※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

娘が母乳を短時間で飲むようになり、吐くことがある。おしっこやうんちの回数は変わらず、元気そう。母乳は足りているか心配。母乳の出が良くなったのか、飲むのが上手になったのか不安。

生後1ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています。
最近、母乳を飲む時間が短くなったのですが、母乳の出が良くなったのか、飲むのが上手になったと考えて良いのか心配です。

今までは大体左右10分ずつあげていたんですが、最近本気で飲んでるのは片方につき5分ない位です。
その後は寝ながら口をゆるく動かしてる感じで多分ほとんど飲んでいません。

おしっこやうんちの回数は減っていなくて、子供が元気そうなら母乳は足りているのでしょうか?飲むのが上手になって短時間でたくさん飲めるようになるのはもう少し先だと思っていたので、心配です。

後、毎回のように吐くのですが、皆さん同じですか?
タラっと口から垂れる程度の時もありますが、ゲホっと結構な勢いでたくさん吐きます。
噴水のようにというのがどの程度が分からないのですが、本人は苦しそうでもなく、ケロっとしています。

コメント

彩ママ

大丈夫🎵足りなかったら 泣いて欲しがるから(´∇`)

赤ちゃんの胃袋はまだひょうたん型で、押したらぷっと口から出ちゃうもんです

なんかの拍子に出たのかなーくらいに思わないと 精神的にやられて おっぱい出なくなったほうが大変です‼

ぴよたろう

成長は人それぞれですので、教科書通りにはいきません
一度にたくさん飲めるようになってすごい!と褒めてあげるのが良いかと思います♪
足りなければ、これでもか!ってくらい泣きますし大丈夫ですよ笑

吐いてしまうのは、溢乳(いつにゅう)といいます
まだ満腹中枢が未発達なので、飲みすぎた分が出てしまうのです
飲んでからは縦抱きにしてげっぷをさせたり、すぐに寝かせたりしないようにすれば少しは改善できると思います!
ただ噴水のように吹き出してしまう場合は注意して下さい

トイプー

大丈夫だと思います😌
うちの息子もそんな感じです!
心配になって助産師さんに聞いたところ大丈夫だと言っていました♡
体重も順調に増えていたので☺️

ハムハム

回答ありがとうございます!

そうですよね、お腹空いたら泣きますよね!
安心しました♪ありがとうございます!

ハムハム

トイプーさんのお子さんも同じ感じなんですね〜!
助産師さんから、大丈夫だとお墨付きをもらったんですね!
安心しました♡

ハムハム

上手に飲めるようになったとポジティブにいきたいと思います♪

結構勢い良く吐くのが、噴水と言うべきなのか、分からなかったのですが、ぐったりもしていないし元気なのでできるだけゲップをさせて様子をみてみます!
ありがとうございます!