※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

母乳とミルクの給与について不安があります。ミルクを多めにあげていると夜の睡眠が良くなった気がします。母乳を減らす方法として、母乳→ミルクと減らすか、最初からミルクで減らすか悩んでいます。断乳は薬で行った方がいいでしょうか?

いくつか質問させてください😢

生後5日目で混合で育てています。母乳の出は悪くないと思うのですが、どれだけ飲んでいるか分からず、娘が小さく産まれて来て不安なのとで、ミルクを飲ませるときに多めにしてしまっていると思います。そしたら、昨日よりも夜に寝る時間が長い気がします。母乳よりもミルクを飲んでいる方が、よく寝るのでしょうか?

また、母乳が辛くなってきて辞めたいです。徐々に減らしていきたいと思ってるのですが、少しでも母乳を飲ませてからミルクを飲ませるのと、最初からミルクを飲ませて、母乳は搾乳していきつつ減らしていくのとではどちらがいいのでしょうか?
ミルクだけでも寝る時間は変わりませんか?
徐々に辞めるよりも薬とかで断乳した方がいいのでしょうか?

コメント

ゆう

ミルクは腹持ちがいいので、母乳よりも寝ますよ☺母乳だけ飲んだあとはどんな感じですか?泣かないのなら足りてますよ。断乳は色んな意見、やり方があるので一度母乳外来などで相談してえりかさんにあったものを選ぶべきかなと思います☺

• えりか

えりか

母乳だけだと1時間ほどで起きてしまうので足りてないのかなと😢

母乳外来行ってみようと思います!

• 2月18日
  • ゆう

ゆう

その頃は1時間おきとかにあげてましたよ☺母乳は欲しがるだけ上げて大丈夫ですらミルクは三時間はあけたほうがいいですよ☺

• 2月18日
  • えりか

えりか

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月18日
ゆう

私も娘が低体重児で混合でした!4ヶ月の時に私が難病にかかったので母乳やめて完ミにしました。ミルクのおかげか夜はよく寝てくれるし、腹持ちいいし♪今、思い返せば出てるかどうか微妙な母乳はさっさとやめてミルクにしとけば良かった〜って思います!ミルクだけだと超楽です😁
母乳をやめた日は申し訳なさと悔しさで私が泣いてしまいました。
それでも娘はちゃんと育ってるし、ミルクのおかげか体重も標準値になりましたよ✨

• えりか

えりか

やめるには薬かなにか使用しましたか?

• 2月18日
  • ゆう

ゆう

やめる時には薬飲んでないです!自然と母乳は出なくなってきてます✨
    でも、助産師さんによると個人差があって母乳やめてからも1年はじんわり出てくる人がいるよ〜と言われました!なので、母乳やめた直後は母乳パッド当ててましたけど、1ヶ月もしない内に使わなくてもいいくらいになりました👍

• 2月18日
  • えりか

えりか

そうなんですね!おっぱいが痛い時ってどんなことしてました?
    何度も質問すいません💦

• 2月19日
  • ゆう

ゆう

多分、張ってるんですよね??💦助産師さんに教えてもらったマッサージとかしてました!それでも、辛かった時は(おそらくマッサージが下手だったのか...)助産所に行ってマッサージしてもらいました😅
    助産所行くと色々と相談乗ってくれるのでいいですよ♪私は産後数ヶ月通ってました😂
    おかげで乳腺炎は免れました✨

• 2月19日
  • えりか

えりか

結構張ってて、、、なるほど!
    ありがとうございます😆✨

• 2月19日
Himetan❤️

母乳よりもミルクの方がお腹持ちがいいのてまとめて寝てくれますよ😊

母乳を少しでも飲ませてミルクにするか、搾乳して減らしてくのか、薬で断乳するのかはどれがいいとかはないと思います💦自分がどうしたいかだと思いますよ😅

• えりか

えりか

そうなんですね🙌

色々と考えてみようと思います!

• 2月18日
あい

私は母乳をあげるのが辛く1ヶ月くらいで母乳を出なくする薬を飲んで止めて
ミルクに変えました!
ミルクはお腹に溜まるのでミルクを飲んだ後は母乳と違ってグッスリ寝ると思います!

母乳を辞める辞めないはえりかさん次第なので産婦人科の先生と相談するのが1番だと思います!

• えりか

えりか

私もまだ5日目なのに辛くて、毎日泣いてます、、、

1度聞いてみたいと思います!

• 2月18日
  • あい

あい

辛いなら無理してしなくても良いと思いますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 2月18日
mama

ミルクは母乳より腹持ちいいので寝ますよ!
私も混合だったんですが風邪をひいて市販の薬飲んでしまってミルクあげてたら楽で何もせずにそのままミルクです!
今のところ張ったりしこりがあるとかはないです!

• えりか

えりか

張ってる感覚があり、ヒリヒリするなぁ程度ですがこれからもっと酷くなるのでしょうか😢

• 2月18日
  • mama

mama

多分酷くなると思いますね💦
    母乳を作ってるんやと思います💦

• 2月18日