※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kurikanoco
子育て・グッズ

最近周りから2人目のことをよく言われるが、精神的に2人目は無理かも。一人育てるのも大変で不安。老後の資金も考えている。一人っ子でも都内では目立たないかな。田舎では2-3人の子供を連れている人が多い。子供のために2人目は必要か。

最近よく「2人目は?」と、聞かれることが増えました。
さらに、
「1人だとかわいそう」
「親2人の面倒見るの1人じゃきつい」
「2人目はそんなにお金かからないよ」等々言われます。
子供が一歳半になり、周りがベビーラッシュだからかなと思うのですが。
正直2人目は考えていないので、なんだかなぁと思ってしまいます。
私はかなり心配性なので1人育てるだけでも毎日不安なのに、2人なんて精神的に病む気がします。
確かに年の近い兄弟がいれば幼少期は楽しいかも知れませんが、大人になってからはどうなるかわからない。
それに親2人の面倒をみてもらうつもりはなく、今のうちに老後資金は貯めておくつもりです。
何より産後より旦那とレスですし笑

それでも子供の為には2人目って作ったほうがいいのでしょうか。
都内に住んでいるので一人っ子ってそこまで目立たないかなと…
※田舎の実家に帰った時には皆さん2-3人のお子さんを連れてましたが。

コメント

まま

うちも、レスで、
なかなか二人目ができそうにありません(>_<)
兄弟作ってあげたいんですが、
早くしないと自分の年齢が35越えてしまいます💦

• Kurikanoco

Kurikanoco

コメントありがとうございます!

レスって重い悩みですよね😔
    35歳を超えて出産されている方は多いとおもいます!
    兄弟ができてくれるといいですね^ ^

• 2月18日
たろう

私も会う親戚みんなから2人目も生むんでしょ、とか、育休の間に作れとか言われてます。ホントにほっといて欲しいです。
私の場合は2人目も考えてますが、一人っ子だと可哀想、わがままに育つ、は決まり文句ですよね。
兄弟がいれば、寂しくはないかもしれいけれども、めちゃくちゃ仲が悪くなる可能性だってあるし、ニートの兄弟がいる場合、親が死んだら面倒を見ないといけなくなることもありますよ。
一人っ子がいいのか、兄弟がいた方がいいのかは永久に答えが出ない問いだと思います。
結局は子供次第ですよ。親の思い通りに育てることもできませんし。
主さんが2人目欲しいか、欲しくないかで決めたらいいのではないでしょうか?

Kurikanoco

お返事遅くなりすみません!

おっしゃる通りすぎて…
    難しいですね。

2人目は欲しいですが、育てあげる覚悟がないので1人なのかなと思います。

ありがとうございます!

• 2月26日
  • たろう

たろう

すみません、下に返信してしまいました。

• 2月27日
れもん

絶対一人っ子と決めてるわけではありませんがいまのところ一人っ子でもいいと思ってます!
いろいろ言われるの嫌なので自分から一人っ子でいいと思う理由を話して宣言してます!笑
結局育てるのは親なので周りの意見はスルーでいいと思いますよ☺️

Kurikanoco

そうなんですよね、結局2人目いないとかわいそうという人が援助してくれるわけではないですからね。
    ありがとうございます^ ^

• 2月18日
ゆかぷに

他人の言ってることなんて右から左へですよ!
一人っ子がかわいそうなことはないし、子供うまないのがいけないことでもないし、人の勝手じゃないですか。
二人目は?って私も聞かれるときありますが、「考えてないです!」と軽く答えて心のなかでは(余計なお世話だ)と思ってます(笑)

Kurikanoco

本当そうなんですよね、周りにいる一人っ子の友人達は”別に一人で不自由ない”そうなのでいいかなと。
    考え方の違いですよね。
    ありがとうございます!

• 2月18日
いちむら

私が一人っ子です🤣!!
そしてメリットデメリットそれぞれありますね🤨
・おやつ、おかずの取り合いない
・喧嘩がない
・全て新品
・自分しかいないから学費などもお金かけてもらえました。

デメリットだと思うことは、
・遊び相手がいなくてつまらない
・親に話しづらいことを相談する相手がいない
・全て自分に期待されてストレス
・親の目が自分しか見てないのでそれもストレス
・結婚して遠く離れるとこちらが心配
・親の面倒は全て自分。親が亡くなった場合でも全て自分。なので相談相手がいない。

というところでしょうか😅

Kurikanoco

なるほど、デメリットの方が多いですね笑
    “親の目が自分しか見てないのでストレス”というのは大変参考になりました!
    これらのデメリットをなくせるように動いたほうがいいですね。
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • いちむら

いちむら

メリットの1番はやはり好きなことさせてもらえるところですね!
    デメリットの1番はどんなに親が面倒かけまいと思っていても死んだら、事故にあったら、とりあえず連絡くるのは私なのでそこがネックです😵💦
    特に私は飛行機の距離へ嫁いでしたったので💦

• 2月18日
あいうえお

少し前に近所のママと話したんですが、その方の実母さんが亡くなられて、、、

その時、初めて自分に兄弟がいて良かったな、って思ったって言ってました。
手続きもそうですし、精神的な面でも分かち合えるから、、、
感謝したそうです。

Kurikanoco

大人になって相談できない
    のは結構辛いんですね。
    んー、なやみます。
    でも、レスなんです笑

• 2月18日
サカママ

こればっかりは、、、各ご家庭、答えは違うでしょうね。
お金のことを考えると本当は一人っ子の方が余裕が出るのは分かりきってますが、我が家の場合は、親である私たちが先に居なくなることを考えると(これもどうなるかなんてわかりませんけどね)、支え合える存在を作ってあげたくて兄弟をつくりました。
実際、時間も体力もお金も大変ですが、こどもたちのやりとりを見ていると良かったと思っています。
ご夫婦でよく話し合って納得される方を選ぶのが1番だと思います〜

Kurikanoco

お返事遅くなりすみません!

そうですね、支え合える存在はいた方がいいなとも思います。
    難しいですね。

きっと悩んで悩んで一人っ子な気がします笑

ありがとうございます!

• 2月26日
たろう

そうですよね。私も2人目欲しいですが、実際のところ、大学まで行くならお金かかるなーとか、仕事しながら育てきれるかなーとか漠然と不安はあります😓
2人目どうするか、、、すっぱり決断できないからこそ、質問されたんですよね。
最後の一言は余計だったなと思いましたσ^_^;

Kurikanoco

ご返信ありがとうございます!すみません、気付くのが遅くなり💦

これからどうなるか誰にもわからないので不安は必ずありますよね…

いえ、最後の一文で私は1人でいいと思えました!
    2人目で迷う理由は娘が寂しいかもと思っただけだったので…
    家に兄弟がいない分いろんな集まりに参加していこうと思います^_^
    ありがとうございます!

• 3月4日