※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちをするときに脱ぎ始め、放置する問題に悩んでいます。出る前に伝える方法を模索中。排便時間がバラバラで困っています。

トイトレについて、アドバイス下さい😭
3歳0ヶ月の息子なのですが、最近うんちをすると気持ち悪いようで脱ぐようになりました!
それはいいのですが、脱いでも教えてくれるでもなく、脱いだおむつ放置です💦
私も家事してたりで気付かない時もあり、妹がそれを触っていた時もありました😭
なかなか言葉がでない息子なので、出る前に伝えて欲しいと言っても息子には難しいです。
毎日排便の時間が決まってるならまだやりやすいですが、日よって出る時間もバラバラで、どうしたらいいのか悩んでます😢

コメント

yuki

言うが難しいならば
「パンツそのままだと○○(下の子)が触ったらばっちぃし○○(上の子)もお尻拭かなきゃ赤く痛くなっちゃうからパンツ脱いだらママに持ってきてくれる?」
とかの説明はどうでしょう?

• ぽんぬ

ぽんぬ

明日からそう言い聞かせてみようと思います!
    おしっこで脱いでる時もあって、報告してくれたら楽なのにって思ってしまいます😭

• 2月18日
  • yuki

yuki

わが家もオムツの時はたまに脱いで放置ありますよ😅
    気持ち悪いの分かるんですが、こっち的には言ってほしいですよね~💦笑

• 2月18日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

ずっと張り付いて見てるわけにもいかないし、でも発見が遅れると被害が出るしで大変です😰笑

• 2月18日
ゆっこ

うちの子は勝手に脱ぐことは無かったですが放置は多いです😅「お尻痒くなるよ❗」「くちゃいなるよー😫」とずっと言ってました🙄そしたら「なんかうんち臭い」と他人事ですが報告するように。笑 言葉は早い方ですがトイレだけは"もれるよポーズ"でジタバタでアピールするだけです😅全然もらさないし、おねしょもないので怒りにくくて困ります😂笑

• ぽんぬ

ぽんぬ

他人事な報告😂なんか可愛いですね💕それは怒るに怒れないです!笑

• 2月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

あとは「プー(おなら)出たら教えてね!うん(ち)汁出てるか確認しないと痒くなるから💦」って毎回言ってたら「プーしたらうん汁出ちゃった❗」とか言うようになりました🤣笑 何事もしつこいくらい言ってたら真似して言うようになりますよ😂笑 楽しそうに言うと、より効果があった気がします❗

• 2月18日