※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー✨
子育て・グッズ

里帰りから帰宅した女性が一人で不安を感じています。子供が泣き止まず、家事や夕食作りもできず、寝かしつけも難しい状況です。隣の音が気になり、自分も悲しくなっています。主人がまだ帰宅しておらず、どうすればいいか悩んでいます。

今日里帰りから自宅に帰ったのですが、一人ですべてをこなすことに不安でしかたないです。。。

べび自身も、違う場所になれないのか、帰ってきてからずーっとギャン泣きで、家を空けていたので掃除をしようとおもってもできず夜ご飯も作れず。。。

今までも寝かしつけが全然うまく出来なくて2時間ほど抱っこしてるのは当たり前だったのですが、実家は作りがしっかりしてるので泣き声も隣には響かない状況だったのですが、帰ってきた家はつくりが古いので隣の大きな音は聞こえてしまうつくりなんです。。。

ずっと子供はないてるし、隣に迷惑かからないか心配だし、お腹すいたし、こっちまで悲しくなってきました。

弱音はいて母親失格っていわれるかもしれませんが、やらなきゃいけない事はわかってるんですけど、どーしたらいいのか。
主人はまだ帰りません。。。
助けてください( ω-、)

皆さんどーしたらこの不安な気持ちきりかえましたか??

コメント

newmoon

とりあえず、掃除や料理はしなくても大丈夫です❗️
大人用のご飯はスーパーのお惣菜買うなり冷凍食品チンするなりでなんとかなりますよ🙆‍♀️✨
娘は新生児の頃から4か月くらいまで、抱っこしてないとずっとギャン泣きする子で、1日中抱っこしてました💦
家事は最低限(毎日の洗濯くらい)しかしなかったです😂

• ゆー✨

ゆー✨

お返事おそくなりました💦ありがとうございます😭
    やっぱりみんな1日中抱っこてるんですね😱
    安心しました😣

• 2月19日
かおり

不安ですよねー。。
大丈夫です!
なんとかなります!
家事も掃除もそんなちゃんとしなくて良いですよー
周りをコロコロしたり🙄
あたしは夜ご飯サッとは作ってましたが、野菜切って、炒めるだけとか。
寝た時に切るだけ切ってー
また寝た時に作ってーとか。
友達には、納豆ご飯は手っ取り早くて栄養あるからそれで十分!頑張りすぎずに手抜きで!っていわれてました。
動くようになったのが早かったので、今の方がアホみたいに大変で、旦那が帰ってくるまでなんもできへんとかあります😅
みんな不安やし、弱音吐くなんて当たり前でーす!気にしないでください!
ほんと、手抜きでいいんですよー

• ゆー✨

ゆー✨

今まで出来ていたことが、全く出来なくてパニックになりました😭
    そーですね、手抜きうまくやります!

• 2月19日
  • かおり

かおり

しかもあたし、ちびがビックベビーで産まれて重くて抱っこあんまりしなくて😂結構泣かせてました。多少は泣かせた方が良いって言われてたのもあって。
    そのせいか、体幹?強くなって3ヶ月で寝返り、5ヶ月でつかまり立ちして後追いも激しすぎて、ギャン泣きしながら色んなもの乗り越えて追いかけてくるから、危ないし2.3ヶ月の時よりも抱っこする回数増えてる気します笑

ありますよね!うちも泣いてたら、なに?ってキョトンって絶対見てきます。育児疲れで泣いたり、ドラマ見て号泣してたり笑
    あたしは泣くの、めちゃ賛成で🙌
    あたし自身泣いてスッキリなタイプなので。
    頭おかしくなるかなって思った事もあるし、ほんとストレスも多くて大変ですが
    頑張りすぎずに楽しみましょー♡

• 2月19日
  • ゆー✨

ゆー✨

ビックベビーちゃんの抱っこはすごい大変そうですねっ😱💦たしかに動き出した方が地獄かも…😭

ベビはずるいですょねー!(笑)
    君のせいでこっちは泣いてるのに、そんな見られたらこっち笑っちゃうじゃん!って(笑)
    完全にべびの笑顔にやられちゃいますょ😂😂😂
    はい、ありがとうございます、楽しんで子育てやっていきます🖤

• 2月19日
まる

初めての事だらけで不安ですよね。
私もそうでした。
赤ちゃんも慣れない場所と匂いに、落ち着かなくて
ゆーさんと同じく不安がっていると思います。

ママが不安そうにしていたら子供も余計に不安がると思います。
家事は最低限だけできれば大丈夫ですよ!
想像つかないと思いますが、気がつけばすぐに慣れてきますよ😊

• ゆー✨

ゆー✨

そーですよね、べびも不安になっちゃいますょね、気を付けなきゃ😣
    早くなれるように、なりたいです😢😢😢

• 2月19日
2児ママ♡

最初は不安だし誰だってうまくいきませんよ!母親失格だなんて誰も思いません!私も里帰りしました。実家は一軒家で近隣にも小さな子供がいるので気をつかったりはなかったですが、アパートに帰ってきて夜中泣き声とか迷惑かな?と不安に思ったこともありましたが、お隣さんや上の階のかた、みんな優しくていい人ばかりだったので助かりました。不安な気持ちになったときは自然に涙が溢れたりしたこともありましたが徐々に慣れてきて暖かくなってからは気分転換に散歩によくでかけました!

• ゆー✨

ゆー✨

ほんと今まさに自然と涙がでてきちゃいます😣
    気分転換、ちゃんと出来るように私も外にでていこうとおもいます!

• 2月19日
ゆちょ

全然母親失格なんてことありませんよ!大丈夫です!

赤ちゃんも環境が変わってびっくりしたのかな?
少しずつ少しずつでいいと思います!

ご飯なんて、スーパーのお惣菜を!
掃除は一気にせず、ちょこちょこと!

赤ちゃんも生まれてまだ3か月。
ゆーさんもお母さんになってまだ3カ月です!

私も今だに要領よく一日を過ごせず、夜になってチーンってなることいっぱいあります!

赤ちゃんの泣き声がもし気になるようだったら、挨拶がてら、ご近所さんに里帰りから帰ってきて、まだまだ慣れてなくて泣き声迷惑かけるかもしれませんがって一言声かけしておくと、自分の気持ちも少し楽になるかもしれませんね!
赤ちゃんは泣くことが仕事なので、泣くことは苦痛に思わなくていいと思います!
でもやっぱり周りが気になりますもんね!わかります。

これから少しずつ生活にも慣れていくと思いますが、無理はせず、のんびりとやっていきましょー!

• ゆー✨

ゆー✨

そっか!!そーですね、おとなりさんにご挨拶行こうと思います💦
    おんなじ方がいるって思うだけで、かなり気持ちが楽になりました😭

• 2月19日
ドンちゃん

みなさん初めてのことで不安なのは一緒だと思います!
私も産後1ヶ月でアパートに帰宅しましたが、旦那は朝5時半出勤、帰り夜になりますし日曜しか休みないですし不安で不安で不安しかなかったです💦子供が熱出したらどうしようとかなんかあったらとかそんなことばかり考えてました💦
そして娘は全然寝ない子で泣いてばかりでアパート響くし虐待されてるなんて思われてないかなとかばかり考えてました💦
常に抱っこしてご飯もまともに作れず菓子パンばかり食べてました💦

なかなかすぐに切り替えは難しいかもですが、抱っこして泣くのが落ち着くなら抱っこ紐しながら家事したり、寝かしつけも娘は置くと泣いての繰り返しで抱っこ紐で寝たらそっと置いたり色々試したりしました!
子育てに正解はないと思うので手探りで色々ゆっくりやっていけばいいかなぁと思います😊

• ゆー✨

ゆー✨

そーですょね、子供が熱出たらどーしようとか、余計な不安がでてくるの、めっちゃわかります💦
    それに昨日のギャン泣きも、虐待って思われたらどーしようとか、あそこの家は、子供もろくにあやせないんだって思われたらどーしようってなってました😢
    もう少し余裕できるように頑張りたいです😣

• 2月19日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

実家があまり遠くなければ辛くなったら帰ると言う感じでした!
    週一で帰ったりしてました😊
    私もまだまだ手探りで全然不安もありますが、お互い頑張りましょう!

• 2月19日
  • ゆー✨

ゆー✨

実家近いので正直今すぐにでも帰りたいです(笑)😭
    はい、ありがとうございます、頑張ります😢

• 2月19日
mommy

わかりますまったく同じ気持ちでした😭😭まず、この生き物とこの家にふたりきり。。っていうだけで不安と恐怖しかなかったです。。

とりあえず、何か食べるものはありますか??お腹を満たすのって意外と大事です🙆

あとは、お隣さんにご挨拶とかされましたか??わたし里帰りから戻ったとき、うるさくてご迷惑をおかけするかもしれません。。って菓子折り持って行ったのですが、すっごく心が軽くなりました☺️☺️

ちなみにですが、里帰りから戻ってしばらくはご飯なんて作ってませんでした🤤🤤家事は洗濯だけ!
時間が経てばごはんも必ず作れるようになります🙆❣️ベビちゃんがよく寝てくれますように。。🙏

• ゆー✨

ゆー✨

たしかに空腹も不安度ましちゃってたかもしれません😭
    おとなりさんにご挨拶行こうと思います!アドバイスありがとうございます😭

• 2月19日

不安なのは辛いですよね💦
私は里帰りから帰って来てから赤ちゃんの泣き声とかのために隣近所にお菓子持って挨拶に行って先手を打ちました!!!💨
家事は最悪しなくていいと思います!
ゆー✨さんが片手間で食べられそうなものは用意して、旦那さんのごはんは旦那さんで用意してもらえばいいと思いますよ★大人なんだし、あわよくば、ゆー✨さんのごはんも用意してもらっちゃいましょう❣
弱音は吐かないとストレスになっちゃいますよ‎(*゚▽゚)ノ
完璧なお母さんなんていないですし♥

首が座ればおんぶも出来るから、チョット重たいけど家事もできますよ✨
今だけしか赤ちゃんの時期はないんですから、今のうちにゆっくり赤ちゃんと過ごしてみては如何でしょう❓✨

• ゆー✨

ゆー✨

そーですょね、今しかこのちっちゃい感じ味わえないから、もっともっと余裕をもって子育てできるようにしたいです😢

• 2月19日
なぁ〜お

家事はできるときにで、子ども優先でいいと思いますよ。お子さんも次第に今の環境に慣れてきます。完母でお腹も空きやすかったので、お腹空いた時につまめるようパンやバナナなど買っときました。私も、二人目出産後里帰りから帰ってきた日、下の子ギャン泣きに上の子変にハイテンションで寝ないで、不安にも思いましたが徐々にみんな慣れていきました。

• ゆー✨

ゆー✨

つまめるもの、必要ですね!買い物行ってきます☺
    早く慣れたいです😣

• 2月19日
なほ

つらいですね、つらいですね。痛いほど気持ちわかります。わたしも同じでした。
旦那さんの帰りも遅いのに不安ですよね。
お隣さんに迷惑かかるのは仕方ないです。赤ちゃんに泣き止んでとも言えないし、どうすることもできないですもんね。お隣さんには我慢してもらいましょ。顔見知りの方ですか?可能なら、ご迷惑をお掛けしますが…と挨拶できたらいいですね。
自宅とご実家は遠いんですか?わたしは不安だったので、最初は週1で自宅に帰り、その後は週1で実家に帰り…と段々と自立しました。
自宅でうまくいかなくても、あと数日したら実家で甘えられる…と奮い立たせてました。
あと、抱っこしながらご飯食べられるように、時間があるときにおにぎり作っときました。冷食のおにぎりでもいいです。
あと2、3ヶ月したら必ず落ち着くはずです。果てしなく見えると思いますが、時間は必ず進むので、一緒に頑張りましょう。

• ゆー✨

ゆー✨

気持ちわかってくれる人がいるだけでだいぶ楽です😢
    実家電車で40分ほどなので、ちょこちょこ帰るようにしようとおもいました😣
    なんだか、もう里帰り終わったんだから弱音はいて帰ると怒られそうな気がしてたんですが、怒られたりなんかしないですよね😭😭😭
    抱っこしながらの、ご飯、何か用意しておきます!

• 2月19日

我が家は全国転勤族です😀北海道から身寄りのいない関東の自宅へ帰ったとき、私も寝かしつけに不安を持ちながらの帰宅でした😅

近隣の方にはいつ頃挨拶に行かれますか😀?
私の場合、運良く、帰宅したその日にお隣&上の方に挨拶できました😊
(当時の住まいは、1階でした)

挨拶しておくと、少しは気が楽ですよ✨

あ、私の夫もまだ仕事中です😀だいたい25時前後の帰宅です🙁
旦那さんが深夜帰宅だと、やらなきゃいけないこと多くて大変ですよね🤤

• ゆー✨

ゆー✨

おとなりさんにご挨拶なるべく早く伺いに行こうと思います😣

• 2月19日
ぱおーん

わたしも里帰りからアパートに戻って生活を始めたときは大変でした〜💦
黄昏泣きで、夕方4時くらいから長くて夜10時までぐずぐずしてたり、もちろんその間家事はできず(笑)
ご飯つくるのは、旦那に謝ってすっごい簡単に済ませたり何か買ってきてもらったりしてました!!
旦那さんは、おうちでのママと赤ちゃんの様子が分からないので、大変アピールしても全然良いと思いますよ〜😌✨
アパートのお隣さんが気になるようであれば、お休みの日にご挨拶に行ったりポストにお手紙とか入れさせて貰ってもいいのかなと♪♪ 気にしながら過ごすのつらいですもんね!
黄昏泣きしてたときはほんとに大変だなって思ってましたが、終わってみたらあっという間でそんな頃もあったな〜なんて少し寂しくも感じます。
今が大変なときなんだと思いますが、無理せず過ごしていきましょー💓💓

• ゆー✨

ゆー✨

黄昏泣きつらいですよね😢
    いい思い出に早くかわらないかなっ。

• 2月19日
ゆぅぴぃ

あたしも同じで里帰りから
1月に家に帰ってきたときは
掃除洗濯家事が山ほどで
でも、子供の方が大事だし
ほかっときました!!
お腹すくのも泣きたくなるのも
分かる!分かります!
2月になってリズムが作れて
掃除し始めました🧹(笑)
あたしは、抱っこ紐で
寝かせてました。
おろすと泣くけど…でも
おしゃぶりがあったので
助かりました。
そーゆーとき便利です。

(べーって出しても、またすぐ
入れての繰り返し。ねばって)

うちは、旦那が遅いから
ほぼ、ワンオペ育児です。

• ゆー✨

ゆー✨

おしゃぶり試したんですが、どーもお口にあわないみたいで💦
    もう少しチャレンジしてみます😭

• 2月19日
ゆー✨

みなさま、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます😢
励ましのお言葉嬉しくてたくさん泣いてしまいました😭
旦那がいない時に一人じゃないってすごく思えました❗

べびを抱っこしたまま泣いていると、べびがびっくりした顔で私のことガン見してきました。
え?泣き止んだじゃん。とかおもっていると、
ほんと急に声をだして爆笑しだしたんです(笑)
私、ビックリしちゃって💦
べびはちいさいながら、私を励まそうとしてくれたのかなぁって思ってまた泣けてきたんですけど(笑)
でも、彼女もちゃんとわかってるんですね😄
また弱音をこの場で吐いちゃうとおもうんですが、そのときはまた相手してください😢😢😢
本当にあたたかいコメントありがとうございました✨