※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんが自閉症や発達障害か疑っている方いますか?その理由を教えてください。言葉の遅れ以外でお願いします。

2歳前後のお子さんがいる方にお聞きします💦

保健師さんに相談や病院に行ってないけど、うちの子もしかして自閉症?発達障害?と疑っている方いらっしゃいますか?
それはお子さんのどのような事からですか?

言葉が遅いという理由以外でお願いします🙏

コメント

雷注意

うちの子は全く泣かない赤ちゃんでした。
お腹が空いても、オムツが汚れても。
寝ぐずりもなく最初からセルフねんねです。
母親を求めることは一切なしで、どれだけ放置しておいても1人で遊べました。
後追い、人見知りゼロ。
1歳半で5つか6つは単語が出てましたが、自閉症で間違いないだろうと思ってました。

結局今のところは普通の3歳児なので、全然心配してないんですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うちと逆です😵
    うちはすぐ泣くし、ママではないとダメです💦
    でも今は普通のお子さんなのですね😊よかったです✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然横からすみません🙇‍♀️
    娘とすごく似ておりコメントせずにいられませんでした💦
    うちも未だにオムツで泣かれたことはなく、2ヶ月頃からは、お腹すいたで泣いたことないです。
    自分から、ごはんや飲み物の要求をし始めたのもつい最近です(ちなみに泣きません)
    熱が出ても、眠くても泣きません。
    一日のうちで泣く事やぐずることがないんです。
    とにかく要求が少ない感じです。

寝かしつけこそ私は必要ですが、後追いもあったのか?程度。人見知り全くなく、誰にでもニコニコ、バイバイします。
    今までどこかに相談されたことや、検診で指摘されたことはありませんか?
    成長するにつれてお子さんの性格が変わってきたなと感じますか?

• 2月21日
  • 雷注意

雷注意

私が勝手に心配してあちこちに相談しましたが、どちらかと言うと相手にされませんでした。笑
    2歳頃から急に「おかあちゃんー!!見てーー!!」みたいなのが始まって、今ではおかあちゃん第一主義です。
    よく喋りますし、歌うし踊ります。
    アンパンマンやプリキュアも大好き。
    こども園に通っていますが特に何か指摘されたり困ったことがあるようなこともありません。

ただ単に性格なのかもですね😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちも同じく、色々相談し、希望して療育に通わせてもらってますが、大丈夫とのことで3月で卒業になります…

周りからも、ぐずらないね、泣かないね、お利口さんだねと言われてますが、ただのお利口さんじゃなくて、本当に大丈夫なのかと気になります😥

お子さん可愛らしいですね!うちも早くおかあちゃん見てって言ってほしいです😢

ひとり遊びの時も、母親に何かオモチャ持ってきたりとか一緒に遊ぼうみたいなのはなかったのでしょうか?

• 2月21日
  • 雷注意

雷注意

療育に!
    でも大丈夫と言われたことで少し安心できませんか?
    ただただ手のかからない子…って可能性もありますから😅

うちの子は2歳ごろまでは1人遊びばかりで、一緒に遊べみたいなのはなかったですね。
    あれ取ってみたいな要求はありましたけど。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだとよいのですが😥
    うちももう少し成長を見守っていくしかないですね😅
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月21日
ゆーさ

うちの子は多動と、扉は開いてると閉めないと気が済まない。とか、食べ物も食感がいやなのか、ミキサーして食べられる固形に混ぜたりしてます。それでも好きなもの?決まった物しか食べません。後、小さい時は、クレヨンや車をずっと並べてました。
今療育に通ってますが、まだ診断はされてません。保健師さんに療育はまだグレーだから早いと言われましたが、早期療育しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもすごく多動です😭
    ちなみにゆーささんのお子さんはおいくつですか!?💦

• 2月19日
  • ゆーさ

ゆーさ

2歳9ヶ月です。ちょうど2歳になる月から療育に行き始めました。
    最初は1歳半検診で言葉と多動気味って感じで引っかかって、2歳健診で療育を決めました。後1歳10ヶ月ごろに一時保育で家から近い保育園に預けたところ、手がかかるという事で、2人分の枠を取ってくださいと言われました💦2歳健診で相談してみたら良いと思います。療育もいろいろあって、うちは幼稚園みたいにお弁当持って1日預かってもらってます。かなり成長したし、自分の時間も作れますよ😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも言葉は一つも話さない、そして多動がとても目立ちます。
    来月2歳検診なので相談します😣

• 2月20日
ティス

小児科等で相談はしてみましたが、どこに相談しても問題ないし気になるなら3歳児健診で相談したら?ばかり言われてきました。

相談するの諦めて、待ちに待った3歳児健診。
結果はもちろん療育を勧められました。
他動傾向が強いとの事です。

うちの子が2歳の頃気になっていたのは…
・人見知りゼロですれ違うお姉さんでさえ手を繋いで話しかけてしまう
・一方的に話続ける
・保育園で保育中に脱走する
・保育園から帰る時、靴を履かずにダッシュで園庭に行ってしまう
・夜泣き
・夜何をどう頑張っても早く寝てくれない
・姿勢が悪い
・うろちょろしすぎ

2歳頃一番気になっていたのは人見知りせず誰にでも話しかけてしまう事と一方的に演説のように話し続ける事です。
言葉が遅いとかは全くなかったです。
男の子だからやんちゃで元気な子と思われがちですが、私からしたら保育園の他の子とは明らかに違って見えました。
保育園の行事等でもやはり一人ふらふら歩き回っていたり、運動会の演技中砂遊びに夢中になっていたりしました。
行事の写真では常に先生がついていて、参観日は先生がついているか好き勝手歩き回っているかで、他の保護者から見てもたぶんわかると思います。
偏食は全くなく好き嫌いせず何でも食べますが、やはり食事中最後まで座っていられる日はほぼありません。

今回3歳児健診にあたり、保育園の先生とも話しましたが、当たり前ですが、保育園でも発達障害があると思われているみたいです。

うちの子はADHDが強いかんじがしますが、同じクラスの子で自閉症っぽい子もいます。
その子のお母さんとは発達の件でよく話しますが、その子は一人でいる事が多く、言葉がなかなか増えない、アニメのセリフばかりよく口にしている、偏食が酷い、などでお困りのようでした。
うちの子と真逆ですが、二人共周りから見ても明らかに発達障害っぽいかんじです。
でも2歳の頃は、まだまだ成長に個人差があるし、そういう時期だよってよく言われていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    うちも人見知りしませんし、とても多動で困っています😣
    でも言葉は遅くはなかったのですね。
    そして色々な個性の自閉症や発達障害の子がいるのですね…

• 2月19日
りんご

うちの子だと落ち着きがないぐらいですが、私も主人も今で言うグレーなので私たちが子供の頃そんなに問題視されずクラスにいる変な子扱いだったので多分子供もだろうなぁと思っています。ありがたいことに2人とも社会生活送れていますし娘も頑張れ!という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…
    遺伝というのもあるのですね💦

• 2月19日