※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転について、息子が夜泣きで寝不足です。昼間はよく寝るが夜に覚醒し、ミルクや授乳も拒否。暗くしても泣き止まず、困っています。1ヶ月で自然に直るでしょうか?

赤ちゃんの昼夜逆転について相談です🥺
生後3週間の息子の子育てに奮闘中です😭昼夜逆転しているのか、昼間はよく寝るのですが、毎日夜になると覚醒してぐずぐず泣いてしまい、もうどうしようー😭と思っています…ほぼ完ミで1回に120cc飲んでいるので、ミルクの時間は間隔をあけないといけないし、おっぱいを吸わせようとしても泣いて暴れて吸わず、抱っこしても泣きやまず。それに部屋の明かりを暗くするとさらに泣き止みません。
私は夜全く寝られずに毎日寝不足です。もうすぐ1ヶ月ですが、昼夜逆転は自然と直っていくのでしょうか?😭体験談やこうしたら良くなった等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

おかん

その頃はもう諦めてわたしも昼夜逆転生活を共にするってかんじでした😓💦暗くないと寝れないタチなのでひたすら睡眠不足でしたが、、
暗い中永遠と泣いてるのあやしてると疲れてくるのでテレビとかかけられたらかけて見ながらとかでいいと思います!
そして自然に治りますよ😊朝夜光で区別つけてあげとけばそのうち治っていきます😊

• ま

ご回答ありがとうございます😊
    自然と直ってくると聞いて安心しました😭生活リズムが安定してくるまで子どものペースに合わせて頑張ります!

• 2月24日
オレンジ

一般的には、よるはねる。をだんだん覚えていきますが、夜泣きをする赤ちゃんだといつまで続くかは、本当に赤ちゃんによります。

そしていまの状態は昼夜逆転ではないです。
新生児期なので、ほとんど寝て、時々ミルクに起き、泣く。を繰り返す時期です。
なので、夜、寝ない、ただの夜泣きです。
寝てくれないのは昼間寝ているせいではないです。
昼夜逆転は、起きる時間や遊ぶ時間や体力を使うようになってきた赤ちゃんになってからです。

• ま

昼夜逆転ではなく、夜泣きなのですね。赤ちゃんのペースに合わせて夜寝る習慣をつけられるようにがんばります!

• 2月24日
  • オレンジ

オレンジ

ですね🐹
    昼夜逆転は夜泣きをあまりしなくなったり、昼間のお昼寝が減ってきてからです。

赤ちゃんながらにも分かる(身についてくる)のが、
    部屋の明るさを変えて、寝る時だよーと癖をつけて、分からせてあげる。
    パジャマをひとつかふたつ決めて、これを着る時は寝る時だよーと癖をつけて、分からせてあげる。
    が一般的にはあります🙋

• 2月24日
  • ま

部屋の明るさとパジャマ、試してみます!参考になりました😊ありがとうございます!

• 2月24日
mel

お風呂は何時頃入れてますか?
混合大変ですよね。うちもおっぱい吸えない、出ないで2ヶ月で完ミにしました。
昼夜逆転ではなく、タイミングの問題かなと思います。その子によりけりかとは思いますが、、、
うちは新生児の頃、お風呂を夕方かその前に入れてとやっていたころ、ミルクのタイミングあわず、夜泣いてしまったりしてしまう事が多かったです。自分が入る20時か21時頃にタイミング見計らい一緒にお風呂。〔次のミルクを飲む30分から1時間前〕お風呂後にミルクを飲ませてそのまま寝落ち。お風呂で体力つかうので、ぐっすり寝たかなーと思います。そして、こちらも一緒に寝てしまう。この方式にしたら、かなり自分が楽になりました。もちろん、夜中のミルクはいりますが、1ヶ月くらいで夜は5時間くらい寝てくれる事が多くなり、こちらもだいぶ楽になりましたよ。
吐き戻しなければ、夜、お風呂後だけミルクを少し多めにあげるとタイミングよく良く寝てくれるかなと思います。

• ま

沐浴は夕方が多かったですが、たしかにミルクのタイミングと合わないことも多々ありました💦ミルクのタイミングを見計らって夜にお風呂に入れてみることを試してみようと思います!

• 2月24日
べちゃいぽ

2ヶ月頃まではそんな感じでした😭
布団に連れて行って寝てくれても1時間とかで…授乳後、ゲップが上手に出来ない子だったので心配で少しの間様子を見ていたら30分近く経っていて、寝ようとしたら息子が起きて、私寝れない😭
結果、夜中の3~4時までうとうとしながら起きていて、4時頃(早いと3時、遅いと5時)にようやく寝れる。という生活をしていました😭
息子は昼間も全然寝てくれない子だったので…

昼間に2~3時間でも寝てくれるなら、一緒に寝ましょう‼︎
で、夜は諦めて起きていましょう‼︎笑
「今日もどーせ寝ないんでしょ~?テレビ何見ようかな~笑」くらいに思っていた方が楽ですよ♪
もちろん、今はしんどいと思いますが、3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月と月日が経つにつれて、夜寝てくれるようになります♪
1時間も寝れなかった息子が、今ぢゃ12時間も寝れるようになったので✨

あの時は大変だったー‼︎と言える日が来ると思います❤️
頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• ま

まさに、今の私と同じ状態です😭ミルクをあげても吐き戻しが心配で、寝ながらぐずぐずしているのを見守っていると次のミルクの時間になったり朝になったりで💦
    赤ちゃんの生活リズムが整ってくるまでは根気よく付き合っていこうと思います!

• 2月24日
ruka

私のところも昼夜逆転で暗い所は怖いのかギャン泣きでした
生まれたばかりの時は、娘が寝たら自分も寝る生活でした

首が座り始めたら徐々に夜も寝てくれるようになり、朝も決まった時間に起こし母乳をあげてました

病院の先生が言うには、生まれたばかりの子は昼夜の違いがわからず、徐々にわかるようになるそうです

なので、赤ちゃんが寝たら自分も寝れそうなら寝る!
無理せず自分のペースで大丈夫です

• ま

たしかに、まだ産まれて1ヶ月なので昼夜の区別がつかなくても当たり前ですね😓
    赤ちゃんのペースに付き合いつつ、自分も無理せずできるやり方で頑張っていこうと思います!

• 2月24日
みみ♡

夜寝れないの疲れますよね😭
泣いて泣いてなんで寝ないの!とイライラするのは正直自分が寝たいからが一番ですよね😭
昼寝てる間に一緒に寝れば…とか言われますが、昼はなぜか寝れず夜になるとあー寝とけばよかった。と後悔の毎日過ごしてました🤭笑

夜に寝るようになるのは本当その子その子によってですが、うちは2ヶ月半すぎからラッコ抱きで朝まで寝てました😊
全然寝ない時は寝るの諦めてテレビ見てましたよ👍
なのでその頃は録画しまくりでした!!
だんだんと昼に一緒に寝れるようになったり、赤ちゃんが夜寝るようになる前にママさんが赤ちゃんのリズムに合わせられるようになります☺️
気を詰めすぎずに☺️❤️

• ま

夜寝れないのは疲れます😭寝不足なのに昼間も寝つけなくて、自分でもいつ寝てるのか分からなくて💦
    寝ないときは諦めて開き直ることにします!気を詰めないこと、大事ですよね☺️赤ちゃんと一緒に頑張ります!

• 2月24日
  • みみ♡

みみ♡

はるさんが大丈夫であれば、ラッコ抱き試してみたらどうでしょう☺️?
    ソファ、布団、あらゆるところでラッコ抱きしたまま一緒に寝てました!笑

そして現在は夜中に遊び出して寝てくれない時があるので、そういう時もテレビ見ちゃいます😏笑

• 2月24日
  • ま

ラッコ抱きも試してみます!👍
    私もテレビとか見て気楽に過ごしてみます😊

• 2月25日