※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけ方法に悩んでいます。保育園に向けてアドバイスを求めています。

1歳過ぎくらいのお子さん、寝かしつけはどうしていますか?

お昼寝は抱っこ+歌、夜はトントン+歌で寝かしつけていますが、寒さとインフル対策で外出して遊ぶことが少ないせいか、最近どちらも時間がかかります…

お昼寝のときは、抱っこしているとベビーベッドを指差して、寝かせろとぐずるのですが、ベッドに下ろしても自分では眠れないので、遊び始めてしまいます。

4月から保育園に行くので、それに向けて、こんな寝かしつけに変えた方が子どものために良いなどもありましたら、アドバイスお願いします。

コメント

れもこ

お昼はおんぶ、夜は私が仰向けに寝た上にうつ伏せで覆い被さる形で寝落ちです!ある時、なかなか寝付けないときに手を握ってぎゅっ、ぎゅっとしてあげたら、気持ちよかったらしく、それからはぎゅってやって〜と言うみたいに私の手を握ってくるようになり、今では入眠儀式になってます!

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます😊
    重くなってきたら、おんぶ良さそうですね!
    入眠儀式もいろいろやっているんですが…気長にやってみます。

• 2月22日
ヨーギラス

参考にならないかもしれませんが…
お昼寝はソファに座って抱っこしてトントン
夜は布団に置いて放置です( .. )

• ぴかり

ぴかり

夜は放置で眠れても、お昼寝は抱っこしてトントンなんですね!お昼寝のほうが切り替えが難しいんでしょうか🤔うちの子もそんな感じなので、うちだけじゃないと知れて良かったです!

• 2月22日
まの

子供達全員3ヶ月の頃から今も同じ部屋にいれば1人で勝手に寝ます(^^)

お昼寝の場合は同じ部屋にいなくても勝手に寝てました(⌒-⌒; )
長男は1歳過ぎの頃はねんね〜って自己申告してお布団に自ら行ってました!

うちの子たちは外出しようがしまいが、あまり変わりません。
夜は電気消したら寝る時間!って感じで、大好きだよ、おやすみって言った後はあまり喋らないです。
言葉が全然理解できてなかった頃は多少話したりしてましたが、1歳頃にはかなり理解できるようになっていたので「ママもう寝るからね、○○もねんねしようね、大好きよ〜(抱きしめる)おやすみ」で就寝にしてました。

反応すると喜んじゃうので(T . T)
それもまた可愛いんですけどね(T . T)

• ぴかり

ぴかり

電気消したあとは、反応しないようにやってみます!
    みんなすんなり眠ってくれるなんて、すごいですね!

• 2月22日