※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

夫より高学歴の方いますか?その中で、奨学金を返金している方はいますか…

夫より高学歴の方いますか?
その中で、奨学金を返金している方はいますか?

夫も私も田舎の定員割れ高校でした。夫は高卒です。私は高校卒業後、私の住む都道府県で私立で一番規模の大きい4年制大学を卒業しています。学部の偏差値はさほど高くないのであまり自慢していません。
夫の妹さんもその旦那さんも、私の妹もその旦那も、4年制私立大卒です。なので夫の周りはほとんど大卒で、夫はそれをすごく気にします。面倒なのであまり大学の話は触れないようにしてるのですが、例えば私が「今度、大学の頃の友達の結婚式に行ってくる」という話だけでもモヤモヤするみたいです。

大卒が偉いとは思いませんし、それぞれ事情があることはわかってます。
だけど、「大学に行ったことがムダ。お前の産休、育休の間は俺が奨学金払ってんだからな」という話を事あるごとに夫にされるのは嫌です。4年間で出会った人、頑張ったことを全部否定されている気がして、過去を否定された気がして悲しくなります。
私は大学卒業後、結婚してもずっと正社員でした。妊娠して流産して、医者に「2ヶ月ほど仕事は休んで。仕事を再開するときは始めの数ヶ月は4〜5時間にとどめて、重労働はしないように」と言われ、それから現在に至るまで転職しパートをしています。私自身の貯金もあったので、まだ自分の奨学金は自分で返せているのですが、それでも夫に文句を言われます。「俺の方が稼いでるんだからもう少し口の聞き方考えろ」とか。普段から言うわけではなく、たまにブチ切れた時に言うくらいですし、そのあとちゃんと「あんな事言ってごめん」と言いますが、考え方は変わらないのでまた喧嘩した時に同じ事を言ってきます。

奨学金を払っていることは結婚前からちゃんと伝えているので、それが不満なら始めから私と結婚しなきゃ良かったのにと思います。夫は、私がひれ伏せば満足するのかもしれませんが、私はそんなの嫌です。

奨学金を夫に払ってもらっている方は、夫に感謝しましたか?
ありがたいことではあるのですが、こんだけ言われてありがとうなんて私は言えません。奨学金を完済するだけの貯金はありますが、今後出産もあるのでできません。

コメント

ちーた

夫は高卒、わたしは4大卒です。
同じくわたしのみ奨学金返済中です。

やっぱり、気にしているみたいですね〜😓
事あるごとに、大卒のなにが偉いんだ、とか、大卒のほうが給料いいのがわからん、とかいってます。
わたしは大学で勉強して国家資格をとり、その資格のおかげて高時給のバイトをしています。
高時給に対してなんやかんやいってきますが、でもそれは大学行って勉強して、頑張ったからある資格だし、それを最大限利用して給料を得るのはいいと思うんですが…
そのへんは理解してもらえないですね😅

俺の方が稼いでるんだから云々のセリフはほんとにイラっとします。
お金ないと生活できないのはわかりますし、仕事頑張ってくれてることには感謝ですが、誰の子身ごもって命がけでお腹で育ててると思ってんだ!
あんたのほうが口の利き方、奥様に対しての思いやり、いっていいことと悪いこと、きちんと胸に手を当てて考えてみろ!!
と、思います。
夫婦だからこそ、お互い気持ちを慮って思いやりの言葉をかけあってほしいです😢

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    ほんとですよね。あんたの子身ごもっているから働けない時期があるんでしょうに…
    それが嫌で文句ばかり言うならウチのことはどうでもいいから出て行けと言いたくなります…
    しかも夫は「俺の給与少ないから共働きは必須」と言っていたんですから、働いてるうちに文句を言われても感謝するどころかイライラしかないです。

    • 2月19日
  • ちーた

    ちーた

    えーそれサイテーですね😓
    うちの夫も給料低く、わたしがフルタイムのときは100万以上差がありましたが、妊娠出産でわたしの稼ぎが減って、そんなこといわれたら、ブチギレますね😂
    まともに稼いでから口開けって感じです。
    そうじゃないなら、余計なこと言うな。思っても、心に留めとけって感じです。
    高卒でも学歴関係なく、仕事頑張って報酬もらってる人はいるんですから、学歴のせいだけにしてほしくないです。
    旦那さんも、そこは、妊娠中で大変なのにパートしてくれてありがとうって一言いってくれるだけで違うのになぁ😵

    • 2月19日
deleted user

旦那高卒、私大卒奨学金ありです。

うちは学歴は気にしてないですけど、何か気に入らないことがあると、今働いてない私の代わりに自分(旦那)が稼いだお金で奨学金を返してることをグチグチ言ってきます。そんなこと言うなら私が働いてから返すから一旦返済。ストップするって言うと、それはそれで反対するので意味がわからないです。

私自身夢があって大学に行ったわけじゃないので大学は行かなくてもよかったとは思ってて、旦那もそれは同じです。でも、私や旦那の友達と子供の将来の話をするときに"子供は夢がないなら大学には通わせない。ここに失敗例(私)がいるから。"と言ってくるのでこいつクソだなと思ってます(笑)自分は高卒でも大企業に入社できてるから成功してるとでも思ってるんでしょうね。それもあってからたまに人を見下すような発言もあるので、高卒大卒関係なく単純人としてお前のほうこそどうなの?って思ってます🙋🏻‍♀️これ言われたら感謝もしたくなくなります😜

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    自分が頑張ったことを否定するのはひどいですね❣️嫁のこと失敗例と言うなんて…本当にクソ!私なら「確かにお前みたいなのと結婚したのが失敗だわ」と言い返します。
    ほんと、大卒だから良い悪いではなく、社会に出て一番大事なのは人間性ですよね!

    • 2月19日
さな

奨学金は返済してませんが、喧嘩すると、頭が悪いから理解できないわ俺、って話を聞いてもらえません、、。
どこかで劣等感があるみたいですね。

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    そういうタイプなのですね。面倒ですね💦

    相手が高学歴だから頭いいとかって考えがまず頭悪いなって私なら思っちゃいます。勉強とは全く別の問題ですよね。頭いい=勉強できる って考えが嫌いです。うちの夫もそうですが。

    • 2月19日
deleted user

夫が高卒、私は海外の大学卒です。
奨学金はありませんが、あったとしたら自分の稼ぎで返済すると思います。
難しい話になると夫はあまり理解できないみたいなので、色々な契約や役所の手続きなどは全て私がしています。
劣等感はあまりないみたいで「お前はほんとに賢いな~助かるわ」と笑っています💦
結婚して私は早く帰れる仕事に変えたので給料は夫の方が少し多いです。
さいとうはじめさんの旦那様の用に何度も文句言われたら「じゃあ私が働いて稼ぐから自分が育休とって育てなよ。できないなら黙って仕事行け!」って言いたくなっちゃいます😅
でも奨学金払ってくれることに感謝は必要だと思います。

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    そうですね。実際まだ夫に支払ってもらってないのに…って思いますね💦
    多分、「奨学金払ってやってる」と言う気持ちと、「俺は大学行きたくても親に反対されていけなかったのに嫁と妹は大卒で悔しい」という気持ちが両方あるんでしょうね。
    夫が一つ年上なのですが、例えば私と夫が同じ会社に同じ時期に入ったら私の方が給与高いケースの方が多い、という話をしたらブチ切れられたことがありました。話した私が悪いですが…。

    • 2月19日
らく

旦那は専門卒、私は四大卒です。
私も奨学金は返済していませんが、旦那の学歴コンプは大卒の人よりありそうだなーって感じです。
でも旦那の場合、大学通ってたのにバンドに明け暮れて中退したので、呆れるしかないのですが。
奨学金もそうですが、多分今後お子さんの進路とかでも揉めると思います。
旦那は『専門で十分だ!』とか言っていますが、いまの職場でもやはり大卒より不利な思いをしていて、そのように言うことで自分を慰めている感じがあります。
私は、目的を持って進路選択をするのが正しい生き方だと思うので、そもそも専門で十分とか大学に行くべきとか、根本から考え方が違うなーと感じます。
根強いコンプレックスだと思うので、気長に付き合っていくしかないなあ…と思っています😭

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    学歴に差があると、特に男性の方が低いケースだと何かしらトラブルありますね💦
    育ってきた環境で考えは変わるでしょうし、子どもの将来の在り方についても考え方が違いそうですね。
    私も私の親も、進路については子どもによって違うと思ってます。「自分の子は絶対大学に行かせる」ではなく、その子どもの希望だとかやりたい仕事とか、学力によって全然方向性違いますしね。
    おそらく夫の親もそういう考え方だったんだと思います。夫にどこの大学に行きたかったのか聞くと、「どこの学部でもいいから北海道大学(道内で最もレベルの高いところです)」と言ってました。夫の高校の時の成績も凄くいい訳でもないし、学部は問わないとか、やりたい仕事も特にないから親にも大学行かせてもらえなかったんじゃないのかな?と思います。夫の妹さんは市内トップクラスの高校卒業で、医療系の仕事を目指していたから大学に行かせてもらえたわけですし、実際現在大きな病院で看護師してます。
    それで文句を言われても…って思いますね。

    • 2月19日
やーこん

旦那中卒、私専門卒です!
働いている頃にボーナスで返せるだけ返していたので、あとわずか!てところから旦那に払ってもらって、完済しました!
1番低い金利?だったから特に何も言われず…でしたが、旦那の方が社会経験ははるかに上(年齢も10上)なので、これだから世間知らずは…とか、よくその頭で専門行けたね。とかは言われたことあります。
完済した事を伝え、お礼も言いましたよ😊たしかにアレコレ言われるのは嫌でしたが、自分が働けない間も旦那のおかげで滞ることなく払い、完済できたことに変わりはないので😥

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    中卒や専門卒で世間知らずと言われるのは納得いかないですよね💦
    女性は妊娠出産で働けない時期があるから、その部分は引っかかりますよね。申し訳ないとは思っていますが、ネチネチ言われるとうんざりします。

    • 2月19日
Jasmine(Candice)

主人が高卒、私が私大の四大卒です。
私も奨学金、月々の返済約1万円を
支払ってもらっています。
実際申し訳ないですが、今は
専業主婦してます。
子どもが3歳過ぎたら働くので
そこからは自分で払う予定です。


主人は学歴コンプレックスというか
もともと負けず嫌いなところがあるので
「大学とか遊び場」だの
「お前の大学なら俺でも行けたな!」とか言われます。
負けず嫌いだから悔しいんだろうな〜と思ってます😂
私が生まれる前に亡くなった祖父が、
「男の方が学歴が低い状態で
結婚したらいかん、なぜなら
男はひがむから。」と昔よく
言ってたらしく、まさにその通りだ!と思ってます。笑

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    うちの夫もそんな感じです!「大学生なんてみんなちゃらちゃらしてる。親に遊ばせてもらってるだけ」と言いますが、本当は夫は大学行きたかったらしいです。
    本当にお祖父様のおっしゃる通りですよね。僻みがすごいです。

    • 2月19日
deleted user

わたしは自分の奨学金を旦那に払ってもらうのはどうしても納得がいかないというか申し訳なさすぎるので
いまは猶予を受けています。
出産後落ちついたら働いて自分で返済予定です。

ただ、学歴を気にする旦那さんとその文句にはわたしもイラッとしますね😢
うちもわたしは大卒の国家資格持ちで旦那は専門卒で資格とかないですが、
いままで学歴のこととかでお互い揉めたり言われたりしたことないです…

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    そうですよね、私も申し訳無い気持ちはあるので貯金していたつもりですが、そんな風に言われると大学に行ったことを否定された気がして嫌です。せっかく親が援助もしてくれたし、親まで否定された気分です。

    • 2月19日