※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

女の子が育てやすいと言われる理由は、おままごとなどの遊び方や、男の子が暴れる傾向があるためです。他にも理由はあるでしょうか?

男の子より女の子の方が育てやすいと言われてる理由って何ですか?
友達の子は女の子ですが、抱っこしてないと寝ないし置くと泣くし手のかかる子だそうです。

遊び方が女の子の方がおままごととかでしずかに遊ぶから?男の子だと戦いごっことか暴れまくり走り回るからですか?
うちの子は男の子なんで戦いごっこが始まったら一緒に遊べる自信がありません…
この他に女の子が育てやすいって言われる理由ってありますか?

コメント

deleted user

女の子のが病気しにくいとか、落ち着くのが早いからとかもききますよねー!
でもその子それぞれなので一概に言えないと思いますよ!

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。女の子って病気しにくいって聞きますよね!病気しにくいと助かります。

    • 2月13日
3人姉弟

うちは 女の子 男の子 女の子ですが3人とも育てやすくて手がかからないですよ😃

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。その子によるんですかね(^O^)育てやすくて羨ましいです。

    • 2月13日
  • 3人姉弟

    3人姉弟

    うちはまん中男の子ですがお手伝いしてくれますよ☺

    • 2月14日
deleted user

うちは、女の子 女の子 男の子です。私も、戦いごっこに自信ありません( ;´Д`)女の子で暴れ回らなかったので、末っ子が成長して暴れるかと思うと、身体が悲鳴をあげそうです…基本的に、静かに遊びます。
抱っこしてないと寝ないし置くと泣く、っていうのはどちらでもありますし性格ですよね。
女の子は、自立が早いし気が利くので育てやすいかもしれません。

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。女の子はお手伝いするって聞きました。男の子の行動が恐怖です(>_<)

    • 2月13日
RUIママン

病気をあまりしない子が多いとか、
女の子は言葉が早い子が多いので
イヤイヤ期が男の子に比べて
ずっとグズって泣きわめくとかが少ない子が多い

後は、男の子は乗り物が好きな子が多く
歩けるようになった時に

女の子は危ないとか気をつけてっていったり
ストップでも何でもいいですが
教えておくと止まるけれども

男の子は気になったり興味のあるものを見つけると
物すごくまっすぐに目的に向かって
走って行っちゃう子が多いみたいで
とにかく小さいうちはママは
だいたい名前を呼んで
走って追いかける何て話も聞きました。

我が家は娘1人なので
女の子しかまだ分かりませんし
ウチの子しか分かりませんが
確かに体は丈夫で、2歳2ヶ月の現在まで
高熱は2回しか出ていませんし
大きな病気や流行病にも
一度もかからず

予防接種でも一度も副作用は、出ていません。

歩くのも早く、言葉も早くて
はじめの一歩は10ヶ月。
1歳4ヶ月で二語分を話し、
今ではもう本当によくお話してくれますσ^_^;


イヤイヤ期真っ只中ですが
きちんと話をすれば
眠い時以外は聞き分けも良いので
本当に育てやすいです。


まーその子それぞれの性格もありますから
一概にはやはり言えないものだと
思いますけれど(⌒-⌒; )

ご参考までに…

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。男の子の行動についていけるか不安です(>_<)突っ走って行かれたら追いかけれるかどうか…
    大きな病気しにくいのはたすかりますね!

    性格もありますがやはり統計的に男の子はやんちゃ坊主が多いって事ですかね(^^)

    • 2月13日
みーママ

男の子より女の子が育てやすい
と言われている事を初めて知りました!

私は男の子を産みましたが男でよかったなーと思っています)^o^(


育てやすいというのがいくつまでの年齢の事かわかりませんが、もしかしたら男の子は甘えん坊でお母さんにべったり→反抗期の頃には男性の力が強いからどうにもできない
という事で言われているのかな?とも思いました。
なんにせよ、親を見て育つので家庭家庭の育て方次第なんじゃないでしょうか♡

私は女の子(姪っ子6歳)の遊びの方がすごく疲れます(笑)
4歳と2歳の2人の甥っ子の方が遊ぶのはよっぽど楽です。

多分戦いゴッコもほっとけば1人で遊んで自己満足してますよ(笑)
女の子のおままごとは気が済むまで彼女のルールに付き合い、終わりが無い&こちらの顔色を見てくるので精神的にやられます。。。

  • みーママ

    みーママ

    あと、きのう私だけインフルエンザになってしまいました。

    息子と旦那は元気です。
    息子なんてずっと私の側にいたのになぜか私だけ。

    まだ生後3カ月半なのでわからないですが、病気せず、精神的にも強いと感じることが多々あり(笑)先日友人から、我慢強すぎてこの赤ちゃん何者?!って言われました(笑)

    • 2月13日
  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。結構言われました。男の子は育てにくいから最初女の子だといいねと(^-^;)
    男の子は甘えん坊は良く聞きますね!
    女の子のままごと遊びにつきあうのは疲れる気がします…私自身も小さい頃おままごと好きでよく母につき合ってもらってました(^-^;

    あっうちの子もまだ病気したことないです。

    • 2月13日
姫はな

同性だからそう感じるんだと聞いたことがあります。

同性だと“こんなもんでしょ”とある程度感覚?で分かりますが、異性だと“どうしてそんな事するのかわからない”と感じる為、女の子は育てやすい。男の子は育てにくいと言われているみたいですよ💦

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。男の子は未知の世界ですもんね!そういうのもありそうです。

    • 2月13日
azu66

言葉が早いとか、精神的発達が早いとか、じゃないですかねー。

小学生とかでも、同じ年齢の男の子と女の子を比べると、どうしても男の子が精神的に幼い傾向がありますしね。

でも、個々人の性格もあるし、親御さんの捉え方もあると思いますよ(*^^*)

ちなみにうちは、育てやすい女の子です。友達のところは、上の娘さんより、下の息子くんの方が育てやすいコ、と言ってましたー。(確かに上の子はやんちゃガール。笑)

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。女の子はしゃべるのが早いと聞きますね!
    女の子でやんちゃガールも大変そう(>_<)やはり育て方ですかね!

    • 2月13日
  • azu66

    azu66

    あ!違いますよ!笑
    その子の場合は、育て方ではなくて、完全に、生まれながらの性格です!!

    お母さんはとーってもおしとやかなお嬢様育ちで、「私が想像してた女の子と違う(笑)」って言ってました!お父さんに性格が似たみたいです。笑

    • 2月13日
ゆうmam.♡

私は2人とも女の子ですが、
長女は お手伝いがしたくて
水扱いばっかりしてますね~笑
でも、ダメなことはダメ!と
ちゃんと理解するし お話すれば
よく言うことも聞くお利口さんです^^

義弟がもうすぐ7歳ですが
甘えん坊だし わがままだし
娘より手が掛かってる様に思います。
義親が甘やかしてるだけですが、、

男だから女だからって関係なく
親の育て方なのかな~とも思います!

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。お利口さんでいいですね(^O^)
    男の子だからというよりは育て方ですかね!

    • 2月13日
deleted user

私は、男の子は病気というか、体調を崩すしやすいって聞きました。
個人差だと思いますが(^_^;)
ただ、私の弟は子供の頃、ちょっと熱が出るとすぐ高熱になってました。熱が高すぎて震えたりとか。酷くて祖母がうちに来たこともありました。母も心配で助けを求めたんでしょうね。
これも個人差でしょうが(^_^;)

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。女の子は丈夫ってよく聞きますね!
    うちの子はまだ病気したことなくて…これからですかね(>_<)

    • 2月13日
ほらごらんこれが怠惰だよ

4人お子さんがいる人が、子育て相談会を開いてたので行ったことがあります。
我が子でも、男の子は異性だから考え方とか理解するのは難しい、地球外の生き物だと思って接すると良いと言ってました(-。-;

私は上が男の子、下が女の子です。
あくまで私の場合ですが、女の子って本当に楽だと実感しています。
離乳食、寝かしつけ、ぐずり方、授乳...何もかも下の子は楽です。天と地ほどの差があります。

上の子育児中は、すごく大変でしたが、子供はみんなこんなもんだと思って必死に頑張れました。大人しくて手がかからない子が本当に存在するなんて知らなかったし、信じられなかったからです。
上と下が逆に生まれていたら、男の子育児で躓いて育児ノイローゼになっていたと思います(-。-;

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。異性だから分からないっていうのもありますよね(>_<)

    女の子が育てやすいお子さんで良かったですね(^O^)私は今の段階で手のかかる子なんで2人目はいらないかなぁって思っています(^-^;)

    • 2月14日
R85

上の子が8歳の男の子ですが、手のかからない子でした。
夜泣きもほとんどなかったし、首座りも寝返りも歩くのも早かったり、アレルギーは1歳になる前まで卵と牛乳がありましたが、期間も離乳食始まってから1歳までだったので、それほど大変だった記憶はないです。

5歳の時に、私の弟(俳優なんですが)戦隊の一人だったので避けて通れずどハマりしましたけど、大人しく遊べる子で、いわゆる『やんちゃ』な感じではなかったです。

今8歳ですが、今までこれといった反抗期もなく、自分の事はほとんど自分で出来るようになって来たので、中学生とかになった時その反動で反抗期が来るんじゃないかと心配ですが。。。^^;

男の子だから、とか女の子だからで育てやすい、にくいは各々の性格だと思います^^;

割と育てやすい男の子だった反面、下の女の子がこれからどうなるかちょっと不安がありますね^^;

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。手のかからない男の子で羨ましいです。弟さん俳優って凄いですね!身近にそういう人がいるとハマりそうですが静かに遊んでくれるならいいですね!
    やはり個性ですね(*^^*)

    • 2月14日
  • R85

    R85

    弟が戦隊やっていなかったら多分『やんちゃな子になりそうだし、おもちゃも戦隊のおもちゃが次々と出て欲しがると困るな〜』と懸念していたので、多分見せなかったと思うのですが、そこは避けて通れず…(^^;;
    結局おもちゃも欲しがりましたが、全部ではないですが、いくつかもらえたので助かりました^^;

    やっぱりその子の体質もあるのかもしれませんね^ ^
    上の子は生後4ヶ月から保育園行っていたので、1歳までは何回かは風邪もらって来てましたが、免疫ついたのか、小学校入ってからは2年生の1学期まで皆勤賞でした!
    (惜しい事に2学期の最後でインフル疑いで欠席T-T←しかしただの風邪という結果で皆勤賞にならず。。。^^;)
    今まで大きな病気ひとつせず【the健康児】ですね♡

    • 2月15日
あすちゃん♡

女の子が育てやすいとかいいますよね!
たぶん、女の子は体が丈夫で
男の子が風邪ひきやすいとか病気を
しやすいんだと思いますよ😭
その子にもよるからみんながみんなでは
ないと思います♡
あたしは将来男の子がほしいですし💕

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。男の子でもうちの子は今のところ風邪をひいてません。でもこれからでしょうか(ノД`)病気しやすいのは困りますよね…

    • 2月14日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    でも男の子がみんな風邪をひきやすいとか
    病気しやすいとかわからないですよ💦

    • 2月14日
P-chi

うちわ 男 男 女 ですが男の子のほうが
手がかからないきがしますっ
女の子わ丈夫って聞いてたけど
娘わ2週間に1回わ風邪をひきます笑
そうゆうところでわ男の子のほうが
育てやすいきがします。

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。男の子だから女の子だからというよりはやはり個性ですかね(^O^)男の子でも希望が持てます(笑)

    • 2月14日
みかん

もーそれは、本当、その子その子、それぞれですょ(^^;;

一般的に言われる、男の子は体が弱いとか言いますが、
うちの子は男の子三人ですが、病気全くしませんし、入院もしたことないですし、体強いですw

うちの近所の小学生の
女の子2人は本当に生意気で、

バイバイすると、アッカンベーしたりと、とてもうるさく、
毎回野蛮さにゾッとしますww

でも、また別のとこの小学生の女の子は、無口で優しくて、ニッコリしてて、とっても可愛いです!

なので、その子その子で、
男とか女とか関係のない気がします!

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。育て方、個性てすね(^^)
    野蛮な女の子はちょっと嫌ですね(ToT)男の子でもそんな事するのは嫌てすが、まだ男の子だしという諦めもあるので…

    優しい男の子になって欲しいです。

    • 2月14日