつけて、と言っていました!

• さくら

さくら

こんなに早く立っちできたのに体幹悪くなったら可哀想すぎですね😧
    グズったら他で興味をそらしてやはり寝返りの練習をさせたいと思います!
    私も保健師さんに寝返りのできない相談したら、寝返りしない子もいるから大丈夫よ!って言われたんですが、寝返りしなくてどうやってハイハイやつかまり立ちするの…?と疑問だったので助産師さんに納得です😅
    回答ありがとうございました!☺

• 2月19日